まもなく5月も終わり。初夏の兆しを感じる季節になりました。北海道遠軽町「太陽の丘えんがる公園」は四季折々の花々が咲き、秋になると日本最大級のコスモスが咲き誇る名所としても知られています。道東圏で有名な公園ですので訪れた事がある方も多いでしょう。

売店では地元の方が制作した雑貨小物、木工品・特産品、ソフトクリームなどが展示販売され、この時季は「山わさび」やも販売しています。

園内のマップです。何カ所かある駐車場に車を停めて公園内をを散策する事になるのですが、ちょっと奥まで車を走らせると、とても眺望の良い穴場の「ビューポイント」があるのをご存知でしょうか?

園内map

出典太陽の丘えんがる公園 コスモス園 公式HPより

ここから先は車窓からの眺めと共にご紹介しますので、プチドライブにお付き合い下さい♪MAP左上の「見晴牧場」までレッツ・DRIVE!!

秋にはここがコスモス一色に

なだらかな斜面。秋にはこのあたりがコスモスで満開になるんですよ~。想像するだけでワクワクしますよね♪

春の風景

出典撮影2015年5月16日

右手に見える道路を走っていくと、やがて視界にピンクの何かが飛び込んできました!なんだろう?

緑に映える淡いピンク♪

ピンクの正体は見頃を迎えた桜(エゾヤマザクラ)。若い桜もこうして並ぶと鮮やかで愛らしい♪また「将来この子たちがどんな桜の木になるかなぁ!?」とイメージを膨らませるのも楽しいものですよね。目でも、脳内でも楽しみながら、のんびりドライブを続けます。

徐々に道幅が細くなり・・・突然飛び出してきたのは!!

走り進めていくと道路幅が徐々に細くなっていきます。運転に不慣れな方だと「対向車が来たらどうしよう?」旅行者さんは「まさか熊が出たりしちゃうのでは?」なーんて、ちょっぴり”ドキドキ"しちゃう事もあるのかも?

あっ!!突然、目の前に何かひょろ長いものが飛び出してきた!?慌ててブレーキを踏み、前方を見ると、それはヘビでした!たぶんアオダイショウ?ヘビ様が悠々と横断するのを待って更に車を先に進めます!(※美しいお姿に思わず見とれていたので残念ながら写真はありません)

少し視野が広がってきました!

木が生い茂った雰囲気から少しずつ視界が広がり、やがて青空が見えてきました♪気持ちいいですね!

満天の青空の元でドライブ♪

更に進むと木もあまり見えなくなり、北海道らしいのどかな風景が目の前に広がってきました。

目的地に到着!

ここが目的のビューポイント「見晴牧場展望台」です。

見晴牧場

望遠鏡があって眺める事もできます(無料)

絵になる建物ですよね

この風景ともマッチしてます。

お花の模様も可愛いですよね

町営見晴牧場案内標

展望台からの眺め

肉眼で見てもわかるくらい雲の影がハッキリと見えますね。

おや、あのあたりに何か見えますね

ちょっとズームしてみましょう!

ピンクの芝桜が見えます♪

とても綺麗ですね~!せっかくですので、戻ってあそこを散策してみましょう。

見晴牧場展望台から見えていたシバザクラそばの駐車場まで移動しました。ここからでもじゅうぶん綺麗に見えますよね!

入園料は無料です

※コスモスの開花時期のみ有料となっています。

遊具ひろば

シバザクラの近くに向かって歩いていると面白いものがゴロゴロと点在しているのを見付けました!何だか解りますか?

そんなバナナ?

大きなニンジン!

どでかナス!

なぜか無造作にゴロゴロ!と置かれたジャンボ野菜タチに、思わずほっこりしてしまいます。

ビッグれもん

じゃんぼ白菜!

さて、芝桜の咲く斜面へ向かいます

斜面に広がる鮮やかな芝桜

遊歩道もあるのですが

ギリギリまでお花が植えられているので極超です!

のんびり散策や撮影ができます

チューリップも綺麗ですね

満開のピンクの隙間を縫うように歩きます♪

出典気ままにドライブHOKKAIDO!

とっても心地の良い空間です。

2015.05.20 太陽の丘えんがる公園のシバザクラとチューリップが爽やかな春風に揺れて気持ちよさそうに咲き誇っていますシバザクラは今週が見頃のピークで徐々に色あせていくことと思います。ご来園を予定されている方はお早目のお越しをお待ちしています

出典太陽の丘えんがる公園公式サイトより

今年はそろそろ芝桜の見頃時季も終わりですが、そのあとはツツジ、シャクヤク、百日草、そして秋には名物の「コスモス」と続きます。
のんびり楽しめそうな公園ですので、道東にお出かけの際は、寄り道してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

くりてん このユーザーの他の記事を見る

北海道が大好きで走り回っています。ドライブで見た風景や感じた事。自身の経験を元にしながら皆様がお役に立てたり、楽しめる情報がご紹介できればと思っています。

得意ジャンル
  • 動物
  • 国内旅行
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス