いよいよジメジメ梅雨到来!

この時期のお弁当作りは、生野菜や果物を入れるのもちょっと躊躇するし、おかずの内容にも気を配らなければいけないし。。。ちょっと厄介ですよね。

かく言う筆者も夫にお弁当、幼稚園の娘にはちょっと頑張ってキャラ弁を作っていますが、この時期はおかずの彩りに結構悩まされます。

そこで!梅雨時期のお弁当を楽しくしちゃう、梅雨テーマのデコ弁アイディアを集めてみました。

かまぼこで!カラフル紫陽花

出典 http://ameblo.jp

このカラフルなかまぼこ、実は某キャラクターのものなのです!スーパーのかまぼこ売り場を覗いてみると、ピンクや緑、キャラクターものなど、カラフルなかまぼこがたくさん並んでいます。

100均で購入した型抜きで、ハムやかまぼこ、ゆで人参、魚肉ソーセージの薄切りなどを沢山抜き、少しずつずらしながら重ねて貼り付けていきます。花芯を薄焼き卵やぶぶあられなどでちょんちょんと付けると綺麗です。

生野菜の代わりに、こんなアイディア紫陽花でお弁当が華やかになりますよね!

レシピはこちら!
↓↓↓↓

漬物で!大人女子の紫陽花

出典 http://ameblo.jp

白ご飯が一工夫でパッと鮮やかに!漬物と大葉の葉で作った、こんな可憐な紫陽花はいかがですか?

ピンクのお花はかぶの漬物の薄切り、緑は紫蘇をそれぞれ型抜きで抜きます。

お花の漬物をご飯にこんもりと乗せ、紫蘇の葉っぱを添えて胡麻をあしらえば、雰囲気満点の大人女子な紫陽花の完成です!

明日のお弁当にすぐ出来ちゃいますね♬

レシピはこちら!!
↓↓↓↓

ソーセージと竹輪で!カタツムリ

出典 http://ameblo.jp

愛嬌たっぷりのカタツムリも、おかず食材の組み合わせで簡単にできちゃいます!

胴体はソーセージ、殻は竹輪を縦に割ってくるくる巻いたもの。厚焼き卵を丸くしたものを殻に見立てても可愛いです。白目は竹輪やはんぺんなどで作り、目や口は海苔を切って作り貼り付けます。

細いサラダ用パスタで各パーツを胴体に固定すれば完成!サラダ用パスタは湯がかずそのまま使っても、お弁当を食べるころには柔らかくなっちゃう優れものです。

おにぎりやハンバーグにペタッと!カエルのかぶり物

出典 http://pecolly.jp

キャラクターにカエルのかぶり物を被せれば、あっという間に梅雨のお弁当に早変わり!でも、キャラクターもかぶり物も作るの難しそう。。。

そこで、簡単にできるアイディアをご紹介します♬

ふりかけなどで色付けしたおにぎりを、大きな丸型1個(お顔)と小さな丸型2個(目)に握り、組立ててカエルの形にします。あとは、薄焼き卵やチーズ、白ご飯などで作ったキャラクターのお顔をペタッと貼り付けるだけで、カエルのかぶり物が完成!

ハンバーグなどのおかずでもできちゃいますよ。カエルの目をキラキラにしてあげればキュートさ倍増です♬

レシピはこちら!!
↓↓↓↓

枝豆2粒で!ちっちゃなカエルさん

出典 http://cookpad.com

おにぎりやハンバーグで大きなキャラを作るのはちょっと・・・という方に、こんな可愛いプチデコはいかがですか?枝豆2粒でちっちゃなカエルさんができちゃいます。

2つに割った枝豆を小丸型で抜いて目を作り、もう1粒の枝豆にサラダ用パスタで固定、海苔で作った目と口を貼り付ければ出来上がり!

おかずにちょこんと乗せてあげれば、お弁当がぐっと楽しくなりますね。ぷっくりと身の厚い枝豆を使うのがコツだそうです。

レシピはこちら!!
↓↓↓↓

きゅうりの輪切りで!カエルちゃん

出典 http://cookpad.com

そんな細かい作業は無理~~と思ったあなたにはこちら!

きゅうりの輪切り1枚で、愛嬌たっぷりのワンポイントカエルちゃんが出来ちゃいます!

レシピはこちら!
↓↓↓↓


いかがでしたか?どれも意外と簡単ですよね!地味になりがちな梅雨時期のお弁当に、ちょっとした工夫で彩りと楽しさを添えられそうですよね。

ここで一つ注意点!デコ弁を作るときは食材に雑菌をできるだけつけないようにしたいもの。手や道具を酢などを使って清潔にし、なるべく食材に直接触れないようにしましょう。ラップやピンセットなどを使って作業するといいですね。

また、生食用のかまぼこやハム、魚肉ソーセージなども、一度火を通してから使うことをお勧めします。

梅雨時期におけるお弁当作りの抗菌対策については、こちらのまとめ記事もぜひご一読ください!
↓↓↓↓

この記事を書いたユーザー

NaocoIsa このユーザーの他の記事を見る

Ameba公式ライター。6歳と3歳の姉妹のママ。夫のお弁当と、幼稚園の娘に週4回でキャラ弁を作っています。可愛いだけじゃなく、おかずも美味しく栄養バランスのとれた、季節感あふれるキャラ弁作りに奮闘中!!節約&時短レシピ、健康情報にも興味津々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス