■そうめんはお好きですか??

出典 http://www.fushitaka.com

素麺(そうめん)……小学生の頃は、夏の週末お昼ご飯といえば素麺が定番でした。

あれから○○年、私は未だに素麺が大好きです。普段小食な私ですが、素麺だったらいくらでも食べれると思います。わんこ素麺があったら何杯いけるか見ものです。素麺大食い世界大会があったら優勝出来るかもしれません。いや出来ません。言い過ぎました(笑)

と、前置きが長くなりましたが、そんな素麺大好き私が選ぶ、この夏絶対食べてみたい素麺アレンジレシピをご紹介いたします!

■そうめんアレンジ料理作ってみた。

朝10分で!具沢山のトマトスープそうめん

出典 http://ameblo.jp

朝起きたら米ビツが空でした。急遽作った簡単時短の素麺レシピです。
(出典URLから工程写真付レシピに飛びます)

【材料・2~3人分】
トマト缶…1個
水…トマト缶1.5杯分
素麺…2束
ナス…1個
ブロッコリー… 1/2株
ボイル鶏ムネ肉…60g
●コンソメ…大さじ2
●赤ワイン…大さじ1
●塩コショウ…適量

【作り方】
①鶏ムネ肉はボイルして割いておく。ブロッコリーはレンジで加熱しておく。トマト缶を鍋に入れる。トマト缶1.5杯分の水を入れて軽く煮たたせる。

②●の調味料で味付けする。赤ワインのアルコールを飛ばし、塩コショウで味を整える。小さく切ったナスと、ボイルした鶏ムネ肉、ブロッコリーを入れる。

③素麺を規定通りの時間で茹で、よく洗って粘り気をとり、水気を切る。器に素麺とスープを盛り付けて完成!

そうめんチャンプルー

出典 http://ameblo.jp

沖縄が大好きなのです!ゴーヤで夏バテ防止にもいいですよね。
(出典URLから工程写真付レシピに飛びます)

【材料・1人分】

素麺…1束
ゴーヤ…1/4本
にんじん…5cm分
ボイル鶏ムネ肉…好きなだけ
●麺つゆ…大さじ1
●シャンタン(味覇)…小さじ1
●生姜チューブ…5cm
ゴマ油…適量
塩コショウ…少々

【作り方】
①ゴーヤは中のワタを取り、薄く切って水につけておく。鶏ムネ肉をボイルしておく。(ツナ缶でもOK)

②ゴマ油をひいたフライパンでゴーヤ、にんじん、鶏ムネ肉をさっと炒める。

③そこに、素麺を入れ●を入れ手早く炒める。塩コショウで味を整えて完成!

■アレンジ色々!そうめんレシピここに集結!

どれも真似してみたい!目からウロコのアイデア素麺レシピいっぱい見つけました!人気お料理ブロガーさんのレシピ集です。(出典URLからレシピに飛びます)

そうめんリメイク!簡単お好みチヂミ(アメブロ・Yuu*さん)

出典 http://ameblo.jp

素麺も好きなのですが、チヂミも大好き!余った素麺でリメイク出来る簡単・時短レシピです!これを作るために素麺を余らせたいと思いました。

咲いた!梅アボカドのっけ素麺(ペコリ*minachi*さん)

出典 http://pecolly.jp

ひゃ~~!かわいい素麺見つけました!!女子力たっぷりのお花が咲いた素麺レシピですね。梅とアボカドを合わせたおしゃれな一品です。

モロヘイヤ肉そうめん(ブログ・東京オカザキッチンさん)

出典 http://blog.livedoor.jp

実はモロヘイヤ食べたこと無いかもしれない!でもこれを作るため、仕入れて来ようと思ったほどインパクト大なレシピです!男の付け素麺でガッツリ!!

金魚が泳ぐ冷やし素麺(ペコリ✼Bǝё-n✼さん)

出典 http://pecolly.jp

これはビックリしました(笑)手先が器用な美容師さんならでは!?真似したいのですが、私が作ったらクマになってそうです…お料理男子の極みとも言えますね!

カペッリーニ風!青じそジェノベーゼそうめん(アメブロ・まちこさん)

出典 http://ameblo.jp

爽やかおしゃれ素麺レシピです!大葉とオリーブオイルのジェノベーゼソースが素麺によく絡みそうです!トマトが鮮やかな、女子の休日ランチにぴったりですね。

コクうまぶっかけ素麺はじめました!(ペコリ・あいさん)

出典 http://pecolly.jp

味の決め手はオイスターソース!!ワンボウルでぱぱっと混ぜるだけの時短レシピです。夏バテ防止にお野菜いっぱいで元気でそうですね。

麺つゆ不要!豆乳ツナそうめん(ペコリ・なんなんさん)

出典 http://pecolly.jp

麺つゆが無くても!!豆乳でクリーミーな満足素麺レシピです。半熟卵をスープに絡ませて食べてみたい!ツナ多めで夏の暑い日にかきこみたいですね。

炒めて和えるだけ!簡単ビビン麺(ペコリ・ひろママさん)

出典 http://pecolly.jp

市販の焼肉のタレを使った、簡単時短レシピです!暑い日にはピリ辛が食べたくなりますよね。辛いのが苦手な方も、コチジャンの量はお好みでアレンジも出来そうです。

■さあ、夏はすぐそこ!

余った素麺で作るもよし、これを作るために素麺を買うもよし。「そうめんはじめました」を合言葉に今年の素麺ライフをスタートさませんか?

間もなく暑さも本番です。今回ご紹介したレシピは、お野菜もしっかりとれる栄養満点なものばかり!しっかり食べて、今年の夏もいっぱい遊んで楽しみましょう。

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス