これまで学校や教師に過剰な苦情を押し付ける「モンスターペアレント」の存在が度々話題となったことがありました。

今度はその親を見て育った「モンスターチルドレン」が増加傾向にあり、テレビでも紹介されました。

今回はモンスターチルドレンとは一体どんな子供を指すのか紹介します。

モンスターチルドレンとは?

モンスターチルドレンとは、学校や教員に対して、狡猾に反抗する子供を指します。自己中心で、学校や教員を含む大人が何をされたら困るのか、見透かしたうえでの行為が多く、体罰などの問題を恐れる教師が自分たちに対して強く出られないことを逆手に取り、自己中心的な行動や振る舞いを行います。

尾木ママのコメント

テレビで話題になっていた「男子生徒が教師を突き飛ばす動画」は次のような映像です。

男子生徒が「マジ、調子乗んなよ、てめえ!」と声を上げ、男性教師に近づき、男子生徒が歩み寄り、おもむろに足蹴にするというものでした。さらに授業をつづけようと教師が教壇に戻ろうとしたとき、「おい、おい! 土下座してから、そうやって言えや、おい!」生徒はこう叫び、教師を後ろから突き飛ばしました。

この動画について番組内で尾木ママが次のようにコメントしていました。

男子生徒が教師を突き飛ばす動画がツイッターに投稿されていた件についてコメントしますね

出典 http://ameblo.jp

フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」の中継で生教育評論家の尾木ママ(尾木直樹氏が、高校生暴行動画について見解を示しました。

尾木ママによると

・暴力行為に及んでいる生徒が慣れている

・暴力を振るわれた先生もビックリしている様子がない

・周囲の生徒からも悲鳴がなく笑っている

この3点から「このクラスの中では日常化していた気がしますね」と結論づけていました。また、スマホの使い方のリテラシー教育を強化すべきだとも提案されていました。

モンスターチルドレンになる原因は?

モンスターチルドレンが増加している原因は、少し前に増加したモンスターペアレントと言われています。

モンスターペアレントの子どもは往々にして、教師に対する尊敬の念が希薄で学校や教員に対して狡猾に反抗するモンスターチルドレンとして成長します。

出典 http://www.motohito884.com

その親も「モンスター」であることが多く、モンスターペアレントとは切っても切れない関係だという。

出典 http://jokyoushi.x.fc2.com

そんな親に育てられた子供も、世間の一般的な常識とは大きくかけ離れた考え方をするようになるでしょう。

出典 http://diamond.jp

モンスターチルドレンについてテレビを見た人たちの反応は?

モンスターチルドレンに対して間違っている・呆れたといったコメントが多くあがっていました。

今は子供かもしれませんが、未来を背負った子供たちです。モンスターのまま放置するのではなく、親・教師だけでなく社会全体で改善していかなければいけない課題かもしれません。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス