記事提供:オレシピ -俺のレシピはお前のレシピ-

その昔、とあるバルで出会ったおつまみ。焼いたベーコンをハニーマスタードソースと和えて、仕上げに黒胡椒をたっぷりめにガリガリとしたもの。

ベーコンの塩気とハチミツの甘みが意外にマッチするんですね。んで、黒胡椒が味を引き締める。これがうまいのです。

その行ったお店のレシピを聞いたわけではないので、こんな感じだったかなと再現。

ハニーマスタードベーコンの材料

・ベーコン・・・・・・・・・・・お好きなだけ(ブロックタイプのがいい)
・(A)ハチミツ・・・・・・・・・・・大さじ2
・(A)マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・(A)マスタード・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・黒胡椒・・・・・・・・・・・お好きなだけ

(A)の分量は味見をしつつ自分好みに仕上げればよろしいかと。
ハチミツ多めが個人的にはおすすめ。

ベーコンの塩気があるから大丈夫だと思うけど、塩気が必要なら塩や醤油を少し入れるといいのかも。

作り方

1. (A)をボウルに入れて良く混ぜ合わせる
2. フライパンを熱し、ベーコンを好みの焼き加減まで焼く(必要であれば油をフライパンにひく)
3. 1とベーコンを良く和えて、盛りつける
4. 黒胡椒をガリガリと削って完成

ベーコンはカリカリまで焼いても美味しいと思う。

食べる

赤ワインのつまみとして頂いたのですが、当然ワインに良く合いました。ちょっといいハチミツを使っておりまして、そのおかげも幾分あるかもしれません。

昔食べたのとは違うような気がするけど、これはこれで美味しかった。手軽に作れるつまみとして覚えておくと捗りますね。

お皿にソースが残ったら、パンやバケットでぬぐって食べるのがおすすめ。

以上、ハニーマスタードベーコン。

今回使ったマスタード&マヨネーズ

我が家はこの辺りを常備しています。粒マスタードで作っても美味しそう。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス