小さくてかわいくて耐熱性の容器といえばココットが最近のトレンドです。フォルムのかわいさもさることながら、作れるメニューも豊富で可愛さ満点♡最近では100円ショップでも手に入るので経済的ですね。レンジでチンするだけでできちゃう簡単レシピもたくさん!休日の朝にココットを使った朝食でプチ贅沢しませんか?今回はココットで作るオシャレレシピをご紹介します。

意外と使える♡100円ショップのココット

最近の100円ショップってとってもハイクオリティですよね。ココットもとても100円に見えないかわいいものがたくさん並んでいます。

ココットレシピ①ほうれん草&卵マヨチーズdeココット

野菜とタンパク質と乳製品をバランスよく摂れるお手軽レシピ♪
以下材料と作り方をご紹介します。

【材料】
ほうれん草…1袋
卵…4個
マヨネーズ…適量
とろけるチーズ…適量
バター…10g
塩・ブラックペッパー…少々

①ほうれん草をバターで炒め、塩・ブラックペッパーで味を調え、ココットに盛り付ける。
※グラタン皿でもOKです!
②【卵】ほうれん草の上に卵を割り入れる。
③【マヨネーズ】マヨネーズをかける。必ず卵の上に掛けて下さい。
④【チーズ】とろけるチーズをたっぷりのせる。トースターで焼く。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

とっても簡単です!
ほうれん草と卵とチーズが絶妙に絡まり合う、シンプルながら最高の贅沢レシピで幸せな朝が迎えられそうですね。
食パンを焼いておいて、載せて食べてもおいしそうです。

ココットレシピ②ポテトサラダグラタン

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】
・ポテトサラダココット…2つ分
・とろけるチーズ…1~2枚

ポテトサラダって、ついつい大量に作ってしまうことありませんか?たくさん余って毎日食べるのも飽きてきた…というときに役に立つのがこのベイクドポテトサラダ。あまりモノがココットでかわいくオシャレに変身します。

作り方はとっても簡単!ココット皿に好きなだけポテトサラダを入れてとろけるチーズかスライスチーズとパン粉を載せてトースターでこんがり焼くだけです。
軽めの朝ごはんにパンと一緒にいただくのも良いですよね。

①ポテトサラダをココットに8分目くらいまで盛ります。お弁当のときはアルミ箔やシリコンカップをココットに置いて、そこに入れてください☆
②まずは、電子レンジでチン!ポテトサラダの芋のでんぷんを戻します。チンできたら、チーズをちぎって乗せて、トースターで約5~6分間焼きます。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ココットレシピ③ビーフシチューとカマンベール

1 横半分に切ったカマンベールチーズをココットに入れ、ビーフシチュー・マッシュルームをのせる。
2 チーズがとろけるまでオーブントースター(1000W 約3分)または電子レンジ(500W 約1分30秒)で加熱する。
3 加熱後、パセリをちらす。

出典 http://www.meiji.co.jp

みんな大好きカマンベールチーズを使ったココットレシピです。溶けたチーズととろとろビーフシチューが混ざって何とも濃厚で贅沢なモーニング♡マッシュルームのトッピングでテンションも上がってしまいますね。
前日の夕食のビーフシチューが残ってしまったらぜひ試してみたいですね。カレーやシチューでもおいしそうです。

ココットレシピ④ココットオムレツ

卵6個 ジャガイモ1個 パプリカ1/4個 ピーマン1個 ニンジン1/4本 バター適量 塩少々 コショウ少々 牛乳大さじ4 溶けるチーズ大さじ4 粉チーズ大さじ1

1 ジャガイモはゆでて皮をむき、5mm程度の小さめの角切りにする。
パプリカ、ピーマン、ニンジンもそれぞれ5mm程度のみじん切りにし、バターで炒め、塩、コショウ少々で味付けする。★野菜の大きさは、ココット型の大きさによって調整する。
2 ボウルに卵を割り入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。1の材料を加え、牛乳、溶けるチーズ、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
3 ココットにバターをぬり、2を流し入れて、200℃のオーブンで20分程焼く。★お使いのオーブンの機種によって調理時間は異なります。

出典 http://www.asahibeer.co.jp

野菜たっぷりのオムレツで健康的ですね。オーブンで焼くのでふんわりオムレツを楽しむことができます!栄養満点で見た目もカラフルでかわいい女子力UPレシピでした。

ココットレシピ⑤ブロッコリーとツナのココット

ブロッコリー1株(1株=130g)
ツナ缶1缶(小)
A 卵4コ(1コ=50g)、牛乳1/4カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々

出典 http://www.misbit.com

1 ブロッコリーは小房に分け、茎は8mm厚さの輪切りにし、塩(分量外)を加えた熱湯で固めにゆでてザルにあげる。
2 ツナは油を切り、粗くほぐす。
3 Aの卵は溶きほぐし、他の材料と混ぜ合わせる。
4 ココット皿にブロッコリー・ツナを入れ、Aを流し入れ、オーブントースターで10-12分焼く。

出典 http://www.misbit.com

ブロッコリーとツナを使った栄養満点レシピです。具がごろごろ入っているので食べ応えがあって朝ごはんにちょうど良いですね。コクとボリュームがほしい人は、上にチーズをかけてから焼いても◎。

ココットレシピ⑥もやしとベーコンのココット

もやし200g
セロリ1/3本
ピーマン2個
ベーコン4枚
塩少々
こしょう少々
バター適量
卵4個
牛乳大さじ4

出典 http://www.bob-an.com

(1)もやしは、ひげ根と芽を取ります。
(2)セロリは、筋を取ってマッチ棒大に切ります。
(3)ピーマンは、縦半分に切って種を取り、細切りにします。
(4)ベーコンは、5mm幅に切ります。
(5)(4)を炒め、脂が出れば(1)~(3)を加えて炒め、塩、こしょうをします。
(6)バターを塗ったココット型に(5)を入れ、中央をくぼませて卵を割り入れ、牛乳をふって、ガス高速オーブンで焼きます(180℃前後、約7分)。

出典 http://www.bob-an.com

こちらのレシピはダイエット中の方でも安心して食べられるヘルシーレシピです。もやしを増やせば満腹感もUP。ベーコンでタンパク質も脂肪分もとれるので腹持ちもGood♪ダイエット中でも気軽にココットを楽しむことができますよ。

さて、ここまででココットを使ったプチ贅沢モーニングをご紹介しました。家にある材料を使って簡単にココット料理が楽しめるので忙しい朝でも大丈夫。1人分から作れるので余らせる心配もありません。見た目もかわいくてとってもおいしいココット料理。ぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

クラ このユーザーの他の記事を見る

ライフハックから芸能ネタまで。幅広く書いていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス