■米を焚くだけじゃない!

出典 http://item.rakuten.co.jp

炊飯器=ご飯を焚く。そのためだけに使っていた方も多いのではないでしょうか?実は私もその一人でした…。固定概念に縛られていたのです…。しかし実は、炊飯器こそ魔法の調理器具だったのです!

材料と調味料を入れるだけで、本格的なスイーツや肉料理。目を離してもOKなのも魅力です。まさに、時短簡単の極みとも言えるといっても過言ではありません。

日々、子育てしながら料理する主婦、仕事終りに料理する働く女子、今ドキお料理男子の皆さん。これを機に今一度、ご自宅の炊飯器と本気で向き合ってみるのはいかがでしょうか?

■炊飯器料理作ってみた。

大さじ1本!簡単計量カオマンガイ(シンガポールチキンライス)

出典 http://ameblo.jp

私の、数少ない炊飯器料理レシピの中でのダントツ激ウマレシピです!


■基本のカオマンガイ(シンガポールチキンライス)

【材料・2~3人分】
米…2号
鶏もも肉…1枚
●鶏がらスープのもと…大さじ3
●酒=大さじ2
●ナンプラー…大さじ3
●生姜…1カケ(おろす)
●ごま油…大さじ1/2
●塩…少々

つけダレ
○醤油…大さじ1
○レモン汁…大さじ1
○ナンプラー…大さじ1
○にんにくチューブ…2cm位
○生姜(みじん切り)…好きなだけ
○ねぎ(みじん切り)…好きなだけ

【作り方】
①切った鶏肉に、おろし生姜、塩をつけてちょっと置いておく。

②●を全部合わせておく。

③米をとぎ、●を入れ、通常の水の量をいれ、鶏肉の皮を下にして炊飯する。

④○の調味料を合わせつけダレを作る。

⑤炊飯終わったら、10分位蒸らしておく。

⑥盛り付けてタレをかけるだけ!

■アレンジカオマンガイ(塩レモン)

出典 http://ameblo.jp

こちらは、塩レモンチューブを使って味付けしました。食べる直前にレモンをギュッとして、休日ランチにぴったりですね。

レシピはこちらから…

大好きすぎるカオマンガイ
シンガポールチキンライスともいいますよね!
2014/8/3他、何度も投稿しています(笑)
今回は、レシピブログさんのモニター
「こだわり食感・塩レモン」使用です。

■すぐに真似出来る、簡単炊飯器レシピ集

皆さんが、本気で炊飯器と向き合うお手伝いをさせて下さい!

今すぐにでも、明日にでも、すぐに真似できそうな選りすぐりの簡単激ウマレシピをご紹介いたします。(出典URLからレシピへ飛びます)

~お食事系~

炊飯器de簡単 サムゲタン(ペコリ・のりPさん)

出典 http://pecolly.jp

寒い日にも、飲んだ次の日にも、体も心もあったまるサムゲタンも炊飯器でポン!お肉の身離れも良くて、やわらか激ウマ間違いないです!

炊飯器で簡単イカ飯(ペコリ・tobiさん)

出典 http://pecolly.jp

やわらかもっちりイカ飯も、炊飯器で出来ちゃいます!冷凍保存も出来るので、お弁当の作り置きにも良さそうですね。

炊飯器で鶏手羽の照り煮(アメブロ・サザエボンさん)

出典 http://ameblo.jp

基本のレシピからネギや、ごぼうや、生姜や、ごま油や、風味のあるものを変えて炊いてアレンジもできます!照りってり具合がたまりませんね。

ヨーグルトで作る簡単キッシュ(アメブロ・キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

炊飯器に入れるだけで、こんなおしゃれキッシュも手軽に出来るなんて!中の具財は、冷蔵庫に余った野菜で色々アレンジできそうですね。

本気のおもてなしローストビーフ(アメブロ・Nozopさん)

出典 http://ameblo.jp

旦那様に「うまーい!レストラン!」と言わせた究極のローストビーフ!ホームパーティーや持ちよりにもぴったりなレシピですね。

■~スイーツ系~

なんと、炊飯器で甘~いスイーツ系も!オーブンが無い方でも、簡単におうちでケーキも焼けちゃいます。配合を変えて、お好きなレシピを開発してみては??(出典URLからレシピへ飛びます)

フレッシュ苺ジャム(アメブロ・サザエボンさん)

出典 http://ameblo.jp

これは絶対真似したい一品!いちご以外でも、リンゴや桃ジャムにもアレンジ出来ます。焼き立てパンに自家製ジャムで朝食なんていかがでしょうか?

幸せのキャロットアイスケーキ(アメブロ・コリーノさん)

出典 http://ameblo.jp

にんじん1本まるごと入った栄養満点ケーキです。野菜嫌いのお子さんにも、健康に気を使ってる方にも!ホットケーキミックスとアイスを使って簡単レシピですね。

ナッツたっぷりブラウニー(ペコリ・ペネロペさん)

出典 http://pecolly.jp

ミックスナッツをたっぷり入れたチョコブラウニーも炊飯器で!オレオがいいアクセントになってますね。午後のコーヒータイムにぴったりなスイーツです!

基本の炊飯器チーズケーキ(ペコリ・Yumicofさん)

出典 http://pecolly.jp

これぞ基本のチーズケーキレシピです。娘さんが一人で半ホール食べてしまったという位の激ウマレシピです!小分けにしておもたせにも良さそうですね。

メイプルシナモンチーズケーキ(アメブロ・キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

チーズケーキ応用レシピです。メイプルとシナモン使用の、絶対美味しいやつ見つけました!小指一本でスイッチオン!週末昼下がりの夢のスイーツタイムです。

■さあ、願いを込めて一押しを!

炊飯器は魔法の調理器具!材料と愛情と「おいしくな~れ」の魔法の言葉を詰め込んで、皆さま多種多様の炊飯器ライフをお楽しみくださいませ。(美味しいレシピを開発された際には、ぜひぜひコッソリ教えてください(笑))


この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス