「ダマスク柄」って知ってますか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「ダマスク柄」ってご存知ですか…?

ダマスク柄とは、紋織物の一種であるダマスク織の紋様をモチーフにした柄の事。植物、果物、花柄などを使って、つながったように繰り返すデザインで、2色から3色程度の色数は少な目で構成され、文様が浮きでて見え、エレガントさがでる。

出典 http://www.modalina.jp

というもので、上の画像もその一例。植物や果物を使った柄で様々なパターンがありますが、ちょっとしたエレガントさを演出できるとあって人気です。

ダマスク柄が100均で購入できる!

出典 https://instagram.com

そんなダマスク柄が100均で購入できるとあって、ちまたでは密かなブームなんです。写真のシートはセリアで購入したそう。他にも購入された方がいらっしゃるので、早速見ていきましょう!

大好きなダマスク柄も

ダマスク柄は
見つけたら買わずには
いられないの

この方はセリアでダマスク柄の折り紙をチョイス。かわいい飾りを作るそうです。

イベントがある日のテーブルクロスに使います
一気にオシャレな感じになる
トラコミュに参加中♥
100円ショップ*白黒限定*
キャンドゥ

こちらはキャンドゥ。おしゃれなテーブルクロスですね。

テーブルクロス
(ダマスク❣❣クロス以外に使うかな?)

セリアにも売っているそうです!

さて、今回はセリアで見つけたキッチンクロスのご紹介です
こちら、マイクロファイバーで水色のキッチンクロス。
よぉく見てみると、ダマスク柄のような模様になっているんです

このキッチンクロスはよく見るとダマスク柄。上品な印象になりますね。

先日、初めてのセリア大型店舗さんで購入した、
ダマスク柄のラッピングペーパーを玄関の壁に貼り付けました!
ラッピングペーパーの元の大きさは、
53cm×77cm ←これが2枚で入りで105円☆

こちらはセリアのラッピングペーパー。

セリアのラッピングペーパーを
大量買いして
使いまくります!笑

この方も同じ商品。インテリアの模様替えに使うそうです。

セリアのラッピングペーパーで
ビンボーインテリアです♡
食器棚のガラスに内側から
ラッピングペーパー貼っただけ♡笑

この方も!100均とは思えないオシャレ感ですね。

サンプルチップを飾る台は、
100均のセリアで見つけた
ダマスク柄の包装紙を台紙にしました
ダマスク柄大好き

ダマスク柄のラッピングペーパーは人気です!

この柄、見覚えある方多いのではないでしょうか?
だってこれ、なんとダイソーのペーパーナプキンです。
私の大好きなダマスク柄~♪
・・を私の苦手なデコパージュで貼りつけました。

この方はダマスク柄のペーパーナプキンを使ってDIY!

セリアにはダマスク柄のマスキングテープも売っているそうです。

「最後の1個」という人気ぶりなんですね!

ダマスク柄、実は筆者も初めて知りましたが、高級感があってオシャレに見えますね。それが100均で揃うとなれば嬉しいところです。皆さんも100均のダマスク柄アイテム、買いに出かけてみてはいかがですか…?

おまけ:筆者がダイソーの大型店舗を訪れたところ、ダマスク柄風のケースがたくさん売られていました。こちらもオシャレですね!

セリアにはペーパーバックも2色ありました!

カラーボックスの収納に使えるフリーボックスもダマスク柄の用意がありました。部屋が素敵に彩られそうです。皆さんも是非ご覧になってくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス