『AneCan』専属モデルとして活躍する高垣麗子さん。昨年3月には音楽プロデューサーの森田正典さんと再婚したことでも話題を呼びました。

そんな彼女の楽しみの一つにあるのが「食」。自身がセレクトした体にやさしい食材を使って、"時短"などアイデアを盛り込んだ手料理をブログで披露してくれています。

今回はその中から厳選したレシピをご紹介したいと思います。「カンタンに済んで栄養も摂れる料理が食べたい…」などとお考えの方は参考になること間違いなしです。

甘さ控えめのカリふわフレンチトーストで朝食

今朝はカリふわフレンチトーストを焼きました♡

カリふわフレンチトーストを作る際は甘さ控えめな味付けにして弱火でゆっくりとじっくり焼きます。(
ちなみに超熟4枚切りの食パンを使用しています。)

焼く際に表面にザラメをふりかけることでカリッとした食感になるんですヨ~~♪

色々なフレンチトーストの作り方があるけれど、私はふわふわにしたい時は一晩卵液につけて蒸しながら焼いたり、カリふわにしたい時はザラメをプラスしたりして楽しんでいます。

時間のある朝はお気に入りの「九州パンケーキ」で

時間の無い朝はパンを焼いてドリップコーヒーをいれるだけだけどいつもより少しだけ時間のある朝はパンケーキを焼いたりワッフルを焼く。

今朝は体に優しい九州パンケーキを焼きました。

テフロンのフライパンで焼けば油を引かなくて良いからヘルシーだし洗い物も楽ちん☺︎♪

甘さ控えめな九州パンケーキには大好きなバターとメイプルシロップをたっぷりとプラスできるから嬉しい⤴︎⤴︎⤴︎

九州パンケーキとは九州産の小麦や雑穀を100%使用し、添加物を使用していない安全でヘルシーなパンケーキミックス。体に優しい甘さで朝食にはピッタリです。

コーヒーを氷にして作る見た目にもオシャレなカフェオレ

コーヒーを凍らせておいて牛乳を注ぐだけ。氷を入れると薄まりがちなアイスカフェオレも氷コーヒーを作るようになってから心配なし☺︎

お抹茶を凍らせておいてアイス抹茶オレもよく作っています⤴︎

隠し味にインスタントコーヒーを入れたふわふわハヤシライス

ふわふわ卵のハヤシライス。

ハヤシライスの隠し味はほんの少しのインスタントコーヒー。

少し加えるだけで深みが出て美味しいんです。

自身も絶賛の「インゲンとひき肉の黒酢丼」

こちらは、インゲンとひき肉の黒酢丼。

さっぱりと黒酢が効いているので、梅雨時期の体が何となく重たい時☂や夏バテ気味な時に美味しくいただけるんですヨ~~☀︎

ごま油をフライパンに熱してみじん切りにしたニンニク&鷹の爪を入れて香りがしてきたらひき肉を入れて炒める。

ひき肉の色が変わってきたら刻んでおいたインゲンを入れて更に炒め、お酒・黒酢・醤油・中華だし・塩・コショウを加えてお好みの味に整える。( 私は黒酢たっぷりが好きです♡)

後は白ごはんに乗せるだけ☺︎♪

自分で言うのも何ですが、かなり美味しいです。

ご飯が進みます⤴︎♪

時間が無い時は「豚肉巻き」料理がお役立ち

ネギとおくらを豚肉でくるくるっと巻いてバター醤油で焼くだけの、簡単で美味しい時短料理♫♪

にんにくをたっぷり使ったスタミナハンバーグ

今夜の我が家はガーリックハンバーグ☺︎
先にガーリックスライスを多めの油でカリカリに焼いておいて、余ったガーリックオイルで焼きました。

「混ぜて焼くだけ」のニラ饅頭

最近、豚汁と海老ニラ饅頭にハマっている私。
今夜も作りました。
豚汁は一晩寝かせたほうがコクが出て美味しいので昨晩のうちに作り置き。
海老ニラ饅頭はとっても簡単なのですが、BIogにもInstagramにもレシピが知りたいとのお声を沢山いただいたのでご紹介します☺︎

材料
むき海老...100g
ニラ...1/4わ
☆酒...大さじ1/2
☆醤油...大さじ1/2
☆片栗粉...小さじ1
☆コショウ
餃子の皮
ゴマ油

①海老は包丁でたたく。ニラはみじん切りに。
②ボウルに①の材料を入れ、☆全てを加えて混ぜ合わせる。
③後は具を餃子の皮に包んでゴマ油で焼くだけ♫♪
包み方はご自由に☺︎

混ぜて焼くだけだから時間が無い時でも簡単ですよね。

ご参考になれば嬉しいです。

常備していたカニ缶で作る簡単ふんわり蟹あんかけ

ブロッコリーの蟹あんかけは、これまた蟹缶を常備しておけば簡単に作れちゃう♫♪

コツは最後に卵の白身を加える際、高い所からフライパンに注いで素早くかき混ぜる。

そうすると空気を含んでふわりと仕上がるのです。

高垣麗子さんのオフィシャルブログでは、この他にもファッションのことや買っている柴犬二匹「さくぽて」との生活もつづられています。興味をもった方はぜひご覧になってみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス