記事提供:CHARAPEDIA

指導力?優しさ?厳しさ!?もっとも上司にしたいアニメ・漫画のキャラをアニメファン10000人に聞いてみました!!

良い上司に恵まれれば自ずと結果は付いてくるもの。一体どんなキャラが良い上司(になる)だと思われているのでしょうか?

気になる結果は↓の通り!!(≧∇≦)/

アニメファンが選ぶ「もっとも上司にしたいアニメ・漫画のキャラ」TOP30!

※投票PTとは、投票数に、投票順位・コメント有無等によって特定の指数を掛けあわせて算出した独自の数値となります。

※この調査は、キャラペディア会員及び、キャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員へのアンケート調査です。

優しさ?厳しさ?指導力?アニメファンが選ぶ「もっとも上司にしたいアニメ・漫画のキャラ」TOP30!

アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも上司にしたいアニメ・漫画のキャラ TOP30』を発表した。

第1位には、実写映画化も話題となっている、圧倒的な力を持つ巨人に抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画『進撃の巨人』から、刈り上げ頭と三白眼が特徴で「人類最強の兵士」と讃えられる「リヴァイ」兵(士)長が選ばれた。

常に人を威圧するような冷徹な雰囲気を持つ一方で、上に立つ者として相応しく仲間想いでもある。

続いて第2位に選ばれたのは、大人気の人情時代劇コメディー『銀魂』から、主人公の「坂田銀時」。「万事屋銀ちゃん」という何でも屋を営んでいる銀髪天然パーマの侍である。

基本的に無気力かつだらしなく適当ではあるが、内心は人一倍正義感が強く、情に厚く仲間思いでもあり、仲間を救うためならどこであろうと駆け付け、多勢に無勢の状況でも臆せず立ち向かう。

仲間=部下であるなら、こんなに頼もしい上司はいないかもしれない。

そして第3位には、秘宝「ドラゴンボール」と、主人公「孫悟空(そんごくう)」を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画『ドラゴンボール』から、宇宙最強の存在として登場し、宇宙の帝王と恐れられる「フリーザ」がランクイン。

絶対的な力で多くの部下を従えているが、普段は非常に落ち着いた物腰で、部下に対しても丁寧語を使う。

自身の持つ圧倒的な強さからくる余裕と、部下への丁寧な対応。怒らせさえしなければ、これ以上ない良い上司といえるだろう。

なお、4位以降は

4位:赤司征十郎(黒子のバスケ)
5位:野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
6位:常守朱(PSYCHO-PASS サイコパス)
7位:土方十四郎(銀魂)
8位:鬼灯(鬼灯の冷徹)
9位:ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)
10位:狡噛慎也(PSYCHO-PASS サイコパス)

という結果となった。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス