お店で食べたドレッシングがすごくおいしかった!という経験はありませんか?すごくおいしいドレッシングに出会ったら、その味を再現してみたくなりますね。今回は、おいしいと評判の有名店のドレッシングの再現レシピをいくつかご紹介します。

おうちであのドレッシングを手作りしてみよう!

シンプルな味にファンが多いケンタッキーのコールスロー

ファストフードのサラダながら、昔から根強いファンが多いのがケンタッキーフライドチキンのコールスローです。キャベツ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜をレッシングであえただけのシンプルなサラダですが、甘みと酸味のバランスが絶妙で、ケンタッキーのコールスローを食べてコールスローが好きになったという人も多いようです。

ケンタッキーの コールスローをおうちで再現してみよう!

根強いファンの多いケンタッキーのコールスローを自宅で再現しようとした人は多いはず。インターネット上でもケンタッキー風コールスローのレシピがたくさん紹介されています。今回はそんななかから、こちらのレシピをご紹介しましょう。



出典 http://www.recipe-box.jp

“材料(約4人前)
キャベツ  中玉1/4~1/3個
にんじん  中1本弱
玉ねぎ   中玉1/2個~1/3個
酢   50CC
砂糖    小さじ3杯
レモン汁  少々
塩     少々
マヨネーズ 80g前後“

①キャベツは0.5mm~1cmほどの大きさにみじん切りにする。
人参、玉葱も細かく切る。
切ったキャベツは塩揉みをして出てきた水分を捨てる。
②ボウルに酢を入れ、砂糖とレモン汁少々を加えてよく混ぜる。
③.②に①を入れマヨネーズを加えながらよく混ぜる。
④冷蔵庫で1時間以上(できれば数時間以上)冷やすだけで完成!

やっぱりおいしい!叙々苑の「叙々苑サラダ」

ご存じ焼き肉老舗チェーンの叙々苑。叙々苑サラダは、サラダ菜ときゅうりだけのとてもシンプルなサラダですが、特性のたれが野菜の素材の味を引き立てています。叙々苑でも人気のメニューで、多くの人が必ず注文するという一品です。


おうちで簡単!叙々苑サラダのタレを作ってみよう

叙々苑サラダの人気は高く、叙々苑オリジナルの家庭用のドレッシング「叙々苑野菜サラダのたれ」もファンが多い商品です。しかし、せっかくですからおうちで手作りしてみましょう。こちらもたくさんの人が研究して独自のレシピを生み出していますが、今回はこちらのレシピをご紹介します。

材料 二人分

・サラダ菜
・キュウリ
他レタスや新キャベツなど好きなお野菜をお椀に二杯分

ドレッシング 作りやすい量
サラダ油 大匙1
ごま油 大匙1
醤油 小さじ2
ニンニク(みじん切り又はチューブ) 小さじ1
いりごま 小さじ1
塩 ひとつまみ
味の素 10~20振り(小さじ半分以上)

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

作り方は簡単!ドレッシングの材料を合わせてよく混ぜ、食べやすい大きさにした野菜にあえるだけです。レタスなどのほかに、ほうれん草のおひたしにしても合いそうです。わかめなどを入れてもよいでしょう。

ドレッシングが絶品と評判!イタリア式食堂CHIANTI(キャンティ)

インターネット上でドレッシングがおいしいと評判のイタリア式食堂chiantiは、関東を中心に全国展開するイタリア料理店です。CHIANTIとiL-Chiantiがありますが、どちらも同じ系列です。テレビなどでもキャンティのドレッシングはよく取り上げられており、芸能人にもファンが多いことで知られています。

キャンティの絶品ドレッシングを再現してみましょう♪

材 料(400ml弱人分)
★玉ねぎ1/4個
★リンゴ1/4個
★にんにく1片

オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
塩&胡椒適量

○アンチョビ2枚
○卵黄1個
○すりごま小さじ1
サラダ油(サラサラしたものがお勧め)160cc
醤油50cc

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

1.
★の材料をペースト状にする。リンゴ、玉ねぎは皮をむいてざく切りに。にんにくと共にミキサー(バーミックス)でペースト状になるまでしっかりめに撹拌する。

2.
1をオリーブオイルで炒め、塩&胡椒で味を整える。出来たらボウルに移して冷ます。

玉ねぎの辛味が抜けるまで、焦がさないように丁寧に。後で醤油を入れるので、塩は控え目で。

3.
2のボウルに○の材料を加え、再びミキサーでよく撹拌する。アンチョビはペースト状のもの(小さじ2)で代用可能です。

4.
サラダ油、醤油を加えてさらに撹拌したら出来上がり♪生ドレッシングなので、熱湯消毒した容器に入れて早め(1週間以内に)召し上がれ★

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ちょっと手間がかかりますが、出来上がった味には感動します♥︎

出典 http://glambod.com

ダイエットにも最適なサラダ。ドレッシングはちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか?

ぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

クラ このユーザーの他の記事を見る

ライフハックから芸能ネタまで。幅広く書いていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス