記事提供:カラパイア

フロイトの学説は数多くの書籍となっているが、夢診断は簡単な手法ではない。実際、現代の科学者や心理学者の主流派は、夢とそれが暗示する事柄は未解明の謎であることを認めている。

それでも、かなり頻繁に見られる夢が存在することも確かだ。夢診断の現状についてはほとんどの心理学者が異を唱えているにもかかわらず、いわゆる夢の専門家に相談する人は大勢いる。そうした解釈は人によって大きく異なる。

ここでは、人々が良く見る夢12種を、ラウリ・ローウェンバーグ、イアン・ウォレス、ラッセル・グラント、ローレン・ローレンスという4人の夢の専門家がどのように解釈しているのかを見ていくことにしよう。専門家によって解釈に違いがあるのも面白い。

1. 落ちる夢

ローウェンバーグは、この夢を”潜在意識からの危険信号”と呼んでいる。彼女の説では、この夢は、仕事や人間関係などで大きな問題を抱える人がよく見る夢である。グラントの見解も同様だ。

2. 歯が抜ける夢

見解が分かれる夢だ。ウォレスは歯を力と自信の象徴と見なしている。すなわち、この夢を見た者に自信を喪失するような出来事があったサインである。グラントによれば、歯は凶兆であり、破綻した関係を意味する。

ローレンスはこの夢にフロイト学派的意味を与える。彼女の考えでは、女性にとってこの夢は願望の充足、つまりは妊娠を望んでいるサインなのだという。また、男性にとっては性的な刺激に対する欲求であるそうだ。

3. 裸で職場や学校に行く夢

これに関して、専門家の意見は一致しており、弱さと心配を暗示しているそうだ。ウォレスの研究が明らかにしたところでは、この夢は、「昇進したり、新しく仕事を見つけたり、注目を集めている人」がよく見るという。

4. 試験を受ける夢

ローレンスによると、ストレスを感じる試験の夢を繰り返し見る傾向にあるのは完璧主義者が多いという。この夢は警戒を怠らないように告げているのだと彼女は断言している。

また、ローウェンバーグの見解では、この夢は学校や仕事に線を引いているのだという。どちらもプレッシャーを感じる場所であるため、この夢を仕事や学業のストレスと関連付けたようだ。

5. 死ぬ夢

ローレンスの解釈では、この夢は「人間関係、仕事、キャリア、あるいは過去をはじめとする人生の何らかの出来事を終わりにしたいという願望」を表しているという。

グラントは、必ずしも悪夢ではないと強調する。むしろ、新しい努力やスタートを促す夢とのことだ。

6. 有名人に会う夢

ウォレスは、自分の患者が最も頻繁に見る夢の1つであると述べている。彼の考えでは、夢にでた有名人の才能にあこがれを抱いている証拠だという。

また、ローウェンバークによれば、夢に出た有名人は自分が認められたいという承認欲求の象徴だという。

7. 追われる夢

夢で感じる苦しさにも関わらず、ウォレスはこれを前向きなサインだと捉えている。彼の説では、この夢を見た者は、心に引っかかっている問題にまっすぐに取り組むよう促す夢だという。

ローウェンバーグによれば、男性よりも女性の方がこの夢をよく見るという。

8. パートナーに浮気された夢

この夢が正夢であると受け止めてはいけないと全ての専門家が述べている。ローウェンバーグによれば、浮気される夢は、パートナーが自分以外の事柄に関心を向け過ぎているときに見られるという。

同様に、ローレンスは、恋愛関係における信頼の欠如がこうした夢となって現れるとしている。

9. 遅刻する夢

やらなきゃならないことが多すぎるか、やり過ぎているサインだと解釈するのはウォレスだ。これに関連して、グラントは「守れない約束はするな」という警告だと捉えている。

10. 飛ぶ夢

ウォレスの解釈では、見た者に現在の問題を手放し、自然に落ち着くがままにさせよと告げる夢だという。同様に、飛ぶ夢は人生において何かが手に負えなくなっているサインであるとグラントは述べている。

11. 妊娠する夢

グラントの解釈では、何か問題を抱えているサインであるそうだ。ローレンスは、この夢をクリエイティブな計画を開始する、あるいは親になる必要性を表すと捉えている。ローウェンバーグによれば、最近思いついた新しいアイデアを象徴しているそうだ

12. 車が止まらない夢

ウォレスは、「成功への道筋をきちんとコントロールできていないと感じている」印であると考えている。グラントは、現在の悪癖が長期的に問題に発展するサインであると警告している。いずれにせよあまり良い夢ではなさそうだ。

私は昔、よく歯が抜け落ちる夢を見ていた。追いかけられる夢は今でもたまにみるが、一生を通じて一番見ているのは芸能人の夢。

これまで何とも思っていなかった芸能人(ほとんどがお笑い芸人)がでてきて、その夢にでてきた途端、なんか変に意識して好きになっちゃうというオチまでついている。

みんなはどんな夢をよく見る?日本でよく言われている夢診断と内容がちょっと違うものも含まれているが、それだけ一筋縄ではいかない無意識の世界ってことだ。

もしかしたら寝ている間に何かにコントロールされてるかもしれないしね。ふふふ…

出典:mentalfloss

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス