いよいよジメジメの梅雨到来ですね。

毎日手作りのお弁当を作っていると、この時期は雑菌の繁殖や食中毒が気になります。


食材に付着している菌は、付着後2時間を過ぎると一気に増殖するとのこと。お弁当を作ってから2時間後以降に食べるお弁当には特に注意が必要なんだそうです。

かく言う私も夫のお弁当と、幼稚園の娘にはちょっと頑張ってキャラ弁も作っているので、梅雨の時期に限らず普段からお弁当の衛生面にはかなり気を使います。


調理器具は清潔に保ち、可能ならばこまめに熱湯殺菌して使いたい。
生野菜や果物の水気はなるべく避けて、おかずはしっかり中心まで火を通したものを入れたい。
でもすべてきちんと高温殺菌できるわけではありませんよね。。。

ああ、悩ましい。。。


そこで!どの家庭の台所にもある身近な材料で、簡単手軽にお弁当の雑菌を抑える方法をまとめてみました!

お酢パワーで抗菌!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

酢はお弁当作りの強い味方!

酢には、雑菌の増殖を抑える強い抗菌力があります。
肉や魚の甘酢炒めなどのおかずの調味料に積極的に取り入れたいですね。

さらに!調理前に手に酢をもみ込んだり、酢を染み込ませたキッチンペーパーでまな板や包丁などの調理道具、空のお弁当箱をふいて抗菌。お弁当箱の蓋も忘れずに!


キャラ弁を作るときは、ピンセットやデザインナイフやカット用マットを使うたびにこまめにお酢でひとふき!
キャラにカットしたハムや薄焼き玉子などの食材も、出来上がりをさっとお酢でふいておくと安心です。

梅干しやレモンを調味料として使う!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

日の丸弁当にも意味があった!

梅干しやレモンに含まれるクエン酸にも高い抗菌・制菌作用があります。

梅干しを食べると食あたりになりにくいという言い伝えがありますよね。
梅干しには「黄色ブドウ球菌」や「O-157」といった食中毒菌の増殖を抑制する作用があるそうです。


ただし、梅干しが触れている部分にしか抗菌力がないので、ご飯に混ぜ込んだり、刻んでおかずの調味料として使うといいでしょう。

梅干もレモンも調味料として取り入れやすい食材ですね。肉や魚のレモン醤油炒め、茹で野菜ときのこの梅干しおかか和えなど、バリエーションは無限大!味のインパクトもあり食欲も増進します。

スパイス&ハーブで味にも変化を!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

スパイスで味のバリエーションも広がります。

こしょう、シナモン、カレー粉、赤唐辛子などのスパイス、ミント、バジルなどのハーブにも抗菌・防腐作用があります。

おかず調理の仕上げにスパイスをパパッとひとふりしたり、和え物にハーブの葉をちぎって加えたりするだけで防腐効果がアップします。

また、肉や魚料理にカレー味をプラスすると、子供たちにも人気のおかずに早変わり!カレー味の炒飯やおかずがお弁当に入っていると、蓋を開けた時の香りだけでお腹が鳴っちゃいますよね♬

スパイスやハーブの小瓶をいくつかそろえておくと、味のバリエーションも広がるし手軽で便利ですね。

ワックスペーパー&マフィンカップでしっかり仕切る!

お洒落で可愛いワックスペーパーで彩りアップも!

しっかり加熱したおかずを頑張って沢山作っても、ごちゃごちゃ詰めてしまうとそこから雑菌が増える原因になります。

隣のおかず同士をしっかり仕切って詰め、傷みを押さえましょう。


お弁当用のおかずカップや繰り返し洗って使えるちょっとお高いシリコンカップを買い揃えてもいいのですが。。。

最近は百均やスーパーでもおしゃれで可愛いワックスペーパーやマフィンカップを見かけるようになりました。
樹脂コーティングがしてあるので、水分や油分をはじいてくれて衛生的にもGOODです!
お弁当の彩りもアップできてお勧めです。



意外と身近な材料でちょこちょこ抗菌できるものですよね。

筆者もこれらの方法を駆使して幼稚園児の娘のキャラ弁を作ってきましたが、幸いにも今のところお腹がさほど強くない娘も、年間を通してキャラ弁を美味しく食べています。


しかし、これらの方法は菌を殺すのではなく、あくまでも菌が増えるのを抑える方法です!

手や調理器具を常に清潔に保ち、お弁当を詰める際に菜箸などを使ってなるべく食材を直接手で触れないようにする、などなど、調理の際に余計な菌を付けないことが大前提ですのでお忘れなく。

そのほか、抗菌シートを置いたり保冷剤を付けるといった便利グッズも活用しつつ、ジメジメ時期でも安全で美味しいお弁当ライフを楽しみたいですね。

この記事を書いたユーザー

NaocoIsa このユーザーの他の記事を見る

Ameba公式ライター。6歳と3歳の姉妹のママ。夫のお弁当と、幼稚園の娘に週4回でキャラ弁を作っています。可愛いだけじゃなく、おかずも美味しく栄養バランスのとれた、季節感あふれるキャラ弁作りに奮闘中!!節約&時短レシピ、健康情報にも興味津々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス