なっちが眼帯で登場!その理由とは…

出典 http://www.abe-natsumi.com

5月14日、吉野家新商品「ベジ丼」の発表会に出席した安倍なつみさんが、左目に眼帯をつけて登場しました。その理由は、

「メーク中にホットビューラーで角膜を傷つけてしまって」と明かす。軽いやけど状態になっているという。「病院にもいかないといけないけど、この後もお仕事があって」と安倍は苦い顔だった。

出典 http://www.tokyo-sports.co.jp

と明かしたといい、ホットビューラーによる火傷が原因であることがわかりました。

ホットビューラーとは…

出典 http://www.cosme.net

ホットビューラーとは、まつ毛にあてて上向きにカールさせるメイク道具。

電気を使って温めながらまつげにクセを付けることによって、ビューラーよりもより簡単にカールを付けることの出来る製品のことを呼びます。

出典 http://xn--e--n83azc8fu08yhk0a833a.net

とあるように、ビューラーよりもカールを付けやすいのが特長です。

ホットビューラーの危険性は?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

上記のように便利なメイク道具ですが、今回の安倍なつみさんのように、病院沙汰になってしまう危険性もあるのがホットビューラー。熱でクセをつけるという、アイロンと同じ原理を用いていることから、あまりあてすぎてしまうとまつ毛を傷める原因になりますし、ビューラーがまぶたや目に当たれば、熱でやけどをしてしまう可能性もあります。

ユーザーの中でも「危険」「火傷した」の声…

きちんと確認しないと、危険と隣り合わせですね…

なかなか慣れないという方もいらっしゃいます。

予想以上に火傷経験者やその危険を感じながら使っている方が多いですね…

ホットビューラーの正しい使い方とは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

1. マスカラ下地をぬる

なるべくきれいなカールを作るには、マスカラ下地が不可欠、ビューラーをする前に、忘れずにまつげに塗っておきましょう。まつげのケアまで考えるなら、補修成分が入ったトリートメント効果のある下地がおすすめ。まつげ美容液で下地としても使えるものでも大丈夫です。

2. ホットビューラーでカールをつける

最初は、まつげの根元に軽くあて、毛先に向かって、半円を書くようなイメージで、ホットビューラーを滑らせます。ポイントは、温度が高すぎると、まつげにハイダメージを与えてしまうので、触っても問題ないくらいの温度で使うこと。

3. マスカラを塗る

形を整えたまつげの上から、カールタイプのマスカラを重ねます。「どうしてもカールがつきにくい」という方は、2と3の順序を入れ替えて、マスカラの上からビューラーを試してみてください。

4. 仕上げにトップコートでコーティング

せっかくのキレイなまつげ、夜までしっかり持たせたいなら、トップコートが不可欠です。この工程は、ヘアスタイルを持続させるために、スプレーをかけるのと、全く同じ事。マスカラの艶をアップさせ、より目元を魅力的に見せる効果もねらえます。

出典 http://biyo-chikara.jp

まつ毛のケアを考えるなら、トリートメント効果のある下地を使うこと、そして何よりハイダメージを防ぐために「触っても問題ないくらいの温度で使うこと」、これがポイントのようです。

便利ではあるものの、火傷やまつ毛へのダメージのリスクと隣り合わせのホットビューラー。使用する場合は正しい使い方で、慎重に、使いたいものですね。くれぐれも“オシャレ”が“怪我”へ発展しないように注意しましょう!

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス