愛知県名古屋市の東山動植物園のゴリラが「イケメン」とSNSで話題になっています。アップされている写真は確かにどれもイケメンです。彼の名前は「シャバーニ」で、繁殖目的でオーストラリアから日本にやってきました。

今回はこのイケメンゴリラ「シャバーニ」について紹介します。

イケメンゴリラ「シャバーニ」

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

シャバーニは群れのリーダーを務めるオスのニシローランドゴリラです。1996年にオランダで生まれ、東山動植物園に来るまではオーストラリアで育っていました。

繁殖目的でオーストラリアから日本に移ってきて、メスの「ネネ」と「アイ」の間に各々子どもをもうけ、晴れて父になりました。

シャバーニの性格について同園広報の太田さんは「息子のキヨマサにちょっかいをかけると母ゴリラのネネに叱られ、シュンとするなど可愛らしい一面もありますが、娘であるアニーを父として見守る姿はとても頼もしいです。群れからの信頼も厚く、リーダーとして、父として立派に役割を果たしています」と話す。

出典 http://aichi.thepage.jp

流し目のシャバーニ

出典 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp

子どもたちも元気に育っています

出典 http://wildpig.blog89.fc2.com

SNSをきっかけに話題に!

動物園のお客さんがシャバーニを撮影して、SNSにアップしたことで、イケメンゴリラと話題になったようです。

動画でもイケメン……?

もちろんイケメン、イクメンなだけでなく、ちょっとおちゃめな面もあります!!

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

東山動植物園

出典 http://date.kuro.st

現在も一般客やマスコミ関係からの問い合わせが寄せられているそうで「東海地方だけではなく、関東圏からも取材を受け始めています」と反響の程を話す。さらに「当園の動物をこれほど話題にしていただけることはとてもありがたいです。当面は、目指せシャバーニ全国区です」と喜びの表情を浮かべる。

出典 http://aichi.thepage.jp

ゴリラがイケメンと言われることに職員は若干困惑しているようですが、話題になって人気が集まることは歓迎のようです。

また、シャバーニの見分け方についても、次のように語っています。

せっかくイケメンゴリラを見に来たのに、どれがシャバーニかいまいちわからない。「そんな時は、まず背中に注目して下さい」と太田さんはアドバイスする。

「成熟したオスが群れのボスになると、背面の毛が銀白色になりシルバーバックと呼ばれます。シャバーニはシルバーバックに引き締まったお尻が特徴。背中を見ればそれがシャバーニだとひと目でわかります」

出典 http://aichi.thepage.jp

東山動植物園の入場料は大人(高校生以上)が500円、中学生以下は無料と、非常にリーズナブルです。近隣のみなさんは一度シャバーニを見に行ってみてはいかがでしょうか?

なお、毎週月曜日が休園日となっています。詳しくは公式ページで確認してください。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス