誰もが知ってる名場面!

出典 http://girlschannel.net

今なお、根強い人気をほこるジブリアニメ「天空の城ラピュタ」。物語はもちろん、登場人物がとても魅力的な作品ですね。

そんな「天空の城ラピュタ」を語る上で欠かせない食べ物、ラピュタパン!!

厚切りのパンに目玉焼きを乗せただけの物ですが、どうしてあんなに美味しそうに見えるのでしょうか??

単にパンと目玉焼きを食べるよりも、「乗せる」という手間ともならない1ステップで、朝のテンション最高潮!!

誰でも簡単に作れる「ラピュタパン」のレシピをご紹介いたします。

どちらがお好き!?ラピュタパンorらぴたぱん

コレが基本のラピュタパンだ!!

出典 http://ameblo.jp

数年前から話題のラピュタパン、ネット上でも色々な作り方が出ています。

しかしまず、基本のラピュタパンは「トーストに目玉焼きを乗せただけ」というスタンスです。(本当は、ハムも入っていませんね(笑))

卵を半熟にして、トロトロの黄身とハムとパンのハーモニーをお楽しみ頂けます。

こちらが作り方です。

ラピュタパン・材料と作り方

【一人分】
●食パン…1枚
●卵…1個
●ハム…1枚
●マーガリン…適量
●お好きな塩とペッパー…少々
●乾燥パセリ…少々
●サラダ油…適量

①多めのサラダ油で目玉焼きを作る。蓋をすると黄身に膜が張って白くなるので蓋をしない。

②食パンをトーストして、マーガリンをぬり、ハムを乗せる。

③ハムの上に目玉焼き。ちょっとずらしてハムを見せると見た目も良くなります。

④お好きな塩とペッパーで味付け。乾燥パセリふって完成!

トーストに目玉焼きを乗せただけ
ですが、何だか嬉しいラピュタパン
前回2015/4/8は派生形の
「らぴたぱん」を投稿してます
本家アニメのはハムものっていませんが(笑)

派成形・命名「らぴたぱん」

出典 http://ameblo.jp

この、「マヨネーズで卵ポケットを作る」。は、いわば派成形です。

以前このパンを「ラピュタパン作った」と見せたら、「これはラピュタパンじゃねー」と言われました。たしかに、パズーとシータのあの状況では、こんな高度なパンは作れないですもんね(笑) 

しかし、ネット上では「これぞラピュタパン」と言われているので、敬意を示し、私は命名しました。「これは、らぴたぱん」だと…。ナイスプレー!!!

らぴたぱん・材料と作り方

【一人分】
●食パン(6枚切り)…1枚
●卵…1個
●マヨネーズ…適量
●お好きな塩とペッパー…少々

出典 http://ameblo.jp

①パンの真ん中をくりぬく。

②マヨネーズを多めに卵ポケットのふちに絞る。これが卵ポケットです。

③卵を入れ、トースターで6~8分焼く。トースターによって時間の調整をしてください。卵が寄ってしまったら、パンの下にアルミホイルを丸めて挟み、傾斜を付けてください。

④お好きな塩とペッパーで味付けして完成!!

雪の朝、敢えての高カロリー摂取
寒さに弱い私。
泣きながら作りました……
目玉焼きを乗せるオリジナルの
ラピュタパンも好きなのですが

アレンジ色々 ラピュタパン&らぴたぱん達

思わず画面にかぶりつきそうにまりました!!

作り手によって様々にアレンジされるラピュタパン&らぴたぱん。素敵なレシピをご紹介させてください。(出典URLからレシピの記事へ飛びます)

全粒粉のラピュタパン (ペコリ・さつきさん)

出典 http://pecolly.jp

全粒粉パンにお野菜たっぷり、ベーコンと野菜を挟んだおしゃれなラピュタパンです。目玉焼きの綺麗な焼き色に吸い込まれたい!!

天空のラピュタパン (アメブロ・キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

爽やかな朝を演出する一品。BGMはパズーのトランペット!チーズとハムとベビーリーフを挟んだシティの男のラピュタパンです。

大須ベーカリーでラピュタパン(Instagram meeeg_9さん)

出典 https://instagram.com

カンパーニュでしょうか!?食パンではなく、こういうおしゃれパンで作ると、いつもと違ったラピュタパンの完成です!!シンプルだけど洗練された朝ごはんです。

可愛すぎる!クマさんのラピュタパン(Instagram tomo77324さん)

出典 https://instagram.com

ここまでのアレンジはもはや芸術です!!パズーとシータにも食べさせてあげたいくらいキュートなラピュタパン!!これは、くま好きとしてはマネしてみたい一品です。

アボカドでらぴたぱん (ペコリ・アメリカーナさん)

出典 http://pecolly.jp

アボカドを薄くカットして並べ、マヨネーズで卵ポケットを作ります。アボカドが花びらみたいな可愛いらぴたぱんですね。これは私も作ってみたいです!!!

THE・男のてんこ盛りらぴたぱん(アメブロ・キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

木村食堂「らぴたぱん」部門です。納豆とマヨネーズとウインナーと卵という、何とも豪快な男のらぴたぱん!上のオシャレな「天空のラピュタパン」とはまた違った魅力がありますね。これを食べたら、誰にも負けないような気がします。

さあ、あとは実践!

出典 http://ameblo.jp

さあ!ひときれのパンと愛と希望をカバンに詰め込もう!

明日の朝は、ラピュタパン・らぴたぱんで素敵な朝食タイムを演出してみてください。

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス