夏休みはもう目の前!この夏をハワイで過ごす方も多いのでは?さて、ハワイでのお楽しみの一つは、何と言ってもショッピング!でも、お土産選びとなると、悩んでしまう方もたくさんいらっしゃいますね。

出典ⒸHawaii Historic Tour

チョコレートやクッキー、マカダミアナッツなど、定番となったお土産も素敵ですが、注目のメイド・イン・ハワイの品々、現役ガイドが選りすぐりを厳選してお伝えいたします。まずはこちら!

出典ⒸHawaii Historic Tour

天然素材で作った、オーガニックソープの数々であります。自然への愛情が深いハワイの人々。自然の恵みを取り入れたナチュラル志向のライフスタイルは、私達も参考にしたいところ。

その流れを受けて、オアフ島内でも、手作りオーガニックソープの工房が次々とオープン。お肌の弱いお子さんでも使える、体に超優しいソープ達。例えばこちらの製品の材料を見てみると

出典ⒸHawaii Historic Tour

化学物質の姿なし!筆者も実は使っておりますが、洗ってもお肌がつっぱりにくく、しっとり。お気に入りの香りのソープを手に入れたら、ナイフで切って、布の小さなパウチに入れ、タンスの片隅に置いておくと・・・

芳香剤
の代わりになって、服から良い香りがフワリ。香りが弱くなれば、石鹸として使えるわけなので、一石二鳥!

お次は、意外に思われるかもしれませんが、ショッピングバッグ

出典ⒸHawaii Historic Tour

只今ハワイでは、ショッピングバッグ大量生産中!その理由が、今年7月からオアフ島でも始まる、お店でのビニールバッグ使用制限。ついに「マイバッグでお買い物」が、ホノルルでも始まります。

それに合わせて、地元のアーティスト達が、こぞってデザインを大放出!ハワイらしいプリントが施されたショッピングバッグが、続々新登場であります。

続々新登場と言えば、お土産としてとっても喜ばれるこちらは外せない!

コーヒーであります。ハワイでは、ハワイ島のコナが最も有名なコーヒーの産地。このコナ・コーヒーだけでなく、同じくハワイ島内で作られるカウ・コーヒーや、カウアイ、マウイ、モロカイコーヒーと、ハワイ各地でコーヒーは生産されているのですが・・・

最近注目度急上昇なのは、収穫量が少なかった為あまり出回っていなかった、オアフ島産のコーヒー!

出典ⒸHawaii Historic Tour

出典ⒸHawaii Historic Tour

オアフ島のWahiawaにあるこちらのお店 Green World Coffee Farm や、カハラモールやカイルアの Whole Foods などで、ハワイのコーヒー達に一気に出会えます。

ハワイ各地のコーヒーを集めての、コーヒーテイスティング・パーティーもおススメ。
「同じハワイなのに、こんなに違うんだ!」と、盛り上がること間違いなし!

そしてお次は、こよなくハワイを愛する人々が、一目置く存在の品がこちら。

出典ⒸHawaii Historic Tour

古代ハワイアンの生活を支え続けた、「コア」の木から作った品々であります。コアの木は、ポリネシアで最も堅い木として、カヌーを作る際に使われた木でもあります。

現在はコアの木を保護する為に、伐採が出来なくなっているため、コア製品はとても貴重な物ですが、木自体が頑丈なので、傷つきにくく、大切な方へのプレゼントにもグッド。

ちなみに、木の名前となっている「コア」は、ハワイ語で「勇敢な」とか「戦士」とかいう意味も持ち合わせていますので、職場では最前線で頑張るご主人に、コアの名刺入れやペンなど、仕事で使えるグッズをプレゼントしてみてもいいかも!

ハワイでのショッピング・・・人々を惹きつける魅力に溢れたものばかりですよね!日本での日常にメイド・イン・ハワイをたくさん取り込んで、いつでもハワイ気分を!
忙しい毎日が、ちょっと違って見えてくるかも!?

取材協力:Showcase Hawaii @Hawaii State Art Museum

この記事を書いたユーザー

さゆり in Hawaii このユーザーの他の記事を見る

ハワイ・ワイキキとダウンタウンにて、「歴史街道ツアー」を主催する現役ガイド。「分かり易さと楽しさ」をモットーに行われるツアーは、数々の雑誌やテレビ番組などで取り上げられ、お子様からご年配の方まで、幅広く支持されています。現役ガイドならではの視点で、ハワイの素晴らしさ、楽しみ方をお伝えしています♪
『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス