先日書いた出川哲朗さんの癒される写真の記事、たくさんの方たちに見て頂きましてありがとうございます。

ところで出川さんは、お笑い以外の宣伝にも参加していることをご存知でしょうか?

実は、その声やリアクションがきっかけで、過去に2つのバンドのプロモーションに参加しているのです。

参加するまでの経緯には、バンドメンバーの出川さんに対するリスペクトと、出川さん自身の熱い信念が隠されていました。

MUCC(ムック)のライブ告知ポスターに登場

出典 http://www.55-69.com

多彩な音楽性を展開するビジュアル系ロックバンドとして知られるMUCC(ムック)。

毎年6月9日を「ムックの日」として、何かしらのイベントを開催しているのですが、結成15周年の節目となる2012年に開催された「MUCC VS ムック VS MUCC」のプロモーションを出川さんに依頼していたのです。

お笑い芸人である出川さんと、MUCCの接点が思いつかない方がほとんどでは?

実は、出川さんとMUCCを繋げることになったのは、MUCCの楽曲がきっかけでした。

コラボのきっかけになった楽曲「ニルヴァーナ」

出典 http://www.amazon.co.jp

2012年3月に「ニルヴァーナ」という楽曲を発表するにあたり、ニコニコ生放送上でボーカルの達瑯さんの歌声と、出川さんの声が酷似しているとの議論が起きたのです。

似ている、似ていない、様々な意見がTwitterでも飛び交いました。

…残念ながらご本人の耳に入ったようです。

2012年5月31日の達瑯さんのツイートをご覧ください。

では、当時の週刊少年チャンピオンの裏表紙を見てみましょう!

出川さんがMUCCのメンバーに?!

出典 http://tatsuryu.blog.shinobi.jp

なんと、逹瑯さんではなく出川さんがMUCCのメンバーかのようなライブ告知が!

逹瑯さん自身のTwitterからも、出川さんが関係していることを知らせたい意図を感じますね。

そして、週刊少年チャンピオンの裏表紙だけに留まらず、出川さんとのコラボポスターは電車の広告、アドトラックにも採用されたのです。

出典 https://www.youtube.com

アドトラックの後部にも出川さんが!

出典 https://www.youtube.com

逹瑯さんのポジションに出川さん。

「逹瑯さんバージョンはなかったのか?」という疑問を抱いている方もいると思いますが、もちろん正式なものも存在しています。

こちらが逹瑯さんバージョン

出典 https://www.youtube.com

正式バージョンはこちらなのですが、出川さんがいないことに少なからず寂しさを感じるのは気のせいでしょうか笑。

歌声が似ている、という意見から始まったこのコラボ。メンバーの耳に入らなければ、決して実現しなかったでしょうし、いくら似ていると言われたとしてもリスペクトの気持ちがなければ依頼もしなかったのではないでしょうか。

このコラボについて、出川さんは自身のブログで次のように語っています。

MUCCファンの皆さん、ごめんなさい

この企画をゆるしたMUCCメンバーの皆さん、ありがとう

それにしても、なぜ俺なんだろう?

理由なんて関係ない

頼まれたら力になる

俺は、そうしてきた

出典 http://www.diamondblog.jp

どうやら出川さんは、自分の声が逹瑯さんに似ていると言われていたことも、ニルヴァーナの曲のことも知らされていなかったようです。

人気ビジュアル系バンドからの依頼ということで、ファンからの批判もあるということを真摯に受け止めた上で、自分に依頼された仕事に全力で取り組む姿勢は、正にプロそのものと言えるのではないでしょうか。

義理堅い出川さん

出典 http://ameblo.jp

LIVE当日、出川さんの登場はありませんでしたが、お祝いのお花を届けていました。小さなことかもしれませんが、こうした心遣いに出川さんの優しさが垣間見えます。

出典 YouTube

歌声が出川さんと似ている、と話題になった曲「ニルヴァーナ」はこちらから。

出川さんのバンドとのコラボは、MUCCだけに留まらずGLAYともコラボしていました。

GLAYのアルバムプロモーションに参加

出典 https://www.youtube.com

GLAYのNew Album「MUSIC LIFE」に収録されている楽曲「百花繚乱」の中で『YAVAI!YAVAI!カナリYAVAI!』と連呼している歌詞が話題となり、“やば神様”こと出川哲朗氏とコラボした

出典 http://www.glay.co.jp

日本ロック界の雄、GLAYの「百花繚乱」という曲の歌詞がきっかけでした。「やばい」は出川さんの口癖でもあるため、このコラボが実現しました。

このコラボについても、出川さんはブログで次のように語っています。

GLAYの新曲「 百花繚乱」のプロモーションに参加

この曲の歌詞に「ヤバイ! ヤバイ!」が登場するのだが

芸能界で「ヤバイヨ! ヤバイヨ!」と言ったら出川哲朗と言う事で

今回、俺に白羽の矢が立った

有り難い事だ

出典 http://www.diamondblog.jp

自らのリアクションがきっかけで、コラボを依頼されるというのは芸人冥利に尽きるはず。

では、出川さん渾身のリアクションの数々を一部ですが紹介します。

出典 https://www.youtube.com

バスローブ姿で「やばいやばい♪」と熱唱中!

出典 https://www.youtube.com

風船割れちゃう!でも、足のムチムチ感はかわいい…。

出典 https://www.youtube.com

最後は、にっこり笑顔でアルバムを紹介。

出川さんの体を張ったリアクションも相まって、「百花繚乱」と「やばい」はファンの間に確実に浸透していました。

グッズも出来ていました。出川さんももらったのかな?

18歳未満が「やばい」のか、19歳以上が「やばい」のか…。

出典 YouTube

出川さんのリアクション芸と、GLAYの百花繚乱のコラボ動画はこちらから。

バラエティやお笑い番組での活躍が目立つ出川さんですが、音楽のプロモーションにおいてもそのリアクションと存在感は、他の追随を許さないものを感じさせました。

またこのような異色コラボに是非参加して欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス