グレインズサラダは、今やツイートでも話題沸騰!やはり、食材がヘルシーで体によいためと見た目も綺麗だからかもしれません。また、作り方も簡単なのもポイントが高いようですね。

ツイートでも話題になっているグレインズサラダの食べれるお店のご紹介からいたします。

PURE CAFE

出典 http://www.jamo.jp

・住所 港区南青山5-5-21 AVEDA 1F
・営業時間 8:30-22:30 ( LO 22:00 )
・定休日 年中無休
・PHONE+FAX/03-5466-2611
・アクセス メトロ「表参道」駅 B3出口 徒歩2分

PURE CAFEのキャッチフレーズは、"de-stress"。

2003年のオープン以来、空間や食事を通して、あらゆるストレスから解放されていく"プロセス"を体感できるカフェスペースを提供しています。オーガニック野菜や豆をたっぷり使用し、じっくり手間ひまをかけてつくられたヴィーガンフードをクイックにサーブ。デザート類の素材にもこだわり、タルトやマフィンなど多数取り揃えています。

出典 http://pure-cafe.com

ここのお店のオーガニック野菜や豆などの素材使用の「グレインズサラダ」は、まさにヘルシーで女性だけではなく、健康志向派には注目されるわけですね。

グレインズサラダ 『GOYA CHAMPLU』

出典 http://www.pure-cafe.com


(玄米 / ゴーヤ / 玉ねぎ / オカヒジキ / もやし / 豆腐 / ホワイトキドニー)

(brown rice / bitter gourd / onion / salsala komarovii / bean sprout / tofu / white kidney beans)

グレインズサラダ 『ベトナミーズグレインズ』

出典 http://pure-cafe.com

【NEW】グレインズサラダ 『ベトナミーズグレインズ』

豆板醤を隠し味にした、さっぱり&スパイシーなベトナム風玄米サラダ。暑くなってきた季節にぴったり!噛む程に素材本来の美味しさと食感が楽しめます。(玄米 / テンペ / イエロームング豆 / ピーマン / 長ねぎ / きゅうり / とうもろこし / ピーナツ)

出典 http://www.pure-cafe.com

ベトナム風の玄米サラダなんて本当にこの季節にぴったりな感じです。

■おススメレシピ3選

☆黒オリーブ+コーン+季節の野菜入り

出典 http://risoflora.it

《材料》
4人分 玄米240g   生野菜300g  コーン缶100g  黒オリーブ16個  ハードチーズ適量 バジル適量 オリーブオイル適量   塩 少々  こしょう少々

《作り方》
玄米を炊いたら、冷まします。その後、生野菜を洗って小さくカットします。生野菜は季節の野菜を使うようにすることもポイントです。

その後、コーン、黒オリーブ、ハードチーズも加えてオリーブオイル、塩、こしょうを振りかけてよく混ぜます。よく冷やして食べる前にバジルやフレークしたチーズをのせて出来上がりです。

出典 http://risoflora.it

季節の生野菜は、セロリやだいこん、アンティチョークなど入れても美味しそうですね。

玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!)

前もって水に浸しておく必要はありません。短時間にふっくらと柔らかく白米のように炊きあげることができます。この炊き方は秋田地方に江戸時代から伝えられてきた玄米の炊き方です。非常に簡単な炊き方です

出典 http://cookpad.com

玄米の炊き方も簡単なので参考になりますよ。

☆ベジタリアン+卵や乳・チーズ・ラードなど動物からの食品も食べないビーガン主義の人に◎

出典 http://worldrecipes.expo2015.org

《材料》4人分
玄米200g 焼きナス200g 焼きピーマン100g ブラックオリーブ200g ミニトマト200g 新鮮なミント大さじ1 新鮮なバジル大さじ1 塩大さじ1 黒こしょう大さじ1 オリーブオイル大さじ1

《作り方》
塩水で玄米を炊いたら、玄米がしこしこ感をだすために水道水でよく洗います。洗ったら、短冊状に切ったナスとピーマンを入れてよく混ぜます。その間に種を取ったブラックオリーブとミニトマトをサイコロ状に切って塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけてよく混ぜておきます。

玄米にすべて混ぜてお皿に取り、新鮮なバジルとミントをのせて出来上がりです。

出典 http://worldrecipes.expo2015.org

ビーガンバージョンの第一の皿ですが、フレッシュなイタリアの地中海料理の一つです。見た目も綺麗なため食をそそりますね。

☆レンズ豆にスペルト小麦や大麦入り

出典 http://www.gingerandtomato.com

(材料)4人分

玄米100g  スペルト小麦100g 大麦100g  レンズ豆100g フォンティーナチーズ150g  サラダ用トマト2個 ツナ缶120g コーン缶50g オリーブオイル適量 にんにく1片 塩少々

(作り方)
鍋にオリーブオイルを入れてにんにく1片を炒めます。その後レンズ豆と500mlの水を入れて30分ほど煮ます。レンズ豆が煮えるまでに、フォンティーナチーズとトマトをキューブ状に切ります。

コーン缶の水を切り、ツナ缶は不要なオイルを切っておきます。レンズ豆を15分ほど煮たら、スペルト小麦、大麦、玄米、塩少々を入れ一緒に煮ます。

煮えたら、茹で水を捨てて冷蔵庫に入れて15分ほど冷まします。冷蔵庫から取り出して残りのすべての材料を入れてオリーブオイルを振りよく混ぜて再び冷蔵庫に入れて15分ほど冷やして出来上がりです。




出典 http://www.gingerandtomato.com

作り方のコツは、玄米に季節の野菜やコーン、ツナ缶など色とりどりに混ぜることだと思います。味付けはオリーブオイルと塩、こしょうでシンプルなものから、エスニック風に豆板醤を使うなどお好みの味で調整できるのが嬉しい限りですね。

簡単にできるレシピで自宅でも自分好みのグレインズサラダを作ってみてはいかがでしょうか?

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