◆ みんな大好き、100%フルーツジュース&野菜ジュース

出典 http://globe-views.com

オレンジ、リンゴ、パイナップル。最近ではトマトやキャロットなどの野菜を使った100%ジュースが沢山出回っています。でも、ちょっと待って!そのジュースは本当に「100%」ですか?購入前に原材料ラベルをチェックすると、意外な事に気づきます。

◆ ジュースの定義とは?

出典 http://www.juiceladycherie.com

ジュース(juice)とは、果物や野菜の汁を意味する単語なので、本来であればそれらに加工をほどこしたものはジュースとは言いません。しかし、日本では商品名としては加工品も含めて「ジュース」と呼んでいます。食品表示上では、100%ジュースをジュースとしています。

ルール上の規制(公正競争規約および景品表示法)があり、「果汁1%」ではリアルな絵は使えないというわけです。

パッケージに関して言うと、果物の輪切りの絵は「100%ジュース」でないと使えないようになっています。

出典 http://news.mynavi.jp

◆ 果汁を10%以上使用しているものは果実飲料となる

【果実ジュース】
1種類の果実について果汁100%のもの。

【果実ミックスジュース】
 2種類以上の果実を混合し果汁100%としたもの。

【果粒入り果実ジュース】
かんきつ類のさのう、もしくはかんきつ類以外の果実の果肉を細切りにしたもの等を含む100%果汁のもの。

【果実・野菜ミックスジュース】
 果汁と野菜汁の混合100%のもの。ただし果汁の割合は50%以上。

【果汁入り飲料】
果汁の割合が10%以上、100%未満のもの。

出典 http://www.rules4health.com

中には、ジュースと商品名にありながらも裏面を見ると原材料の記載欄に「果糖」が真っ先に来ているものも…。糖分たっぷり、これでもジュースと言えちゃうんですね。若い時は気にしていませんでしたが、この情報を知ってからは必ず裏面をチェックし、出来るだけ添加物の入っていないジュースを選ぶようにしています。

◆ 知ってましたか?ジュースには違いがあるのです!

濃縮還元ジュース

出典 http://www.healthyfoodstyle.com

100%の文字があっても、濃縮還元と書いてあったら注意が必要です。濃縮還元とは、一度搾り取った果汁(この時点ではストレート)を何らかの方法で水分を飛ばした後、再び水分を加えるジュースの事。例えば輸送コスト下げる為、海外から凝縮したオレンジだけを輸入して日本で水を加えて元に戻すなど。

大半はこの時に香料などを加えますので、100%濃縮還元は少ないと思います。裏面を見ると添加物がわかります。

ストレートジュース

出典 http://nypost.com

絞ったそのまま=ストレートなジュースの事。パッケージの裏ラベルを見てみればわかりますが、「みかん」「りんご」など素材そのものだけしか記載されていなければ、それは100%ストレートなフルーツジュースとなります。最近ではご当地ジュースなどにも多いようです。

出典 http://ajhamajune.tumblr.com

最近コストコ通の間で人気の高いストレートジュース、マルティネリのアップルジュース。タレントの高橋愛さんもお気に入り。また、情報番組などでもよく取り上げられています。

生絞りジュース(フレッシュジュース)

出典 http://www.huffingtonpost.co.uk

最近メディアでチラホラ耳にする、第3のジュース?それが生絞りジュース。ストレートジュースとほぼ違いがないように思いますが、ハッキリとした生絞りジュースの定義というものは存在していません。

JAS法に基づく果実飲料品質表示基準では、メーカーや卸業者を対象に「加工したジュースにはフレッシュの文言を使用してはいけない」と定めているそうですが、加工の範囲がきちんと明記されておらず曖昧な部分も…。

言葉のイメージからして、フレッシュ=新鮮という意味ですから、目の前で生搾りされた物や最近話題のジューススタンドで提供される物は完全に生搾り(フレッシュ)ジュースだと言えそうですね。

出典 http://thespoiledlife.com

最近話題のCOLD PRESSED JUICE(コールド・プレス・ジュース)も、ある意味生絞りジュースの1種類とも言えますね。お店にもよりますが、店頭でオーダー後にその場で低速回転式のジューサーで絞ってくれるジュースは新鮮そのもの!

出典 http://www.rakuten.ne.jp

最近ヒルナンデス!で見かけたこちらのコストコで販売されているオレンジジュース、パッケージの表記は「ストレートジュース」なのですが冷凍された状態で輸入されるため、常温保存のストレートジュースよりも濃厚でおいしいと評判なんだそう。生絞りジュースに負けないフレッシュさが人気となっております。

出典筆者撮影

手軽に生絞りジュースを楽しみたいなら…ミキサーやジューサーがなくてもご自宅で楽しむ事だって可能です。絞り器などを使って誰でも簡単に生絞りジュースを作る事ができちゃいます。

私も絞ってます!100円ショップで買った絞り器が大活躍中。

◆ いかがでしたか?

出典 http://modfitness.net

普段、なにげなく口にしているジュースですが実はこんなにも細かく違いがあるなんてご存知でしたか?私も最近、健康を意識するようになってから裏ラベルをしっかりと確認するようになり、ジュースもどきが多い事に愕然としました。

健康や美容のためにせっかく飲むものですから、成分には十分注意したいですよね。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス