みなさんパクチーは好きですか?

好きなひとにとっては癖になる匂いですが、嫌いなひとには耐えがたい匂いですよね。そんなパクチーは最近、おにぎりの具になると話題になっています。そこで今回はパクチー嫌いの人からは反感を買いそうですが、パクチーおにぎりを紹介します。

パクチーについて

中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに広く用いられています。

以前の日本ではパクチーを食べる文化はありませんでしたが、エスニック料理の店が増えるとともに、パクチーが知られるようになりました。

パクチーは主に生食のものを指しますが、果実や葉を乾燥させ香辛料としても使います。この香辛料の状態をコリアンダーといいます。パクチーとコリアンダーが同じものということは知っていましたか?

昔から世界で愛されてきたパクチーですが、その独特な香りから非常に好き嫌いが別れる食べ物です。そんなパクチーをおにぎりに入れました。

パクチーおにぎり

あの香りがおにぎりと合体するなんて、想像つきませんよね…。パクチーおにぎりという単語を初めて聞いた人は間違いなく戸惑うことでしょう。

否定派

当然ですが否定派からは、ひどい言われようです。

もちろん肯定派もいます

パクチー愛好家からは美味しそうという声が…!!

賛否が分かれるところですが、いくつかパクチーおにぎりのレシピを紹介します。

スィートチリ&パクチーのエスニックおにぎり

出典 http://cookpad.com

スイートチリソースを加える事で、エスニック風なおにぎりになるそうです。

梅とパクチーのおにぎり

出典 http://cookpad.com

さっぱりとした梅にパクチーがアクセントとなり、止まらなくなるらしいです。

鮭とパクチーのおにぎり

出典 http://niraya.net

ノルウェーサーモンのエスニックおにぎり

出典 http://ameblo.jp

ノルウェーサーモンとパクチーの相性がピッタリだそうです。

フリーズドライパクチーもあります

生のパクチーを買っても、おにぎりだけで使い切るのは難しそうだな…と思ったかたは、こちらのフリーズドライのパクチーを使ってみましょう。

「パクチー(別名:コリアンダー、香菜)」をフリーズドライにしました。スープや麺類などにはそのまま入れて、あえ物やサラダなどトッピングには、少量の熱湯をかけて戻してからお使い下さい。

出典 http://kaldi-online.com

パクチー嫌いのかたにパクチーおにぎりはつらそうですが、パクチー好きとしては試してみたいところです。オリジナルの組み合わせを考えるのも楽しそうです。

みなさんもオリジナルのパクチーおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス