鬼平犯科帳の世界を体感できるPA

東北自動車道(上り線)羽生パーキングエリア(PA)に2013年12月にオープンした「鬼平江戸処」。小説の主人公である鬼平こと長谷川平蔵宣以(のぶため)が生まれた1745年から、江戸の町人文化が隆盛を極めた文化・文政年間(1804年~1829年)に焦点を当てています。

民俗学者の神崎宣武(かんざき・のりたけ)氏の監修・指導のもと、アートディレクターの相羽高徳(あいば・たかのり)氏のデザインにより、建物から小物に至るまで「本物」にこだわった江戸の空気感溢れる空間を演出していて、訪れる人々を楽しませています。

出典 http://www.e-nexco.co.jp

鬼平江戸処 全景

コンセプトは“温故知新”

出典 http://ameblo.jp

現代日本人が忘れかけている「心のふるさと」というべき江戸の世界観を、時代考証に基づいた街並みや建物の意匠などのハード面、飲食やサービスなどのソフト面の両面で表現しています。

江戸の世界観に触れることで、訪れる人は新鮮な刺激を感じられ、ドライブの疲れを癒し、心をリフレッシュして次の目的地に向かえるスポットとなっています。

なぜ羽生に江戸?

東北自動車道は江戸時代の日光街道~奥州街道の現代版に当たります。羽生PAのそばにある栗橋には、江戸時代、栗橋関所があり、江戸の入口として「入り鉄砲に出女」を厳しく取り締まっていました。

出典 http://www.driveplaza.com

鬼平江戸処 栗橋関所

出典 http://www.e-nexco.co.jp

栗橋関所をイメージして作られた建造物は各種施設にアクセスのいい場所にあり障害者用駐車スペースもここに設置されてます。関所を抜けるとトイレになっています。

エイジング加工や小物で空間演出

出典 http://ameblo.jp

当時の面影を再現するために、随所随所にエイジング加工が施され、経年劣化したような雰囲気をだしています。

出典 http://ameblo.jp

犯罪防止について書かれた奉行所の高札を再現してあったり、大八車や編み笠などの小道具もこの町並みの雰囲気を演出するために置かれています。

江戸の食と土産

食事処(フードコート)や売店では、江戸の味を今に伝える老舗のお食事や、江戸を感じさせる数々のお土産品を取り揃えています。

出典 http://ameblo.jp

建物の中は鬼平が闊歩したという、本所深川界隈の街並みが再現されているそうです。天井の空は15分ごとに昼夜を表現した照明に入れ替わり、BGMとして、江戸の売り子の声や祭りの太鼓、虫の声などが流れています。

羽生名物 いがまんじゅう

出典 http://ameblo.jp

おまんじゅうをお赤飯で包んだ、羽生名物のいがまんじゅうが目立つところに陳列されており、ご当地B級グルメとして人気を集めています。

いがまんじゅう
夏祭りや祝い事の際に作られてきた縁起物で、現在でも郷土の味として親しまれているいがまんじゅうは、赤飯の中に饅頭を入れた姿が、栗のイガに似ていることに由来します。

出典 http://saitama.bkyuugurume.com

関東・栃木レモン(レモン牛乳)も!

出典 http://ameblo.jp

羽生は埼玉県ですが、東北自動車道ということで栃木のソウルドリンク関東・栃木レモン(レモン牛乳)もたくさん並んでいます。

アクセス

出典 http://www.driveplaza.com

東北自動車道 羽生PA(上り線)『鬼平江戸処』

住所:〒348-0004 埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
【前のIC】館林ICから5.4km 【次のIC】羽生ICまで1.2km

まとめ

東京へと向かう帰り道なら、旅の最後のエンターテイメントとして、また東北方面から東京へ向かわれる方には、鬼平江戸処でドライブの疲れをリフレッシュできますね。羽生パーキングエリアは一般道から徒歩での入場も可能だそうで、パーキングエリアに留まらず観光地として人気のスポットとなっています。

忍者や侍が登場する殺陣のショーや江戸情緒を感じられる、猿まわしや南京玉すだれなどの大道芸といった催しも週末などには開催されるようなので、東北自動車道でお出かけの際はそんなスケジュールもチェックしてからお出かけになってみてください。

この記事を書いたユーザー

ホアリー このユーザーの他の記事を見る

ベトナム人の父と日本人の母の間に生まれ、高校まではフランスの教育を受けて育ち、大学はアメリカ。フランス語はネイティブ、英語・スペイン語も話します。食べ歩きはもちろん、料理をするのも大好き。幼いころから多文化な中で育ったこともあり、食文化にも興味をもち、某食の専門学校を卒業・製パン講師・スイーツコンシェルジュ・Jr野菜ソムリエと食に関する資格も取得、美味しい情報を発信しています。既婚・ふたりの娘を持つママでもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス