強面のこの男性。彼は、数多くのライフハック動画を公開している“CrazyRussianHacker”さんでして、今回紹介するのは、動画公開約2週間で、なんと“1万いいね越え”を達成したライフハック!

『普通のネクタイを蝶ネクタイにする方法』

になります。日本人にはあまり馴染み深くない蝶ネクタイですが、いざという時に、非常に役立つ裏技なので、この機会に覚えておいてはいかがでしょうか?

まず、ネクタイ裏にある“小剣通し(ループ)”上部に、ネクタイの先端部分が

ピッタリと届くように折り曲げます。

そして、小剣通し(ループ)を軸にして…

先端とは逆の部分を折り曲げます。なお、この時“1cm”ほど余裕を残しておいてください。

また逆側も1cmほど残し…折り曲げます。(この時点で4回折り曲げています。)

ここまでは大丈夫でしょうか?続いて、中央部分を固定しつつ、

残った長い方のネクタイをぐるっと一周させ

固定していた部分に出来る隙間に

ネクタイを

下から上へと入れていきます。

こんな感じです。

あとは中央を押さえながら、ネクタイを引っ張っていくと…

オモテ面にはこの通り!蝶ネクタイが完成しています!(ネクタイを引っ張る時に、中央にシワが入るように行うのがコツです。)

首に巻く紐部分は、残ったネクタイを利用し

さきほど引っ張る際に入れ込んだ隙間を再度使用、押し込めれば完成です!では、調節方法等、今一度、動画にてご確認下さい。

出典 YouTube

これは使えるかも!

『蝶ネクタイがない!』という緊急時に、かなり活躍しそうな今回のライフハック。金色や紺色など、お持ちのネクタイが、これだけ簡単に蝶ネクタイへと変身するのですから、これは覚えておいて損はありませんね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス