猫の餌、トイレ砂などの袋の保管は意外と面倒。

100円ショップで見つけたその名も「どこでもキャップ」。見た瞬間に、これは使えるかも、という天の声が。さっそく買って帰り、お試ししてみました。

輪ゴムよさらば!

出典著者

「どこでもキャップミニ」を猫砂の袋に取り付けてみました。今までは開封した袋は輪ゴムでしばっていましたが、はずすのもしばるのもエライ手間隙。毎日の事ですがやらなしゃあないと半ばあきらめていましたが、これは便利!!

キャップはネジ式でしっかりしまり、プラスチックの口元は注ぎ口が安定して今までのように手元が狂って砂を床にまき散らす、というようなオソソもなくなりました。

じゃ、餌も、ということで。

これに味をしめて、猫の餌の袋にも取り付けてみました。カリカリは粒が大きいため「どこでもキャップ」の標準サイズを選択。

やはり口元が固まるため、餌の量も間違ってドバーッと出る事もなくなりました。カリカリには大きい方(標準サイズ)で正解だったようです。

出典著者

猫のドライフードの袋に取り付けた状態。

出典著者

口元がノズル状になり、量の調整もとっても楽チン。

タイプは大小二種類。

100円ショップによって形状が違いますが、使用しているのはキャップがネジ式の物。跳ね上げ式のキャップの形状もありますが、ネジ式でも使用勝手上はまったく問題ありません。構造が単純なので不具合の発生のしようがないようです。

出典著者

左は標準サイズで外径5cmほど、右はミニタイプで直径3cm強。

構造はいたってシンプル。

出典著者

本体。インナー部分とアウター部分、キャップ部からなっています。

出典著者

インナー部分をはずすとこんな感じ。

出典著者

インナー部、アウター部、キャップ部の3パーツ。

取り付け方もいたってシンプル♪

まずは袋を斜めにカット

出典著者

あまり神経質になる必要はありません。インナー部が入るくらいの大きさでカット。

インナー部を袋の内側にセット

出典著者

この時に穴が大きかったらインナーに巻き付けるようにして開口部を塞ぎます。インナー部のネジのところに袋のへりがかぶっている事を確認します。

アウター部をねじ込みます。

出典著者

アウター部をかぶせ、右(時計方向)に回しながら締込みます。

キャップ部を取り付けます

出典著者

最後にキャップを取り付けて完成です。

完成!!

出典著者

けっこうアバウトにやっても、袋のヘリさえきちんと巻き込まれていれば問題ありません。20秒もあれば組み上がってしまいます。

出典著者

キャップはネジ式なので一見不便そうにも思えますが、はずしたキャップを手に持ったままでも作業ができるので支障はありません。砂糖や塩、小麦粉やパン粉など、調理に使う材料の時は跳ね上げ式キャップの方が使い勝手はいいかも知れません。

いずれにしても100円で手に入れる事ができる利便性、なかなかよいです。オススメの一品。

跳ね上げ式キャップタイプの取り付け方

出典 http://kingpcfx.seesaa.net

袋の角をカット。

出典 http://kingpcfx.seesaa.net

インナー部をセット

出典 http://kingpcfx.seesaa.net

アウター部を挟み込んでセット。こちらは分割式となっています。

出典 http://kingpcfx.seesaa.net

キャップ部をねじ込んでセット

出典 http://kingpcfx.seesaa.net

キャップ部が跳ね上げ式の蓋は本体から離れる事がありません。

お塩や砂糖など袋ものにキャップを取り付け!

小麦粉や天ぷら粉など、粉モノににとても向いています。あと、大豆や小豆などの豆の乾物。ミックスベジタブルなど粒状の冷凍食品にも便利です。

袋に入っていると使った後に輪ゴムで縛ったりとても面倒。でもこのキャップを使うと開閉がすごく楽になりますよ。ぜひ使ってみて下さいね♪

出典 http://www.daiso-sangyo.co.jp

その名も、袋キャップ。色々な100円ショップで類似商品を取り扱っていて、これはダイソー商品ですがワンタッチで開けられる蓋がオススメポイント。キャンドゥのはペットボトルの蓋形式のねじ回しタイプなので、ちょっと不便かなと。

どうやって使うかと言うと、パッケージにも写真が載っているように、袋ものにキャップを取りつけてしまおうというもの。

出典 http://blog.livedoor.jp

世の中には数々のアイディアグッズがありますが、実際使用してみて当たりはずれもあるもの。100円ショップのグッズはたとえはずれてもあきらめがつくものですが、これは重宝してます。我が家のニャンコも大喜び、かにゃあ。

この記事を書いたユーザー

happyrabbit7979 このユーザーの他の記事を見る

向上心と好奇心旺盛。年に一度は海外に行っています。
和太鼓をやっています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス