携帯電話やスマホ、インターネットの普及により、手紙を書く機会が減ったという方が多いと思います。今でも年賀状だけは送るといういう方もいるでしょう。でも手紙を書く人口が減っても、切手やはがきは今でも販売されていますよね。

毎年、さまざまな記念切手が発売されています。中には人気キャラクターの切手もあり、最近ではムーミン切手が発売されました。使うのはもったいない気もしますが、使いたくて手紙を書きたくなるようなかわいいキャラクター切手たちもいっぱい。

今日は、これまでに発売されたかわいいキャラクター切手たちをご紹介します。

◆ 5/1にムーミン切手が発売!

今月1日、大人気キャラクターであるムーミンの切手が発売されました。52円切手と82円切手がそれぞれ10枚1シートになったシールタイプの切手で、切手とは思えないかわいさで話題となりました。

発売日当日に購入した方もたくさん。実は筆者も朝イチで購入しました。

うん、使えない…。

切手はインターネットでも購入できます。切手をよく使う方なのか、大量購入されていますね。実は筆者は保存用を購入しました…。

そうなんです、使うときに切手がかわいいと送るほうもうれしいんです!同じ値段なら、記念切手を買ったほうがお得な気がしちゃいます◎

かわいいから使えない…という気持ちもありつつ、かわいい切手だからこそ使いたくもなります。誰かに手紙を書いて、この切手で送りたくなりますよね!

実際にムーミン切手の貼られた手紙を受け取ったという方も。やっぱりもらうほうも、切手がかわいいとよりうれしいですね♡

フレームに入れて壁に飾ると立派なインテリアになりますね◎ ヘムレンさんとは、ムーミンの登場人物で切手のコレクター。何故ヘムレンさんの切手がないんだ!というのも話題になりました。

◆ 他にもいっぱい!かわいすぎるキャラクター切手

これまでに発売された、ムーミン以外のかわいいキャラクター切手をご紹介します。

このドラえもん切手、持ってました!筆者がシールタイプの切手を見たのはこれが初めてだった気がします。もったいないと思いながら使いましたが、保存用を1シート持っておくべきだったと後悔(笑)。それくらいかわいいです!特に1番下の絵!

スヌーピーは昨年発売されまして、もちろん筆者も購入。郵便を送る機会は何度かありましたが、かわいすぎてまだ使えておりません(笑)。スヌーピー好きにはたまらないですね。

もちろんディズニーの切手も出ています。こちらはアニメシーンが切手になったもの。手紙よりハガキのほうがあんまり書かないと思いますが、52円切手のこのかわいさ、買わざるをえない…。

ディズニーの人気キャラクターたちが気球に乗ったデザイン。気球もキャラクターに合わせたデザインで、とってもかわいいですね!

かわいい切手で郵便が届くとうれしいという声が多かったです。

こちらは50円切手。これは筆者も購入して、ほとんど使ってしまいました。

サンリオもあります!キティちゃん、マイメロディ、ポムポムプリンが登場。

その前はキティちゃん、マイメロディ、キキララ。こんなにかわいい切手、本当にもったいなくて使えないですね(笑)。

こちらは昨年の秋に出た「ぐりとぐら」の切手。「ぐりとぐら」が特別好きなわけじゃなくても、つい買ってしまいます。

世界中で人気の「ピーターラビット」の切手。キャラクター切手はシールタイプが多いですね。使いやすいので、どんどん手紙を書きましょう!

キャラクターとはちょっと違うかもしれませんが、こちらは『週刊少年マガジン』50周年記念切手。筆者は左を購入しましたが、バカボンなどは使えずに残しています。

こちらは『週刊少年サンデー』50周年記念切手。これも左を持ってますが、「タッチ」はいまだに使えていません…。

出典 https://instagram.com

こちらはかなり前のふみの日切手のディック・ブルーナ。すごく懐かしい…!当時はよく手紙を書いていたので、使うのが楽しかったです。

こちらも同じときのディック・ブルーナの50円切手だと思います。今見ても本当にかわいい…。

全国の郵便局で購入できるわけではないですが、イベントなど限定でこういったキャラクター切手が発売されることもあるようです。

ベルばらこと「ベルサイユのばら」切手も!これはコレクションしちゃいますね。使いたくても使えない…!

出典筆者撮影

ここに紹介したのはほんの一部ですが、キャラクター切手たち、本当にかわいいです!筆者は小中学生の頃に文通をしまくっていたので、昔から記念切手が大好きでした。最近は滅多に手紙を書きませんが、それでもいろいろな記念切手を買っては「手紙書きたいなあ」と思っています。

メールも便利ですが、たまには手紙を書くのもいいかもしれませんよ。その際には、かわいいキャラクター切手を使ってみてはいかがでしょうか?きっと受け取った方にも喜ばれますよ♡

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス