カリッカリのクリスピーピザ。お店で食べなくても、自分で簡単に作る事が出来るんです。大事なのは、生地の配合と、薄くのばす事だけ。もちろん、ホームベーカリーをお持ちの方は、生地捏ねをホームベーカリーに任せてもOK。

今回工程写真に登場するのは、小学校4年生のお子様です。週末に、ぜひ作ってみてください。

材料は

●強力粉 200g

●水 100g

●オリーブオイル 大さじ1~2

●塩 ひとつまみ

のみ。オリーブオイルは、なければサラダ油でも構いません。まずは、材料をすべてボウルに入れて、木べら(スパチュラでも、ゴムベラでもOK)で混ぜます。水分量が少ないので、最初はぱさぱさしていますが、そのまま混ぜていたら、だんだんまとまってきます。

まとまってきたら、今度は台に出して、叩きつけたり伸ばしたりしながら、捏ねてください。10~15分ほど捏ねたら、生地に弾力が出てきます。そうなったら、乾燥しないようにラップをかけて、20~30分ほど寝かせます。

その間に、ピザ用のお好みの具を用意しておいてください。

出典 http://ameblo.jp

めん棒で 薄く薄くのばします。丸く、もしくは、天板の大きさに合わせて四角に伸ばしていただいても構いません。

出典 http://ameblo.jp

具材をのせてから、持ち上げると生地がやぶれてしまうので、生地を天板や焼く用のアミにのせてから、具を並べます。

出典 http://ameblo.jp

あとは、オーブントースターで焼き色がつくまで焼くだけ。この写真を見てもわかるように、カリッカリに焼けています!

好きな具を好きなだけのせれるのは、手作りならでは。お野菜をたっぷり乗せるのもよし、サラミを山盛り乗せるのもよし売ってるピザでは味わえない手作り感を、たっぷり楽しんでみてください。

この記事を書いたユーザー

小春 このユーザーの他の記事を見る

ひよっこライター。得意なジャンルはカウンセリング心理学。趣味は料理。忙しい日常の中で、「おっ!こんな事が!」という物を発掘し 発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス