ロサンゼルス出身のスーパーモデル、Gigi Hadid(ジジ・ハディッド)さんが、自身のInstagramにキュートな笑顔でライムをかじった写真を投稿しました。

なぜ酸っぱいライムをかじりながら笑顔で写真を…?と思いますが、もちろんこれにはワケがあります。それは、ライム病を患う元スーパーモデルの母親、ヨランダ・フォスターさんを応援する為のものだったのです。

ライム病って…?

ノネズミやシカ、野鳥などを保菌動物とし、マダニ科マダニ属 Ixodes ricinus 群のマダニに媒介されるスピロヘータの一種、ボレリア Borrelia の感染によって引き起こされる人獣共通感染症の1つ。

出典 http://ja.wikipedia.org

感染症法における四類感染症である。野生動物では感染しても発症しないが、人、犬、馬、牛では臨床症状を示す。

出典 http://ja.wikipedia.org

名前の由来は、アメリカコネチカット州のライム及びオールドライムで1975年に最初に確認(記載は1977年)されたことにちなむ。

出典 http://ja.wikipedia.org

柑橘類のライムは関係無いんですね。

ライムをかじって10ドルを寄付しよう

ライム病患者支援を目的とする非営利団体「Lyme Disease Challenge」の「ライムをかじって10ドルを寄付しよう!」という呼びかけをきっかけ始まった前述のハディッドさんのアクションが、ハリウッドセレブを中心にこの春から欧米各地に広まっていているんです。

出典 https://instagram.com

アメリカの女優、Lisa Rinna(リサ・リナ)さんをはじめ、たくさんの人がライムをかじっている写真を投稿しています。

たくさんの人が投稿するようになり、専用アカウント「#TakeABiteOutOfLyme」まで立ち上がりました。

このムーブメントは日本でも巻き起こるかも?世界中に広まって、少しでも多くのライム病患者の人たちの救いになれば良いですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス