カフェに行ったときに、何気なく頼んだラテにラテアートが描いてあると何だかそれだけで嬉しく、得をした気分になりますよね♪そんなラテアート、あるモノと絵心があれば簡単に出来ちゃうんです。

ミルクフォーマー

出典 http://raccoon7.blog39.fc2.com

まずはミルクフォーマー。これは必需品です!こちらはスタバで購入したものですが、ダイソーやセリアなどの100均でも売っているそう。これならば高いお金を出して買って、やっぱりうまく出来なかった~~と言うことになってもあきらめもつきそうですね。

とは言え、基本が出来てしまえば意外に簡単!!失敗も少なく楽しめます。エスプレッソマシーンを買わなくても 自宅でラテが楽しめるのです。

まずは基本をマスターしよう!

出典 http://ameblo.jp

これさえ作れるようになれば、あとは応用!!

【材料(1人分)】

インスタントコーヒー--小さじ1

熱湯--大さじ2

牛乳--160cc

砂糖--適量

【作り方】
1)カップにインスタントコーヒーと熱湯、砂糖を入れて混ぜます。

2)70℃以上に温めた牛乳を、暖かいうちにミルクフォーマーで泡立てます。

3)大きな泡が消えて、泡のきめが細かくなったら、カップに注ぎ最後に残った泡を表面にきれいに均してのせます。

さて、ここから絵心が問題となってきます…濃い色のコーヒーを爪楊枝などですくって、絵を描いていきます。

まずはシェイプだけで

出典 http://ameblo.jp

ミッキーマウスのラテアート。泡をミッキーの形に広げただけですが、可愛く仕上がりました。

トラとうさぎ、絵心に難あり

出典 http://ameblo.jp

基本が出来ればあとは回数を重ねて練習あるのみ!だんだんと絵心もついてくるはず

ねこのラテアート

出典 http://ameblo.jp

自宅で楽しめるなら、ちょっとくらい絵心がなくたっていいですよね!?楽しみながらカフェタイムがすごせたら、それだけで疲れが飛びそうです。週末、仕事疲れの癒しにどうでしょう?

電子レンジでミルクを温める場合には、カップは大き目のものを使用してください。温める際、吹き零れたりする恐れがあるので大きめのものを使用していただくことをお勧めします。

また、ミルクフォーマーで泡立てる際は、ミルクピッチャーの使用をお勧めします。

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス