衝撃のとまと味!

新発売されたばかりの「いろはす とまと」。その驚きのテイストがクセになってしまう人もいれば、一口だけでギブアップという人もおり、好みが賛否両論にハッキリわかれる不思議な味の商品です。

一口だけでNGだった場合、残したまま捨ててしまうのはもったいない!それならば、何か良いアレンジ料理はないかと考え、今夜3種類の「いろはす トマト」メニューを作ってみました。鶏肉を使用した料理2品と、甘味1品です。

いろはすトマトにヨーグルトと香辛料!

1品目は鶏もも肉を使った料理。鶏もも肉を「いろはす トマト」に漬け込み、プレーンヨーグルト・塩コショウ・カレーパウダーを加えてよくもみます。その後、冷蔵庫に30分ほど入れておきます。

タンドリーチキン

しっかり味がしみ込んだ鶏肉を、フライパンもしくはオーブンで焼きあげれば「タンドリーチキン」の完成です。

「いろはす トマト」は結構甘味の強い飲料ですが、ヨーグルトと漬け込むことで酸味と甘みのバランスが程よくなります。青くさく感じるトマトの独特な香りも、カレーの香辛料たちが上手く緩和してくれるのです。

いろはすトマト&鶏ひき肉!

2品目は鶏むね肉のひき肉を使用した料理です。みじん切りにしたニンニク1欠片と、同じくみじん切りにした新玉葱4分の1カット、そして鶏ひき肉100gをじっくり炒めていきます。白ワイン小さじ1・塩コショウ少々を加えて炒めたあと、いろはすトマトを100cc入れて煮詰めていきます。

白いミートソース

顆粒のコンソメで味を調え、最後にお好みで生クリームを適量足せば「白いミートソース」の完成!真っ白なのに、ちゃんとトマトの味がする不思議なパスタです!

トマト味の夏色ゼリー

ラストは「いろはすトマト」を使用したデザートメニュー。いろはすトマトのペットボトル1本に、寒天の粉を5g入れて中火で溶かしていきます。そのうち少量を鍋から別容器にとりわけ、白玉粉を入れて赤い色粉で着色し、金魚のシリコン型に入れて固めます。

鍋の中にあるほうには、ブルーキュラソーもしくは、かき氷のブルーハワイシロップを入れ、好みの型に入れて冷やします。冷えたゼリーに可愛い金魚を乗せて完成!

いろはすトマトの独特な味わいをブルーハワイがさっぱりとした口当たりに変化させてくれます。さらに色合いもこれからの季節にピッタリ!

赤くないトマトメニューを!

出典 http://c.cocacola.co.jp

「いろはす トマト」を使用することで、このように赤くないトマト料理を作り上げることができるのです!もし「いろはす トマト」の味が苦手だった方は、是非オリジナルのトマト料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

筆者もまた新しいレシピが浮かんだ際には、紹介できればと思います。

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!