5月7日放送の「プレバト!!才能ランキング」観ました?

番組が用意した同じ「ぬか」を使い、一ヶ月間で理想のぬか漬けを作る「ぬか漬けの才能査定ランキング」を再びお送りする。

前回才能アリ一位の紺野美沙子に、ぬか漬けに特別な思いを持つ出演者の、東ちづる、藤崎奈々子、山崎樹範、馬場裕之(ロバート)が挑み、ハイレベルな戦いを繰り広げる。

出典 http://www.mbs.jp

料理の腕前がプロ級、中でもぬか床をこよなく愛する芸能人たちが競う特別企画。ぬか漬けの奥深さと挑戦者の愛の深さにスタジオが驚嘆!中でも、期待されたのがロバートの馬場ちゃんでした。

そんな番組内でぬか漬け愛を披露し、お茶の間をざわつかせた馬場ちゃん。とにかく「ぬか」に対する愛が半端なかった!

出典 http://cookpad.com

馬場ちゃんと言えば、共演者とぬか床交換するエピソードも!

なんとテレビの収録の合間などで、共演者たちと"ぬか床"を交換しているそう。「最近だと浅田美代子さんとか料理好きの人のぬか床を少しもらって、僕も少しあげる。

混ざってまた違う味わいになるのが面白い」とのことで、「LINEの交換とかより、ぬか床の交換の方が新しいですね」。「そんな奴、ほかにいないよ!」と一斉にツッコミを浴びていました。

出典 http://news.yoshimoto.co.jp

早速5月7日のcookpadニュースで、ロバート馬場のぬか床レシピが公開されていました。

鯖のぬかみそ炊き(じんだ煮)をご紹介!

出典 http://cookpad.com

地元北九州で食べられているぬか床を使った郷土料理です。ご飯との相性抜群です。おつまみにもなります。

出典 http://cookpad.com

材料

鯖 3枚におろしたもの 半身

■醤油  大さじ2

■日本酒  大さじ1

■砂糖   大さじ1

■水    大さじ1

■生姜スライス 5枚

◎ぬか床  おたま1杯

出典 http://cookpad.com

鯖と■の調味料を入れて、中火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火で煮る。

出典 http://cookpad.com

鯖の煮つけができあがったら、おたま1杯のぬか床を入れ、沸騰する直前に火を止めて完成!

肝心なぬか床はどう作る?

ロバート馬場のcookpad公式キッチンや、その他にも肝心なぬか床の作り方は掲載されておらず、残念・・・。やはり、これは企業秘密?!ということで、ぬか床のレシピを調べてみました。

ぬか床の作り方から手入れの仕方まで

ぬか床は、自分で作り、自分で手入れをする!これに限るということです。

漬物が好きな年配の方ほど、ぬか床を持っていらっしゃるのでしょうか。私の祖母も塩辛いものは食べてはダメなのに、ぬか床を持っていました。孫たちに食べさせることが目的のようでしたが、それはおいしいぬか漬けでした。

昆布・唐辛子・辛子・煮干をはじめ、大豆・山椒の実・鮭のあら…などなど。祖母のぬか床にはいろいろなものが入っていましたっけ。そんな祖母のぬか床を真似て、また料理屋の修業も経て、おいしいぬか漬けができるようになりました。

初めてぬか床を作るという方にもわかりやすいよう、ぬか床の作り方と手入れの方法を詳しく紹介しようと思います

出典 http://www.sirogohan.com

詳しくは、こちらをご覧ください。

筆者は、鯖の味噌煮はたまに作りますが、味噌ではなく、ぬか床を入れるところが馬場ちゃん風なんですね。恐るべし、ぬか床男子!

馬場ちゃんの評判が良すぎ!

ぬか床男子、最強説も!

芸人の集まりでも、料理の腕前を披露するエピソードは多々あります。料理はプロ級!芸人としては半人前?と囁かれてはいますが、料理ができる馬場ちゃんは、女子力が高いという噂も。

これからも馬場ちゃんの料理人としての活躍に期待しましょう!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス