過去にSpotlightでもバナナマンや博多華丸・大吉さんなど、仲が良いと言われるお笑い芸人さんのコンビ愛をご紹介してきましたが、このコンビこそ“ベストオブ仲良し”と言っても過言ではないでしょう。

芸能界でも特別仲が良いことで知られている『さまぁ~ずのコンビ愛エピソード』をまとめてご紹介します。

洋服の好みが一緒でよく衣装がカブる

出典 http://natalie.mu

さまぁ~ずと言えばこのアメカジファッション。衣装というよりもともとお二人が好きな服装のようですが、衣装さんがまだついていない時代はよく衣装がかぶり困っていたようです。

電話で相談しないと、衣装が一緒になっちゃう。(テレビ)局に来るときに同じ服装で来ているときもある。

出典1998年10月放送の『いろもん』より

さまぁ~ずのすごいのは、ネタあわせで大竹の部屋に三村が行ったら、自分の部屋と全く同じレイアウトだったらしい。テレビのある位置、服の置き方(洋服屋みたいな置き方)服のブランドも全部一緒で怖かったらしい。

出典 http://wiki.fdiary.net

仲が良いと好きなものまで似てくるのでしょうか。同期芸人さんからもこんなタレコミが…

同期芸人も呆れるほどの仲の良さ

出典 http://natalie.mu

2014年7月15日放送のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』にて、同期芸人である爆笑問題が、さまぁ~ずのコンビ仲の良さについて語っていました。

田中裕二:いつもは、太田と田中は別々のクルマで移動するんですけど、その日は事情があって、太田さんのクルマで移動してたんですよ。

太田光:それがウザいっていうんだよ。

田中裕二:しょうがないじゃない、それは俺のせいじゃないんだから。

太田光:そんなコンビ、いないだろ。

田中裕二:ふふ(笑)知らないけど。

太田光:20数年やってて。

田中裕二:さまぁ~ずって一緒じゃなかったっけ?

太田光:一緒じゃないだろう。

田中裕二:さまぁ~ずは、移動は一緒だって聞いたけど。一緒に景色見ながら、話をする、みたいな。

太田光:ホント?

田中裕二:たしか。

太田光:アイツらは、本当にバカみたいに仲が良いから(笑)アイツら、楽屋も一緒だし、楽屋覗いたら、同じ部屋着を着てんだからね。お揃いの(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:楽屋着みたいなのを(笑)スウェットと白いTシャツみたいなの(笑)同じの着てて、「バカか!」って言ったんだから。「双子?」って(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「いいじゃないですか」って。どんだけ仲良いんだ。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

爆笑問題の太田さんに同じ部屋着を着ているところを目撃されていました。同期芸人も呆れるほどの仲の良さ。

仲が良すぎて番組に支障をきたすため、楽屋を分けたという話も…

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の収録時だけは楽屋を分ける

出典 http://www.cdjournal.com

2人が本番前に、世間話やプライベートでのエピソードトークが盛り上がり、楽屋で全部喋っちゃう為、トーク番組の本番で喋る用のネタが無くなっちゃった事がある。

その為、スタッフに「大竹部屋」「三村部屋」と楽屋を2部屋用意してもらい別々に行動していたが、暫くすると三村が大竹の楽屋に「寂しくなった」という理由で遊びに行く様になり、結局1部屋に戻している。

出典 http://dic.nicovideo.jp

現在では2人だけのトーク番組である「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の収録時のみ、個別の楽屋を使っているそうです。

仲が良すぎて普段からよく話をしているため、トーク番組で話す話がなくなってしまうという弊害が起きるとは…。そう言えばバカルディ(さまぁ~ずに改名する前のコンビ名)時代、大竹さんはこんな話もしていました…

三村さんのために楽しかった話はとっておく

出典 http://natalie.mu

日本テレビ系で放送されていたトークバラエティ番組『いろもん』にて

鶴瓶「ホンマ二人は仲えぇよ~」

東野「コンビってあんまり仕事以外はね、全然別やってのがありますけど」

大竹「別ですよ?一緒にはいないですけど」

鶴瓶「でも仲えぇよな~2人」

大竹「一番大事なね話とかあるじゃないですか、なんか、自分で見た一番楽しかった話とか、コイツ(三村さん)のためにとっておきますからね」

今田「え!?テレビとかでは言わずに!?」

大竹「はい、テレビでは絶対言わないです」

(場内爆笑)

今田「間違うてるぞ!逆!逆!」

大竹「まずコイツに言いますよ」

三村「俺、嬉しいじゃないですか。“あ、テレビとかでも何にも言わずに初めて俺に言ってくれた”って」

今田「いや、それ自分が注意せなあかんとちゃうんかい」

大竹「コイツの喜ぶ顔がちょっと見たい」

出典1998年10月放送の『いろもん』より

三村さんに一番に聞かせるために、面白い話に遭遇しても、テレビ番組では言わずにとっておくという話をしていました。三村さんの喜ぶ顔が見たいからって…まるで恋人同士のようですね。

三村さんを決して怒らない

出典 https://twitter.com

大竹さんは三村さんに対して怒ることがほぼないそうで、お酒が入ると一気にポンコツになってしまう三村さんに対しても驚くほど寛大でした。

お互いの良い所だけでなく、悪い所も理解し合っており、雑誌のインタビューや番組視聴者から大竹へ「三村さんのポンコツに対して、怒ったりしないのですか?」という質問に対して

『怒らない。「(三村さんは)昔っからそういう人間。」と知ってるので全部受け入れてます。だから今まで酒に酔った三村さんに、眼鏡を踏まれて壊れた事も何回もあるし、お気に入りのTシャツの上にゲ〇吐かれた事も沢山あります。

けどそうなった時に「酒に酔った三村がどういう状態になるかは俺が一番知っているし、三村自身も悪気があってやった訳じゃないのも知ってるから、三村だけのせいではなく『踏まれそうな場所に眼鏡を置いてた自分も悪い。』『吐かれそうな場所にTシャツを置いてた自分も悪い。』と予防策を張らなかった自分も悪い。と思うので怒りが湧かないと答えてる。

出典 http://dic.nicovideo.jp

大竹さんの優しさが染みます…。一方の三村さんも大竹さんを思いやる発言も…

さま~ずがバカルディだった頃から仲の良かったつぶやきが、結成当時のさま~ずについて「ホモかと思うくらい仲が良かった」と言っていた。今でもさま~ずは仲が良くて、三村は仕事に行く時に大竹を拾ってから行く。

大竹は後部座席でミートソーススパゲティを食べて座席を汚し、後で奥さんが乗った時に三村が座席の汚れを怒られたが、大竹と奥さんの仲がぎくしゃくするのが嫌だったので、大竹がやったと言わずに自分が叱られたらしい。

出典 http://wiki.fdiary.net

相思相愛かよっ!…後輩芸人に同性愛を疑われてもしかたないですね。

「大竹さんとこの子どもとうちの子が一緒に遊んでる姿を見るのが夢」

三村さんはご結婚が早かったですが、大竹さんは2011年3月にアナウンサーの中村仁美さんと結婚されるまで長らく独身でした。

大竹さんの結婚式の際、「新郎の希望」ということで、三村さん一家は大竹さんの「友人かつ親族」として招待され、大竹さんの両親ら親戚と同じテーブルに座ったというほど、家族ぐるみで仲良し。

「大竹さんが結婚したら、俺んとこの子どもと、大竹さんとこの子どもが一緒に遊んでる姿を見るのが夢なんだ」と言い続けていたという三村さん。

大竹に長男が誕生し、三村家に大竹家が遊びに行った際、三村の長女と長男が大竹の生まれたばかりの息子をあやしている姿を見て、三村は泣いてしまった

出典 http://dic.nicovideo.jp

三村さんの夢がひとつ叶いましたね。

大竹さんが考える「コンビが仲良くする理由」とは…?

出典 http://kyousoku.net

多くのお笑いコンビが、実は不仲だったり、ビジネスライクな関係だったりする中で、なぜこんなにも仲がいいのか。『クイック・ジャパン』vol.106(太田出版)にて大竹さんが明瞭に答えていました。

「一歩外に出たら凄い競争相手が沢山いるのに、ここで結束しないでどうするってことなのかなと。『仲悪いです』とか言ってる場合じゃない。才能ないんだったら努力しなきゃいけないんですよ。お笑いが好きなんだったら。

俺達は失敗した経験から学んだんですけど。番組だっていつかは全部終わるって知ってるし、そうなったらしばらく這い上がるのが難しいっていうのも分かってる。だから何に対しても手を抜けないんですね」

出典 http://news.livedoor.com

なんともわかりやすくて、合点のいく回答。お笑いに対してストイックな大竹さんの一面も垣間見えました。

「俺にはタケ(大竹)がいますから」

出典 http://natalie.mu

フジテレビ系で放送されていた伝説のお笑い番組『ボキャブラ天国』に頑なに出演しなかったさまぁ~ず(放送当時は「バカルディ」)。

ボキャブラに出なかったのは他の芸人との実力の比較をされるのがいやだったため。仕事がない時代、嫁のいる三村はどんな仕事でもやっていたが、バカルディのクォリティを保つため大竹は安売りしなかった。

三村「大竹がバカルディ」

今田「わかるわかる。俺もそう思ってたから」

東野「オイオイ!」

三村「俺はバカルディの広報役で、リーダーは大竹です。まだまだ俺の後ろに何倍もおもしろい奴が控えてる!これオンエアーしないでください」

東野「するよ!これはエエ話!Wコウジもごっつやってる頃から、自分がおもしろいのに後ろにダウンタウンがいる、というふうに思っていたから。」

三村「それってカッコイイですもんね」

出典 http://www014.upp.so-net.ne.jp

ボキャブラで売れてゆく他の芸人さんたちを横目に見ながら、大竹さんは自分を追い込んで家でネタを書き続けていたそうです。

三村さんは小さな地方の仕事をし続けるたび、いつかは絶対売れるんだと信じて「俺にはタケ(大竹)がいますから」と言い続けていました。大竹さんの面白さを信じて、「俺の面白さよりも何倍も面白い奴がバカルディ(さまぁ~ず)にはいるんだぞ!」と思っていたそうです。

いかがでしたか?

まとめるのが不可能なほどに、二人の仲良しエピソードがあまりにも多すぎました…。

お二人の仲が円満であることも加味されて、さまぁ~ずの笑いはさらに面白くなっているように感じました。これからも自他ともに認める「仲良しコンビ」でいてください。

この記事を書いたユーザー

のぶろんそん このユーザーの他の記事を見る

寝ても覚めても猫・猫・猫♥異常なまでの(?)猫愛を生かした猫記事を中心に書いています。根っからの猫好きさんはもちろん、猫に興味がない人までも猫好きにできれば本望です。猫もネコもだいすきです^^^^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス