見たことありますか?この黄色いBOX

毎月11日の「イオン・デー」に、実施している「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客様がレジ積算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物をイオンが各団体に寄贈する取り組みです。

出典 https://www.aeon.info

毎月11日、各店舗ごとに投函BOXが設置されています

出典 http://blog.goo.ne.jp

お住いのエリアや、店舗によって、毎月11日のイオン・デーには、このように投函BOXが置かれています。

黄色いレシートのしくみ、知ってますか?

あなたがイオンで購入した黄色いレシートを

出典 http://suzugamo.seesaa.net

店舗に設置する希望の団体のBOXへ投函!

出典 http://www.aeon.info

各BOXの団体ごとに集計されます。

日本中で贈呈式が開催!

各団体ごとに集計し、合計金額の1%相当の希望の品物を該当団体に贈呈。例えば、レシート合計が100万円なら1万円相当の品物が贈呈されます。

イオンいわき店様の黄色いレシートキャンペーンにて47.300円のギフトカードをいただきました。

リスタにレシート投函していただいた、4.725.806円からの1%をいただきました。

投函してくださった方、店頭活動してくれたボランティアさん、イオンリテールご担当者様、誠にありがとうございました。

こんにちは。事務局の五味です。

ついに来ました!イオン黄色いレシート贈呈品!お取り寄せ~のデジカメ~!!どどーんと!笑

2001年~2014年2月までの累計、22億1,644万円相当の品物を贈呈

贈呈された団体がTwitterで感謝の声!

東日本大震災の被災地復興支援「黄色いレシートキャンペーン」を開催

2012年、2013年3月は、9日~11日の3日間に日程を拡大して東日本大震災の被災地の子どもたちを応援する「イオン 黄色いレシートキャンペーンを実施。お買い物を通してお寄せいただいた全国のお客さまの想いを届けました。

出典 https://www.aeon.info

2015年3月も、震災4年に合わせて被災地支援を継続!

イオンは、2011年3月11日に発生した東日本大震災から4年を迎えることに合わせ、被災地支援を目的にしたキャンペーン「イオン幸せの黄色いレシート」を3月9~11日に実施する。全国のイオン・ダイエーグループ各社約2500店舗で展開する。震災後に東北地方で取り組んでいる沿岸部での植樹活動も継続する。2014年度までに10万本以上を植えた。

イオンは東日本大震災直後から、グループをあげて復興支援を続けてきた。震災1年後の2012年3月には、同年から10年間にわたって東北地方沿岸部への計30万本の植樹と、延べ30万人の従業員のボランティアを目標に掲げた。植樹は2014年度に6万9317本を植え、3年の累計は10万6997本に達した。ボランティア参加者は累計13万3292人となった。

植樹では、全国の顧客に苗木を渡して1年かけて育ててもらい、その後東北沿岸部に植える「苗木の里親キャンペーン」や、古くから土地にある神社敷地内に木を植えて森を再生させる「鎮守の森づくり活動」も展開している。イオンは今後も沿岸部を中心に植樹を進め、4月には福島県いわき市久ノ浜の防災緑地で植樹祭を開く予定だ。

出典 http://business.nikkeibp.co.jp

イオン植樹活動の内容とは

イオンは1991年より新しい店舗がオープンする際に、お客さまとともに店舗の敷地内に植樹をする「イオン ふるさとの森づくり」を実施しています。新しくできる店舗が地域に根ざし、コミュニティの場となること、さらに緑を育む心が地域の人々に広がることを願い、この活動を行っています。

出典 https://www.aeon.info

海外の植樹活動も実施

出典 http://www.aeon-tabi.com

こちらは、2011年7月10日に行われたジャカルタ植樹地の画像です。あれから4年経ち、現在の樹の成長はいかがでしょうか?今後も木々の成長を見守っていきましょう。

植樹予定日:2015年6月27日(土)予定本数:5,000本3年計画1年目

プノン タマオ野生動物保護センターは、プノンペンから約45km南方に位置するカンボジア最大の動物園であり、現在、絶滅の危機にある種を含む98種約1200もの動物を保護しているほか、市民の憩いの場ともなっています。

内戦や生活伐採により荒廃した広大な保護センター敷地内の森林を再生し、生物多様性を守るとともに、訪れる方々の環境についての認識向上の一助となるよう植樹を実施します。

出典 https://www.aeon.info

この他、「ミャンマー・ヤンゴン植樹計画」や「ベトナム・ハノイ植樹計画」などを3年計画で実施しています。

さいごに

いかがでしたか?イオンは、店舗ごとの地域社会の一員として、地元のボランティア団体などを応援し、私たちユーザーとともに、社会貢献活動に取り組んでいます。黄色いレシート1枚が、1つの団体に支援することができるのです。私たちも一個人として、どのような形で社会貢献できるのか、、、改めて考えてみませんか?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス