記事提供:しらべぇ

カップルの愛のしるしといえば、キス。でも、好きになったお相手と初めてキスしたとき、「あれ…この人のキスって…?」と違和感を感じたことはないでしょうか?

じつは、キスのやり方には意外な男女差があるようです。それは、キスのとき「目をつぶる」かどうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1684名を対象に「キスをする時、目をつぶる割合」を調査してみました。

■「目をつぶる率」男女ではまるで逆!

女性は7割以上が目をつぶると答えたのに対して、男性で目を閉じる派は3割台。

目を閉じてするのが普通だと思っている女性は、ふと目を開けると男性と目が合って、びっくりすることがあるかもしれません。でも、男性にとってはキスのとき目をつぶるのは、少数派なのです。

■閉じる派・閉じない派の生声を聞いてみると…

では、目をつぶる人・つぶらない人は、それぞれどのように考えているのでしょうか?

【つぶらない派】

「キス顔が見たいから、つぶらない。彼女の裸を見るのと同じくらい愛おしいから」(25歳・男性)

【つぶる派】

「恥ずかしいからつぶる。長いときにはたまに開ける。」(20歳・男性)

五感を口と鼻だけに集中させたいから」(33歳・女性)

別の人のことを想像してるときもあるから」(23歳・女性)

出典 http://sirabee.com

また、女性は「いつ目をつぶるのか」という質問に対して、「瞬間的に顔が近づいてきたら」と答える人が多数いました。

■ キス顔まで楽しみたい男子・恥じらう女子

こうした男女差は、なぜ生まれるのでしょうか?取材した生声の中には、こんな意見も。

「『女子はつぶるものだよ』と誰かに教わった気がする。女子には恥じらいが大切」(20歳女性)

「女性が目を開けてキスをしていたら、『こなれ感』がでて気持ち悪い」(24歳男性)

出典 http://sirabee.com

男性は、至近距離で目をつぶっている女性のキス顔まで楽しみたいのかもしれません。また、女性がつい目を閉じてしまうのは、恥じらいと男性も含めた暗黙の了解かも?

女性のみなさん、あなたが目をつぶっているキス顔は、6割の男性にバッチリ見られています。逆に目をあけてキスする女性の皆さん、くれぐれも目が合わないようにお気をつけを。


【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代〜60代男女1684名

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス