場所はアリゾナ州とカリフォルニア州の境を流れるコロラド川

シュノーケリングを楽しんでいたダイバーが「川底にガイコツのようなものがある!」と慌てて通報しました。その時、水中水面あわせて30〜40人程度の人々がその場にいたそうですが、警察では「何も触れないで現場を確保しておくように」と指示し、消防署から潜水隊を出動させました。

記録のためビデオ撮影をしながら水中に入った隊員達は、確認して驚いたそうです。

最初に発見されたらしい人骨

出典 http://abc13.com

そしてもう1体が。ぎゃーっコワイ!

出典 http://abc13.com

更に近づいてみると…ん?椅子?

出典 http://abc13.com

サングラス?

出典 http://abc13.com

2体目が看板のようなものを抱いているのを発見

出典 http://abc13.com

えええええ?

出典 http://abc13.com

調べてみると、ガイコツは2体ともプラスチック製の偽物で、ビデオ撮影をした消防隊員によれば「お茶会をしているように、岩の上に配置されていた」のだそうです。

水ゴケを拭き取ってみた看板からは「Bernie livin' the dream in the river」と読み取れ、日付から、去年の8月に誰かが冗談で沈めたのではないかということです。

最初に通報を受けたシェリフは、昔のコメディ映画「バーニーズ あぶない!?ウィークエンド(Weekend at Bernie's)」のシーンを再現したのではないかと疑っています。

この「お茶会」は、また騒ぎにならないようにきちんと引き上げるのはもちろんですが、ジョークとしてシェリフのオフィスにでも飾ろうかという案があるそうです。

全国ニュースでも取り上げられ、すっかり話題になってしまったので、オフィスではビデオをYouTubeで公開しています。

出典 YouTube

水底でコレに出会ったダイバーさん。よく腰を抜かさず水面に上がって来られたものだと思います。シェリフはインタビューで「だからといってまた何かを沈めに行かないで下さい」と、お願いしています。

本当に人騒がせなイタズラでしたが、去年の夏にセッティングした人も、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったでしょう。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス