カルディコーヒーファームって、コーヒー飲みながらいろんな食材を見ているだけでもすっごく楽しいんですよね♪…でも、使ったことのない食材はちょっと不安。。使い方も分からないし…。そんなアナタへ、アジア料理が趣味の筆者がカルディで買えるおすすめアジア食材をランキング形式で紹介します!どうぞ!

第5位:シーズニングソース

タイやベトナムで使われる醤油です。日本の醤油よりも、やや甘い感じ。
現地では目玉焼きにかけて食べたりするそうですが、日本の醤油と同じ感覚で何にでも使えます。わたしは東南アジアに行ったときにはいくつも買い込んで帰ってきます笑

おいしそうですね~。

第4位:ライスペーパー

生春巻きといえば、ライスペーパー!最初はライスペーパーの扱いに四苦八苦するかもしれませんが、慣れてしまえば簡単です。これに野菜を包めば、なぜかいくらでも野菜が食べられるから不思議です。材料にはあまり神経質にならずに、冷蔵庫にある野菜を刻んで、ライスペーパーで巻けば簡単生春巻きの出来上がりですよ♪

出典 http://eonet.jp

お店の生春巻きは見た目もきれいで具材も凝ってますが、家で作る分にはなんでも大丈夫です。タレはヌクマムかスイートチリソースが定番ですが、これもお好みでどうぞ♪

すごーい!ごちそうになりますね♪

きれいな生春巻きが出来てる!しかも自作スイートチリソースってすごいわ!

第3位:ナンプラー

タイ料理には必須のナンプラー。最初は魚の香りが生臭く感じたものでしたが、今はこれなしでは生きていけない、と思うまでになりました笑。サラダにも、スープにも、タイカレーにも、とにかく何にでも使います。

ほんと、魔法の汁です。ちょっと入れると風味が増してアジアの味になるから不思議!

第2位:ココナッツミルク

巷ではココナッツオイルが人気ですが、ココナッツミルクの方が利用範囲も広くて美味しい・・・と思うのは私だけ??笑
カルディの紙パックのこのタイプが使い勝手が良いと思います。デザートも作れるし、タイカレーも作れるし、常時ストックしています。

私もこれよく作ります!ちょっと塩を入れてもおいしいし、カボチャとかサツマイモで作ってもおいしいですよ。

ココナッツミルクベースのスープが絶品です。

第1位:タイカレースープ

第一位は、これ!誰でも失敗なくおいしいタイカレーが作れます!具材を切って炒めて、このスープを投入して煮込むだけです。失敗なし。
レッド、グリーン、イエローの他に、マッサマンカレーもあります。どれもおいしいです。

具材は、ほんとに何でもいいと思うんですが、玉ねぎ、エリンギ、豚肉、じゃがいも、あたりを私はよく使います。ナスとか、タケノコもおすすめです。

ルクルーゼでグリーンカレー、おしゃれ!

目玉飛び出るくらい美味かったんですね・・笑

好きなように具材をアレンジできるのもいいところですよね!

いかがでしたか?手が出しにくいアジア食材ですが、簡単に使えるものもたくさんあります。ランキングは筆者の独断と偏見によるものですが(汗)、今度のお買いものの参考にしてもらえたらうれしいです!暑い夏に向けて、アジアンクッキングに挑戦してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

bergamasque このユーザーの他の記事を見る

30代女性フリーランス。おいしい食べ物と、アジア旅行と、お昼寝と、日曜日をこよなく愛するきまぐれライター。日々の生活の中から好奇心くすぐるネタをみつけて発信します♪
twitterID:@_bergamasque_更新情報つぶやいてます。お気軽にフォローしてね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス