GWも間もなく終盤ですが、これからの季節、週末にご家族連れで楽しめる、淡路島の観光スポットをおすすめしたいと思います。「イングランドの丘」は、全天候型の動物ふれあい施設で、年齢層を問わず「食」農」の体験が楽しめるアミューズメントパーク。

イギリスの湖水地方をイメージするイングランドエリアは、バラ園やお花畑を散策することができます。

出典cocon☆hanna

場所は、兵庫県淡路島にある『イングランドの丘』。筆者が以前から行きたかったレジャー施設です。このGWに、淡路島では花博が開催され、GW前半は明石海峡大橋が渋滞。本日、やっと念願かなって遊びに出掛けてきました。

出典cocon☆hanna

入場改札にはコアラ園長がお出迎え。開設以来、20年以上も愛され続ける「イングランドの丘」の顔となるのが「コアラ館」。

1番人気は「ゆめちゃん」

出典cocon☆hanna

現在、こちらの「ゆめちゃん♀」をはじめ、ひかりちゃん♀・みなみちゃん♀・みどりちゃん♀・のぞみちゃん♀・ゆうきくん♂・アークくん♂、全部で7匹の可愛いコアラがいます。(※アークくんは、こちらの雌コアラとお見合いをするため、期間限定で大阪・天王寺動物園からきています。)

イングランドの丘の最年長コアラみなみが本日19歳の誕生日をむかえました
ただいま健康管理のために皆様から見えない場所で飼育をしていますが、元気に毎日をすごしています
相変わらずアゴのせが1番落ち着くみたい(笑)
ユーカリもたくさん食べてますよ~(
´

先日、5月1日に、みなみちゃんが19歳の誕生日を迎えたそうです。高齢なので会える機会は少ないそうですが、筆者はみなみちゃんが樹の上でお昼寝する姿を見ることができました。

うさぎのくに

出典 http://www.england-hill.com

コアラ館の他にも「うさぎのくに」「バードケージ」「ひつじのくに」などがあります。「うさぎのくに」ではうさぎ・モルモット・プレリードッグなど、小動物とふれあうことができます。(※プレリードッグはふれあい不可)

出典cocon☆hanna

バードケージ

出典cocon☆hanna

体がとても小さいリスザル。バードケージのエリアの中で4頭のリスザルが暮らしています。

出典cocon☆hanna

珍しいフクロウやミミズクの姿も見られますよ☆

ひつじのくに

出典cocon☆hanna

「ひつじのくに」では、30頭の羊たちが暮らしています。入口には、動物の餌が販売機で売られており、モナカの中に羊さんの餌が入っています。観光客にとても慣れた人なつっこい羊たちでした。

なんと!とてもチャーミングな羊さん発見!

出典cocon☆hanna

隣の柵の中で暮らしているのは、サフォーク種の羊さん2匹。名前を「もずく」と「ひじき」と言います。こちらのエリアで小さな子どもが餌を上げていました。良く観ると、なんと1匹の羊の鼻の穴から○毛が!!

残念ながら筆者が撮影した画像はこの1枚のみでして、自宅に帰ってから調べてみると、この羊さんのことがTwitterに書かれていました。

そうなんです!柵の前には、このようなプロフィールが書かれていました。鼻毛がある羊さんは「ひじきくん」と言います。

筆者の手から、もふもふと餌を食べてくれました♪とても可愛い羊さんです。ちなみに、前に居た5歳くらいの男の子が、「この羊、鼻毛が生えている。メッチャおもしろい!鼻くちょもついているよ!」と。観察してみると今日はドロがついていたのかなぁ。

あまりにキュートな羊さんで、筆者のハートを虜に。家に帰ってから「イングランドの丘」の動物飼育スタッフ公式ブログを拝見しました。

今日は憂鬱な気分もぶっ飛ぶような

ひつじさんを紹介します。

少し前に紹介した新入りひつじの

ひじき(奥)と、もずく(手前)

実はもっと簡単

に見分ける方法があります。

この写真で気づくことができたら

「ひつじマニア」級!メガネ

画像をアップにしてみると・・・

出典 http://ameblo.jp

こんなにワイルドな鼻毛が!!思わず笑っちゃう、でも、周囲を癒してくれるとてもキュートな羊さん

鼻毛が出ています!ご覧の通り束になって出てます!もうボーボーです!筆みたい。あふれる鼻毛が止まりません!ひじきくんが当園に来る前に飼育していた担当の方も「10何年かひつじを見てきたけど、こんな子は初めて見た」とおっしゃっていました!

出典 http://ameblo.jp

いかがですか?世にも珍しい羊さん。ひじきと会えば後利益があるかもしれません。

公式チャンネルの動画をご覧くださいね

出典 YouTube

交通アクセス

住所: 〒656-0443 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

電話:0799-43-2626

◆神戸淡路鳴門自動車道

神戸阪神方面の方⇒「洲本I.C」より福良方面へ約7Km

四国方面の方⇒「西淡三原I.C」より洲本方面へ約7Km

詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス