1:マイミク

mixi上での友達のことを"My mixi" 略して”マイミク”と呼ばれていました。マイミクになることで、友人の日記を読むことができるようになったりと、mixiはマイミクにならないと始まらない!といっても過言ではないほど"マイミク"になることは重要だったような…。

この頃からアドレスを聞いたり、電話番号を聞くのと同じ感じで、SNSを連絡手段として活用するようになりました。

憧れの先輩や、片思い中のあの人からマイミク申請が来たらすごく嬉しかった!なんて甘酸っぱい思い出がある方も多いのでは?!

2:コミュニティは、何かを投稿するものではなく自分を表すもの

mixiに存在した無数の"コミュニティ"。勿論積極的に投稿し、情報交換していた人もいた一方で、そのコミュニティに所属することで自分がどういうことに興味があるのか、自分がどういう人間なのかを簡単に表現できるものだった気がします。

3:バトンが回る

バトンとは、質問文は掲載せず答えだけを掲載した日記のことを指していました。バトンの日記に自分の名前が出ていると、なんの質問に対する答えなのかドキドキ。

また、マイミクからバトンを渡されると質問文を教えてもらい、その質問文に自分も回答するという仕組みでした。出回っているバトンの場合、質問文を知っているので、回答している友人の答えを見てニヤニヤしたりと、mixiの楽しい使い方の一つでした。

4:足あとが残る

自分がある人のページを訪れると、それは"足あと"として残り、本人にもわかるという仕組みになっていました。”足あと”のキリ番なんてものもありましたね!1000番等キリのいい数字の足あとのマイミクさんを日記やプロフィールで紹介をしていたり。

キリ番に当たるとなんだか嬉しかった気が…。

5:足あとを消せる

月に一定の数(失念しましたが10件とかだった気が)の足あとを消すことが可能でした。気になる人のページは頻繁に訪れたいけど、毎日のようにページを見ていることがバレるのは嫌だそんな時に使うのがこの機能!

今思うとストーカーのような機能な気もしますが…(笑。とても重宝した機能の一つでした。

6:東京ではFacebookが主流になっても地方では暫くmixi

東京ではFacebookが主流となり、mixiから移行が始まっても、地方では暫くmixiに活気がありました。東京の友人と連絡を取ったり、交流をするのはFacebookで地元の友人と連絡を取るのはmixiなんて二つのSNSを使い分けていたりしました。

やはり流行のものが広まるのは、地方では若干の時間差があるんだなぁなんて上京したばかりの私は思ったものです

7:色んなゲームがあった

mixi内にはいろんなゲームがありました。私の中で記憶にあるのは"サンシャイン牧場"

動物を育てたり、野菜を育てたりして、同じゲームをしているマイミクとポイントを競い合っていました。マイミクの畑に虫を置いて帰ったり、といたずらをしながらも毎日ゲームを起動し、楽しんでいた記憶があります。

8:日記

mixiの主要機能が”日記”"日記"なので投稿することは、最近あったことや自分の考えなど現在のFacebookの投稿や、Twitterのつぶやきとほぼ同じですが、一つ違うのは現在のSNSへの投稿よりもずっと字数の多い投稿をしていた人が多かったということです。

今思うと、何をそんなに書くことがあったんだろう…。今書きなさいと言われても毎日そんなに長い文章で更新するような出来事が私の周りには起きていない気がします(苦笑

あの頃はみんな毎日の生活が充実していた!ということなんでしょうか?!

9:紹介文

プロフィールページに行くと見ることができる紹介文。マイミクがその人について紹介することができ、それが紹介文としてプロフィール画面に表示されます。

自分で書くプロフィールとは違い他人から見たその人の印象がわかり、読んでいて楽しかったり、他人から見た自分がわかったりと面白い機能の一つでした

10:SNSの醍醐味 昔の友人を発見

今やSNSの醍醐味の一つとして、昔の友人とつながれる といことがあります。自分の出身小学校や中学校を登録することで、その学校出身の人を検索することが可能になったり、"知り合いかも"といった形でおすすめされたりしました。

大人になった今昔の旧友とSNS上で再開できることは非常に嬉しかったと同時に、旧友の頑張っている姿は自分への励みになったりもしました。

どうだったでしょうか。5年ほど前日本では大ブームとなっていたmixi。今もまだ使い続けている方もいるとは思いますが、一方でFacebook等に移行し今は全然使っていないという人も多いとおもいます。

そんな方々がこれを読んで、懐かしい!と思っていただければ幸いです。

この記事を書いたユーザー

Lily_jun このユーザーの他の記事を見る

フリーライターです。今しかできない旅をする!をコンセプトに、国内外いろんな所に出かけ記事を書いています。誰でも知っている名所から、知られざる名所までいろんな情報を提供できたらなと思います!よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス