「ちくわパン」って知っていますか?

出典 http://www.donguri-bake.co.jp

皆さんは「ちくわパン」を食べたことがありますか?筆者は北海道へ行った時に食べたことがあります。というのも、北海道のパン屋さんが考案して、各地に広がったパンなんです。

発祥の地・「どんぐり」さんによると…

出典 http://www.donguri-bake.co.jp

プリッとちくわ、もちっとパン、しっとりツナサラダ、アクセントのマヨネーズ、完璧です。

出典 http://www.donguri-bake.co.jp

とのことで、いつしかウィキペディアにも認められるほどの存在になり、そこでの定義は

ちくわパンとは、ちくわの穴にツナマヨサラダ(ツナマヨとタマネギのみじん切りなど)を充填させ、パンにマヨネーズと共に焼き上げた調理パンである。

出典 http://ja.m.wikipedia.org

となっています。ちくわの中にツナサラダが入っているのが特徴ではないでしょうか。

出典 http://ja.m.wikipedia.org

断面はこんな感じです。“ぎっしり”ですね

食べた人の感想は…?

「めっちゃうまい」との感想を早速発見。

発祥のお店「どんぐり」のファンもいる様子。

やみつきになる味ということでしょうか!?

確かに出来たてはおいしいです!

ビールにも合うんですね…!

「最強」というお声。

ちくわパンのために北海道に住みたいという方までいらっしゃいました!

筆者が以前に食べた感想ですが、ほんのり甘みのある惣菜パンの生地に、塩っ気のあるちくわとツナ、そしてそれをマイルドにするマヨネーズが絶妙に絡み合って、他にはない美味しさを生み出していた印象です。

皆さんも「ちくわパン」を見かける機会があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス