記事提供:秒刊SUNDAY

チリで発生したカルブコ火山の噴火、そしてネパールの地震。最近何かと地球上が穏やかではない今日このごろではございますが、そろそろ日本もターゲットになるのではないかという気がしてしまうのは自然の流れではございます。

そんな中最も今可能性が高いホットスポットとしては箱根山が名指しされているのです。

噴火のおそれが出てきている山としてあげられている「箱根山」。直ちに噴火というわけではないようだが、火山性の微動が観測されているという点は、無視できない。また神奈川県温泉地学研究所が設置している傾斜計では、この地震活動に関連するとみられるわずかな変動を観測したという。5月3日朝には大涌谷の温泉施設において蒸気が勢いよく吹き出すなどの変化を確認。

現在は今後の状況を見守るということではあるが、今後更に活発化すれば箱根山の噴火という可能性も視野に入れなければならないが、有史上噴火の記録がない。ただしざっくり20万年前ぐらいには活発に活動していた。

だがその先に控えている富士山の存在も決して無視できない状況なのだ。

―地震科学探査機構によると要注意は南関東地方(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域)

村井俊治東大名誉教授が語るJESEAの予測によると現在の要注意地方は南関東地方(駿河湾、相模湾、東京湾に面する地域)などとなっており、今回の箱根も該当する。やはり注意地域なのだろうか。

―ネットの反応

・師の先生、わかってないなあ
・箱根山で火山性地震増加とか
・箱根山で火山性の地震が続いてるとかちょっと嫌だな
・箱根山噴火したんだって?
・箱根山噴火寸前だから気をつけてね~
・箱根山でまさかのか!
・気を付けたほうが良さそうだな
・気象庁は、危険な地域に入らないよう注意を呼びかけました。うけるw
・GW真っ盛りですが箱根山方面に遊びに行く方や近くの道を利用する予定の方は要注意かもしれませんよ
・箱根、ヤバい?
・次は富士山だよ?
・とんでもねえ人外がコメント欄に沸いてやがる、不快だ
・箱根山噴火しないでください!
・涌谷やその周辺が規制されたわけじゃないし、地震も人には感じない程
・箱根がは、はこねが。不安ー

出典:気象庁

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス