記事提供:しらべぇ

春の陽気に包まれ、西日本を中心にすっかり暖かくなった日本列島。5月に入り、新しい春服に袖を通した人も多いことでしょう。

すれ違う人々の服装は、季節の変化を感じさせる一番のきっかけとも言えるかもしれません。

■街中に潜むスケベなまなざし

今回は、そんな平和な風景のなかに潜んだある「まなざし」がテーマです。

成人男性の中に、街を行き交う女性の胸を逐一チェックしている人がいることをご存知でしょうか。女性の胸の大きさに高い関心を示す男性は少なくありませんが、その関心を普段の行動でも出してしまうのです。

目の前を通ったスーツ姿の就活女子大生をチラッ。横切った子どもを連れた母親の胸をチラチラッ

本サイトが実施した男性840人を対象にした以下のアンケート結果をご覧ください。

【男性840人】すれ違う女性の胸を必ず一度は見る

はい:27.6%
いいえ:72.4%

■4人に1人がすれ違う女性のおっぱいを必ずチェック!

実に、約4人に1人の男性がすれ違う女性の胸の大きさをチェックしていたのです。街にこのようなまなざしが潜んでいたことに、驚いた女性も多いかもしれません。

■実は気づいてた!胸をやたらと見られる私たち

ところがこちらのアンケート結果、実は「そんなの前から知っていた」という女性も少なくなかったのです。

都内の有名ファッションビルでアパレル店員をしている近藤さん(仮名・26才・Gカップ)。彼女は、普段から男性が向けるまなざしに気づいているといいます。

職場の最寄り駅が渋谷駅で、駅から職場に向かう途中に必ず胸をチラ見する男性とすれ違います。まず、目があって顔をちょっとだけ見られる。次に、目線が下に向くんです。

出典しらべぇ

ーーつまり、胸を見られてると?

そう。胸を見てくる男の人って本人の想像以上にバレてますよ。女子同士で歩いていて、どっちの胸に集中したかもわかる。私は胸が大きいから、いつも見られていることに気づきやすいです。

出典しらべぇ

ーー「4人に1人の男性が胸をチェックしている」というデータに納得できますか?

思ったよりも少し多いけど、けっこう納得できます。渋谷のような繁華街よりも、地元駅や田舎のほうが胸に注目する人が多いですね。とにかく、「そのスケベな目線バレてますから!」ってことは強調しておきたいです。

出典しらべぇ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代 男性計840名

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス