これからの時期、お中元でカルピスをもらう方も多いと思います。もらったカルピス、そのまま飲んでいませんか?そのままでももちろんおいしいカルピスですが、ちょっと手を加えてあげるだけで子供たちが大喜びするスイーツに大変身です。

1:カルピスパフェ

出典 http://ameblo.jp

【材料(2人分)】
バニラアイスクリーム--適量
カルピス原液---適量
ホイップクリーム--適量
カステラ--2切れ
カルピス--100cc
ゼライス--2グラム
お湯--20cc
ミントの葉--適量
くるみ--適量

【作り方】
1) ゼライスに80℃以上に温めたお湯を入れて よく溶かします。

2) カルピスに入れてしっかりと混ぜて冷やします。

3) カップの底にちぎりながらカステラを入れます。

4) ホイップクリームを少し入れ、カルピスの原液をたらします。

5) カルピスゼリーをフォークなどでグシャグシャにしながらカップに入れます。

6) その上にアイスクリームをのせ、ミントの葉、くるみ、ホイップクリームで飾ったら完成です。

*硬めのカルピスゼリーがお好みの場合には、ゼライスを増やすなど調整してください。

2:カルピスのレアチーズケーキ

出典 http://ameblo.jp

【材料(15cmケーキ型)】
ビスケット--約75g
バター--50g
クリームチーズ--200g
生クリーム--100cc
砂糖--60g
レモン汁--大さじ1
カルピス原液--大さじ2
ゼラチン--5g
水--大さじ2

【作り方】
-下準備-
・底の取れるタイプの型を使う場合は、アルミホイルで型の底側を巻くように固定します。
・ゼラチンは水でふやかしておきます。 

1) ビニール袋にビスケットを入れて、麺棒などで叩いて細かく砕きます。溶かしたバターを袋に入れて、クッキーとしっかりと混ぜます。

2) ケーキ型の底に、クッキーをしっかりとすき間のないように敷き詰め、上からしっかりと押しつけるように敷いていきます。

3) ボウルに常温に戻したクリームチーズと砂糖を入れて、ホイッパーで混ぜます。

4) レモン汁、カルピスを加えて混ぜます。

5) 生クリームを少しずつ加えて、その都度しっかりと混ぜます。

6) 水でふやかしたゼラチンをレンジにかけて溶かして、ボウルに加えゴムベラでしっかりとダマにならないように混ぜます。

7) ②のケーキ型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

3:カルピス蒸しパン

出典 http://ameblo.jp

【材料】
薄力粉--100g
砂糖--50g
ベーキングパウダー-小さじ1
カルピス--大さじ2
たまご--L玉1個
牛乳--大さじ1
サラダ油--大さじ2

【作り方】
-下準備-
・薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておきます。

1) ボウルにたまごと砂糖を入れて混ぜます。

2) 牛乳、サラダ油、カルピスを加えて混ぜます。

3) ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加えてゴムべらで混ぜます。 混ぜすぎないようにご注意下さい。

4) お好きな型に入れて、蒸し器で強火で10~13分ほど蒸したら完成です。しっかり冷やして召し上がれ。

4:カルピスクリームのカップケーキ

出典 http://ameblo.jp

市販のカップケーキを使った簡単スイーツ。お菓子作り初心者でも簡単にお試しいただけます。

【材料(4個分)】
カップケーキ--4個
バニラエッセンス--少々
ホイップクリーム--50g
カルピス(原液)--大さじ1
ホイップクリーム--適量

【作り方】
1) ケーキとカップのすき間に包丁を軽く入れて、カップとケーキを分けます。

2) ケーキの上を包丁で切ります。

3) ケーキの下の部分の真ん中をスプーンなどでくり抜きます。

4) くり抜いた部分に、ホイップクリーム 50gとカルピス(原液) 大さじ1を混ぜたものを入れます。

5) その上からホイップクリームで飾りをして、切り取っておいたケーキの上の部分でふたをしたら完成です。

おまけ

出典 http://ameblo.jp

カルピスの原液をちょっとだけお水を加えてから、お好きな型で凍らせて炭酸水にポイッと入れると。しゅわしゅわしゅわーーーーーーーーーーーーー!!と、はじけておいしいカルピスソーダに変身です。

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス