シノヅカヨーコです。一日に数箱空にしてしまうほどのヘビースモーカーだった独身時代。結婚を機に禁煙に挑んでみたところ、体にさまざまな変化がありました。ご紹介します。

1.タバコが夢に出てくるようになる

禁煙をはじめたばかりのころ、たびたび「タバコを吸う夢」を見ていました。元々生活習慣として日常的にタバコを嗜んでいましたから、夢の中でタバコを吸っていても何ら不思議ではないのですが、「夢のなかのワンシーンでタバコを吸っている」のではなく、「タバコを吸うことがメインの夢」なのです。

そして、起きて一番最初に考えることが「タバコを吸いたい」。「口さみしくてつい吸っているだけであって、依存ではないぞ」と自分に言い聞かせていたわたしですが、このときはじめてタバコの依存性の高さに気づくのでした。

ちなみに「夢にまで見る」頻度は禁煙が進むにつれてゆるやかに減っていきましたが、完全に夢に見なくなるまではおよそ二年ほどかかりました。

2.ご飯が美味しい…体重がどんどん増えていく

禁煙して変わったことは?と聞かれて一番よく聞く答えが「食事が美味しく感じられるようになったこと」。わたしの場合は、ご飯が美味しく感じられるようになりました。「晩御飯?酒とタバコとツマミがありゃいいわ」なーんて不摂生な生活を送っていたので、よけいに変化が顕著に見られたのかもしれません。

酒もタバコもやらなくなったら、とてもまともな食生活になり、結果として体重はみるみる増えました。タバコを止めると太るというのはあながち間違いではありません。だってご飯が美味しいんだもの。

3.便秘がちになってしまった

喫煙者だったころ、一番の便秘解消法はブラックコーヒーを飲んでタバコを吸うことでした。実際にニコチンは腸を刺激するようで、タバコが便秘に効くというのはあながち間違っていないのかもしれません。

日常的にタバコを吸うことで便秘知らずだったわたしは、禁煙によって便秘が続くようになってしまいました。これまでのタバコの刺激に慣れてしまったせいかもしれませんね。下剤も体に合わず、禁煙後はとにかく便秘に苦しむ日々でした。

4.とにかく眠い…強い眠気に襲われるように

タバコを吸うことによって眠気を吹き飛ばす癖がついていたせいか、禁煙をしてからしばらくはとにかく眠い日々が続きました。タバコによって、脳を覚醒させていたというわけですね。

体の力が抜け、重く沈んでいくような感覚を覚えた矢先にはもう眠りのなか。夢にはタバコが現れて、吸ってしまえと誘惑してきます。とても安眠はできず、眠いのに長くは眠れない。これが禁煙の離脱症状というやつか…!と感動すら覚えました。

やめて良かった!禁煙して良かったと思えること3選

出典 http://www.gettyimages.co.jp

次に、わたしが禁煙して得られたメリットをご紹介します。

1.肌がもちもち!メイクのりが良くなる

喫煙者だったころは、とにかく肌トラブルに見舞われていました。化粧水を叩きこもうがオイルでフタをしようが、とにかく乾燥しやすかったのです。ところが禁煙できたなと実感するころには、肌は水分をたっぷりと含むようになり、吹き出物もぐっと減りました。喫煙者の女性は、禁煙をすることによって肌のうるおいを取り戻せるかもしれません。

2.意外と大きい!月々のタバコ代がまるまる浮く

禁煙のメリットはなんていったってタバコ代が浮くことです。わたしの場合は1日に当時290円のタバコを2箱~3箱ほど吸っていたので、禁煙によって月に2万円も浮くことになりました。大きいですね…。

3.洋服がくさくない!タバコの悪臭から解放される

喫煙者のころには意識していなかったタバコのにおいに気がつくようになりました。今となっては、すれ違った人が喫煙者かどうか当てられる勢いで敏感です。そしてわたしもそんなにおいを振りまいていたんだなぁということに気づかされました。このにおい、スプレータイプの消臭剤ではとても落としきれません。

いかがでしたか。わたしが実践した禁煙方法はタバコを断っただけですが、ちょっと口さみしく感じたぐらいで、気持ちの面では思いのほか苦労は少なかったように思います。ただし、体は違いました。夢に出たり、睡眠や排せつなどがうまくいかなくなったりしたのは、体がタバコに依存していたからに他なりません。

タバコの依存性は、禁煙に挑んではじめて気づくものです。「タバコ吸ってるけれど依存しているわけじゃないから…」なーんて思っているアナタも、一度禁煙にチャレンジしてみると体の変化を体験できるかもしれませんよ。

この記事を書いたユーザー

シノヅカヨーコ このユーザーの他の記事を見る

家事が嫌いなぐうたら主婦。25年2月生まれのムスメと夫の三人暮らし。 育児、暮らしにまつわるネタを中心にライター業をしています。お酒とチョコレートが大好き。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス