マヨネーズって美味しいですよね。一方で、カロリーやコレステロールを気にしている方にとっては、使いにくいアイテム。食べたいけど控えなきゃいけない…そんな時は、コレステロールゼロでヘルシーな「豆乳マヨネーズ」を作ってみませんか?今回紹介するレシピは、たったの5分で作れますよ!

5分で作れる!豆乳マヨネーズ

出典 http://macrobiotic-daisuki.jp

《材料》
・無調製豆乳 1/4カップ
・好みのオイル 1/4カップ
・酢(または好みのビネガー) 小さじ2
・自然塩 ふたつまみ〜味をみて調整
※(甘めが好きな方は甜菜糖やはちみつなどを小さじ1杯程度加える。) 適宜

出典 http://macrobiotic-daisuki.jp

材料はたったの4つ!嬉しいですね。それに2回目以降はより自分好みに調整できるところも手作りのいいところです。

⑴豆乳に塩と好みでハチミツ等を混ぜる。 そこに油を少しづつ加えながら、ブレンダーかフードプロセッサで2~3分撹拌する。

⑵最後に酢を加えて撹拌。 お酢を入れると急にマヨネーズのように固まってきます。 味をみて塩をぱらっと。 おわり。簡単でしょ♪

【ミキサーがない場合】
⑴豆乳に塩と好みではちみつを混ぜる。 そこに油を少しづつ加えながら、小さめの泡立て器でボウルの中心から小刻みにグルグルと混ぜる。

⑵なめらかになってきたらお酢を加えてグルグル大きく混ぜ合わせる。 お酢を入れると急にマヨネーズのように固まってきます。 最後に味をみて塩を。 できあがり。

出典 http://macrobiotic-daisuki.jp

とても簡単ですね。お酢以外の材料を入れて攪拌(かくはん)して、なめらかに混ざってきたらお酢を投入。するとたちまちマヨネーズのように固まってくるとのことです。ちなみに日持ちは2週間するとのこと。筆者は今にでも作りたくなってきました!

愛用者の活用レシピは?

はじめに出てきたのが海老マヨ!とても美味しそうです。

こんなヘルシーなまかない、食べてみたいですね。

こちらの白和えも色がきれいで素敵ですね。

とても美味しそうなコーンマヨパンも、豆乳マヨネーズで。

パンつながりでは、サンドに使用しているパン屋さんにも出会いました。

こちらもサンド。ベジバーグに豆乳マヨネーズと、ヘルシーつながり。

おからをポテトサラダ仕立てに。豆乳マヨネーズで和えたとは、これまたヘルシー!

さつまいもにも良く合いそうですね。

とても美味しそうな丼。ピリ辛なそぼろを豆乳マヨネーズでマイルドに仕上げているんですね!

最後に、レシピではないですが「豆乳マヨメーカー」なるものも発見。こうしたグッズを買ってもテンションが上がるかもしれないですね!

「豆乳マヨネーズ」手作りレシピそして様々な活用アイデア、いかがでしたか?

手作りのいいところは、余計なものが一切入っていなくて安全で、心がこもっていて美味しいところにありますよね。それでヘルシー・簡単となれば、試さないのはもったいないくらいではないでしょうか。気になった方はぜひ一度お試しくださいね。

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パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

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