5月5日は「こどもの日」。その前日の4日は「みどりの日」…なのですが、実はそれだけではなかったんです!

5月4日は「スターウォーズの日」!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

なんと、調べたところによると5月4日は「スターウォーズの日」でもあったんです。

どうして「スターウォーズの日」?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

 なぜ5月4日なのか。その理由は、劇中に登場する「May the force be with you (フォースとともにあらんことを)」という名ぜりふの語呂合わせ。「May」を「5月」、「the force」を「the fourth=4日」とかけたことが由来とされている。

出典 http://www.sankei.com

語呂合わせを由来とする記念日なんですね。

この記念日が制定された昨年は、世界各地で『スター・ウォーズ』に関するイベントが開催され、多くの話題を集めた。

出典 http://yukan-news.ameba.jp

今年も「小判」はじめ様々な企画!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

昨年話題を集めたというということは、今年も様々な企画が期待できるはず。そう思って調べ始めて間もなく出会ったのがこの金色に輝く小判。

これまでウォルト・ディズニー・ジャパンのライセンス商品として、ディズニー小判シリーズを発表してきた田中貴金属ジュエリーが、シリーズ約10年ぶりの新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開を記念した小判を制作した。

日本の鎧兜を参考にしたとされるダース・ベイダーを、小判という伝統文化と融合。ストームトルーパーがデザインされたものもあり、押し寄せる帝国軍のイメージのもと、スター・ウォーズの世界観を純金で作り上げている。

出典 http://eiga.com

とのことで、もちろん発売日は

5月4日~2016年4月30日まで全国9店舗のGINZA TANAKAや、オンラインショップで販売される。

出典 http://eiga.com

と、「スターウォーズの日」になっています。

ビックリマンチョコもスターウォーズとコラボ!

出典 http://prtimes.jp

出典 http://prtimes.jp

小判は手に入らないという人にも朗報です。

ロッテでは、世界的名作映画「スター・ウォーズ」のキャラクターを使用した商品を発売することを決定いたしました。

人気商品『ビックリマン』などで展開し、6月以降の発売を予定しています。発売に先立ち、5月4日「スターウォーズの日」に合わせて、『スター・ウォーズ ビックリマンチョコ』の概要の一部をビックリマン公式サイトで公開いたします。

出典 http://prtimes.jp

とのことで、あの『ビックリマンチョコ』などとスターウォーズがコラボした商品が発売されるそう。「スターウォーズの日」に発表されるのは概要の一部とのことですが、楽しみには違いありませんね!

あのNHKでも特番を放送!

出典 http://www4.nhk.or.jp

「スターウォーズの日」の勢いは止まりません。NHKでは「まるごとSTAR WARS」という番組を放送。

今年12月の10年ぶりとなる新作公開にむけて、世界中で注目が集まる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。

往年のディズニーアニメのように、もはや世界共通の娯楽作品となった「スター・ウォーズ」の魅力を様々な角度から紹介します。

ナビゲーターは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。「スター・ウォーズ」の大ファンという中島さんが、作品の生まれたアメリカ西海岸を旅します。

(中略)

大型連休中の「スター・ウォーズの日/May The FORCE(5月4日)」に家族でワクワクしながらご覧ください。

出典 http://www4.nhk.or.jp

と、紹介されています。

J-WAVEでも朝9時から特番を放送!

他にもラジオのJ-WAVEでは特番の放送が予告されていたり…

BSでは「フォースな4デイズ」と題して特番を放映!

出典 http://www.dlife.jp

全国無料のBSテレビ局ディーライフでは、

5月4日のスター・ウォーズの日にちなみ、その魅力や謎に迫る4日間。
「スター・ウォーズ」の世界へ新たな一歩を踏み出そう。

出典 http://www.dlife.jp

とのテーマで、5月3日から四夜連続でスターウォーズにまつわるドキュメンタリーなどが放送予定だそうです。

Yahoo!検索でも何か起きる…?

当日には「スターウォーズの日」と検索してみましょう!

Amazonも何か画策中!?

何が起こるか、こちらも楽しみですね!

気になるファンの反応は…?

アイコンと名前から「スターウォーズの日」に備える方。

筆者も映画公開日なのかと思い込んでいました…!

記念日そして最新作を前に、何から見返そうか考えている方も。

現在六本木ヒルズで開催中の「スター・ウォーズ展」。「スターウォーズの日」をここで過ごすとは粋ですね!

そうです、「スターウォーズの日」は間もなく。これだけ盛り上がるのは初めてでしょうから、ファンの方もそうでない方も、この際思い切り楽しんでしまいましょう!

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス