記事提供:dmenu映画

待ちに待ったゴールデンウイーク。ゆっくり過ごせる連休だからこそ、大スクリーンで思いっきり映画を堪能したい!

そんなアナタのために、王道の超大作からちょっとマニアックな話題作まで、マストチェックな新作を嗜好別にご紹介します。

話題に乗り遅れないためのマスト作品!

2015年春、見逃し厳禁の超話題作はこの二つ!

『寄生獣 完結編』

見どころ解説:岩明均の人気コミックを映画化した2部作の完結編。

パラサイトへの憎しみに燃える新一&右手に寄生した相棒ミギーによる、パラサイトとの壮絶バトルに加え、ミギーとの友情や新一を見守り続けた里美との関係の変化など、ドラマの要素も大きく加わっている。

人が人を思う、愛し抜くことの素晴らしさ、そして人間が生きていくことの意味など、SF作品にとどまらない奥深さを感じさせる。

ココに注目!!:完結編で際立つ存在感を見せているのは、新一の幼なじみ里美。

監督自ら「赤裸々なくらい生々しい」と語る二人のラブシーンは、リアルだからこそ魅了され引き込まれる。また、より人間的になったミギーの温かい気遣いと友情にもほろり。

『寄生獣 完結編』作品詳細

『シンデレラ』

見どころ解説:誰もが知るあの「シンデレラ」が実写化。

亡き母の「勇気と優しさを忘れないで」という遺言を胸に、外見だけでなく、美しい心を持つ女性に成長したシンデレラは、王子様を待つだけの受け身のヒロインとは違い、自らの意思と賢明さで明るい未来をつかみ取るだけの強さを併せ持つ女性。

超前向きな現代版ヒロインの本領発揮!

ココに注目!!:普段は召使い同然の扱いで、灰まみれのエラ=シンデレラと呼ばれていた娘が、一瞬にしてブルーのドレスを身にまとうエレガントなレディーに早変わりするさまは、わかっていてもやっぱり魅力的。

観る者をとりこにする、天使のような美貌に思わずうっとり!

『シンデレラ』作品詳細

ちょっと変わった恋愛映画を楽しむ!

平凡な恋愛映画に食傷気味の人も大満足の新感覚ラブコメディー

『恋する♡ヴァンパイア』

見どころ解説:女優・モデル・キャスターとして活躍中の桐谷美玲が主演のファンタジックラブコメ。

世界一のパン職人になる夢を持つヴァンパイアの女の子キイラが、幼なじみの哲と大人になって偶然再会し、不器用な恋を繰り広げる。A.B.C-Zの戸塚祥太が哲役で映画初出演を果たしたほか、田辺誠一・大塚寧々夫妻が劇中でも仲良し夫婦役で共演!

ココが異色で面白い!?:ヴァンパイアの女の子が主人公なのに、ホラー色もシリアス度もゼロ! 大好きな彼の血の匂いをグッと我慢し、「アンチアンチエイジング薬」で人間と同じように生きようとするヒロインの努力がキュートでいじらしい!

『恋する♡ヴァンパイア』作品詳細

『ラスト5イヤーズ』

見どころ解説:トニー賞受賞ミュージカルを、ブロードウェイ出身の実力派アナ・ケンドリック&ジェレミー・ジョーダン主演で映画化。

女優の卵キャシーと小説家志望のジェイミーが恋に落ち、やがて別々の道を選択するまでの5年間が、全14曲でつづられる。

ニューヨークで生きる20代の若者の夢と挫折が描かれているからこその、ちょっとビターな展開もリアル。

ココが異色で面白い!?:キャシーは別れから出会いまで、ジェイミーは出会いから別れまで、カップルの愛の軌跡を、男女それぞれの視点から時間軸を逆行させて再現する手法が何とも画期的。カップルで観て語り合うのも面白いかも!?

『ラスト5イヤーズ』作品詳細

『脳内ポイズンベリー』

見どころ解説:水城せとなの人気コミックを、真木よう子主演で実写化。

飲み会で一目ぼれした年下アーティストと、誠実だが全くときめかない年上編集者との間で揺れる、アラサー・いちこの心の葛藤をコミカルに描く。

いちこの思考を擬人化した5人の白熱した脳内会議は、映画『キサラギ』の佐藤祐市監督が得意とする密室劇らしい笑いが盛りだくさん!

ココが異色で面白い!?:脳内メンバー議長の西島秀俊、ポジティブ担当の神木隆之介、ネガティブ担当の吉田羊らが、キレッキレの演技を披露。

いちこの止まらない妄想&暴走を可視化した脳内会議は、恋する女子なら誰もが共感できるはず!

『脳内ポイズンベリー』作品詳細

何をやってもカッコイイ!!映画はイケメンで観る!

とにかくイケメンの活躍が観たい人にオススメのGW映画はコチラ!

『ワイルド・スピード SKY MISSION』

見どころ解説:超人気カーアクションシリーズ第7弾。

ヴィン・ディーゼル&ポール・ウォーカーの名コンビをはじめとするレギュラー俳優陣に加え、今回は最強の敵役としてジェイソン・ステイサムが参戦。

実際に空から車を落下させて撮ったカーダイブや、高級車が高層ビルから隣のビルへ飛び込むシーンなどなど、アクションの派手さはシリーズ最高!

注目のイケメンはこの人!:本作は、2013年に事故で他界した美形俳優ポールの遺作。

生前に撮り終えていた主要場面に特殊効果を施して完成させただけに、何げない場面でもウルっときてしまいそう。中でも、彼への追悼の思いが込められたラストは必見!

『ワイルド・スピード SKY MISSION』作品詳細

『ブラックハット』

見どころ解説:『ヒート』『コラテラル』などのマイケル・マン監督が、コンピューターやネットワークに攻撃を仕掛けるハッカー「ブラックハット」を題材にしたサスペンス。

国際的サイバーテロの捜査協力を求められた獄中の天才ハッカーが、シカゴから香港、マレーシア、ジャカルタと世界を股に掛け、正体不明の犯人を追う。

注目のイケメンはこの人!:『マイティ・ソー』のクリス・ヘムズワースが、頭脳戦・銃撃戦・肉弾戦など、さまざまなスタイルで挑む追跡劇は圧巻!

さらに、中国人捜査官として台湾スターのワン・リーホンも出演。イケメンの2ショットから目が離せない!?

『ブラックハット』作品詳細

『ホーンズ 容疑者と告白の角』

見どころ解説:スティーヴン・キングの息子ジョー・ヒルの小説を、ホラー映画の新鋭アレクサンドル・アジャ監督が映画化。

恋人殺しの容疑を掛けられ、額から悪魔のような角が生えてしまった主人公が、不思議な力で真相をあぶり出していく。ファンタジー、サスペンス、青春ラブストーリーの要素をちりばめた異色作。

注目のイケメンはこの人!:不気味な角を生やした無精ヒゲのやつれ顔、亡き恋人との回想シーンで登場する大胆な濡れ場…。

『ハリー・ポッター』シリーズではあどけない少年だったダニエル・ラドクリフが、ミステリアスでセクシーに大変貌! 独創的な映像も見応えたっぷり。
 
『ホーンズ 容疑者と告白の角』作品詳細

『ズタボロ』

見どころ解説:2007年に松田翔太の主演で映画化された『ワルボロ』の続編。

ゲッツ板谷の自伝的小説を基に、東京・立川で暮らす不良少年たちの友情や暴力衝動をリアルに映し出す。

「仮面ライダーウィザード」のビースト役で人気を博した主演の永瀬匡ほか、注目の若手イケメン俳優たちがスタントなしのケンカアクションにガチで挑んでいる。

注目のイケメンはこの人!:端正なマスクと細マッチョな体でブレイク必至の永瀬、笑顔がキュートな王子フェイスの堀井新太、ワイルドな魅力を放つ長身モデル体型の成田瑛基といった、タイプの異なるイケメンが勢ぞろい。思わず目移りしちゃうかも!

『ズタボロ』作品詳細

枯れ専だけじゃない!イケてるオジサマが大活躍!!

パワフルでやんちゃなオジサマたちの魅力が詰まった3作品!

『王妃の館』

見どころ解説:浅田次郎の同名原作を水谷豊主演で映画化した、笑いあり涙ありのアンサンブルコメディー。

倒産寸前の旅行会社が、パリの老舗ホテルのスイートルームを昼夜でダブルブッキングするというとんでもツアーを実施。天才小説家を筆頭に個性派ぞろいのツアー客がドタバタ劇を繰り広げる。

華やかな街並みや、日本映画初のロケとなったヴェルサイユ宮殿など、観ているだけで楽しくなるパリの景色も必見!

オジサマのココがイケてる!:水谷豊が「相棒」シリーズの杉下右京から、売れっ子小説家の北白川右京に大変身!

メッシュの入ったボブヘアに花柄の短パンスーツやカラータイツという奇抜なファッションで、パリの街中を闊歩(かっぽ)。新・右京の斬新なビジュアルに目がくぎ付け!!

『王妃の館』作品詳細

『龍三と七人の子分たち』

見どころ解説:北野武監督が、引退したヤクザたちの活躍を描いた抱腹絶倒コメディー。

オレオレ詐欺にだまされた70歳の元組長・龍三は、くすぶった毎日を送る昔の仲間を集めてヤクザに復帰し、世直しのため若いチンピラたちに立ち向かう。

藤竜也、近藤正臣、中尾彬ら平均年齢72歳のベテラン俳優陣が、ジジイ呼ばわりされる昔かたぎのヤクザ役で大結集!

オジサマのココがイケてる!:家庭にも社会にも居場所がなく、体力は衰える一方のジジイたちだけど、正義感とプライドは健在。

世の中の悪から目をそらさず、成敗のため一致団結する姿は頼もしく、「ジジイかっこいい!」と思わず拍手を送りたくなる。

『龍三と七人の子分たち』作品詳細

『イタリアは呼んでいる』

見どころ解説:イギリスを代表する人気コメディアンのスティーヴ・クーガンとロブ・ブライドンが、新聞のグルメ取材でイタリアを縦断するという設定で共演。

実生活でも親しい二人がミニクーパーでドライブしながら、モノマネと皮肉の応酬で息の合った掛け合いを見せる。海岸沿いに広がる絶景と、おいしそうな料理の数々も必見!

オジサマのココがイケてる!:映画や文学の豊富な知識を生かしたスティーヴ&ロブの毒舌ぶりは爽快。

アル・パチーノやロバート・デ・ニーロ、クリスチャン・ベイル、ヒュー・グラントといったスターたちのモノマネ・オン・パレードに爆笑必至!

『イタリアは呼んでいる』作品詳細

大人もグッとくる要注目アニメ作品!

世代を問わず楽しめるハイクオリティーアニメ作品選

『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』

見どころ解説:父・ひろしの転勤で埼玉県春日部市からメキシコのへんぴな町に引っ越すことになった野原家の人々。

だが、新天地で彼らを待ち受けていたのなんと人喰(く)いキラーサボテンだった!人生最大のピンチの中、マイペースなしんちゃんはじめ野原一家が、新たなご近所さんたちと団結してサボテンに立ち向かう勇姿にほれぼれ。

ココに思わずグッとくる!:窮地に立たされながらも、それぞれが自分の得意分野を生かして最強の敵相手にカウンターパンチを食らわす姿に拍手喝采。絶体絶命の危機にもめげることなく、より一層強まっていく家族と仲間たちのきずなに心打たれる。
 
『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』作品詳細

『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』

見どころ解説:巨匠ゴッホが残した7枚の名画「ひまわり」をめぐる、手に汗握るアートミステリーが展開。

鉄壁の守りを誇る美術館を舞台に、コナン×怪盗キッドの激しい攻防が繰り広げられる。7人のサムライと呼ばれる名画を守る精鋭部隊と協力して、世界中から集められた人類の宝を死守すべくベストを尽くすコナンの奮闘が目に焼き付く。

ココに思わずグッとくる!:世界中に散らばったゴッホの「ひまわり」が7枚そろう様子は圧巻!

戦時中に焼失したはずの1枚の「ひまわり」に秘められた愛、そして要塞のような美術館から7枚の「ひまわり」と蘭を命懸けで守るコナンの勇姿に見ほれる。

『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』作品詳細

『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』

見どころ解説:妹アナの誕生日を盛大に祝うため、サプライズパーティーの準備をする姉エルサの奮闘をミュージカル仕立てで披露。

アナの恋人で山男のクリストフやトナカイの相棒スヴェン、雪だるまのオラフらが総出で準備を手伝うものの、肝心のエルサが風邪をひいてしまったために、予想外の展開を見せるパーティーのてん末にドキドキ。

ココに思わずグッとくる!:大切な妹アナの誕生祝いのために風邪をひきながらも無理をする姉エルサ。

くしゃみを連発しつつも、必死で今日という日を最高の一日にしようと涙ぐましい努力をする姿もいじらしく、互いを思いやる姉妹の姿にうるっときてしまう。

『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』作品詳細

『百日紅~Miss HOKUSAI~』

見どころ解説:杉浦日向子の代表作「百日紅」を原恵一監督がアニメ映画化。

天才浮世絵師・葛飾北斎の娘で、父親と共に絵筆を握る男勝りなお栄が生きた、江戸の四季折々の暮らしを丁寧に描写している。

北斎が描く浮世絵のようなダイナミックな江戸の風景や季節ごとの風物詩、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が暗闇でうごめく姿や、情緒あふれる庶民の暮らしが、美しい色彩と共に生き生きとよみがえる様子に興奮!

ココに思わずグッとくる!:日々絵を描くことだけに心血を注いだ女浮世絵師・お栄。

最高の春画を描くためならば操さえも捨てようとする仕事一筋の彼女だが、実は奥手で好きな人の前では固まってしまう一面も。そんな女性らしいギャップにも魅了されてしまう。

『百日紅~Miss HOKUSAI~』作品詳細

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス