外国人のお友達へのお土産、どこで買う?

出典 http://www.offitsuku.com

海外在住の知人や、外国人のお友達へのお土産、悩んでいませんか?実は意外とベタ~な日本土産が喜ばれたりもするのですが、日本のお土産専門店を覗くとなかなか高価だったりするんですよね。

そこで、なんと100均で買えるのに外国人に喜ばれてしまうという日本のお土産BEST10をご紹介します。ランキング形式ではなく、各方面の情報や筆者自身が購入した事のあるお土産情報などをまとめた物になりますので、これらを参考にして贈る相手に合ったお土産を選んでみてくださいね。

出典 YouTube

ロシア人の方が流暢な日本語で100均で買える日本のお土産を紹介してくれています

出典 YouTube

動画の他、まとめサイトやブログなどでも最近よく紹介されています

1. 世界遺産に登録!日本のモチーフと言えば…富士山グッズ

出典 https://instagram.com

こちらはキャンドゥで購入できる、富士山グッズの一例です。筆者も店舗で見かけてお茶碗を購入、ハワイに住んでいる外国人のお友達にあげたら気に入ってくれたようでした。
世界遺産に登録された富士山は、外国人でも知っている有名な日本のモチーフのようです。他の100均でも富士山モチーフのグッズは多数見かけます。

2. 海外でも人気の日本食です、寿司マグネット&寿司キーホルダー

出典 http://blog.livedoor.jp

ほとんど品質に違いがなさそうな寿司マグネット&寿司キーホルダー、成田空港のお土産ショップでは500円以上する事も。最近の100均では、十分外国人へのお土産になりそうなレベルの物が販売されているんです。こちらはキャンドゥにて販売中。
似たような寿司グッズ、ダイソーでも目撃情報があり。

3. 忍者がいるとまだ信じている外国人が多数、ニンジャグッズ

出典 https://twitter.com

キャンドゥで販売開始後、SNS上でも話題になった手裏剣マグネット。冷蔵庫なんかにくっつけると、ちょうど手裏剣が刺さったように見えるんです。
日本のNINJA(ニンジャ)とSAMURAI(サムライ)の人気は根強い!

出典 http://hako120.blog.fc2.com

手裏剣柄、忍者柄の手ぬぐいは各100均で販売されています。

4. 使い方まで教えてあげたい、手ぬぐい

出典 http://koko-made.com

写真はキャンドゥの手ぬぐいですが、ダイソー他の100均でも最近は普通に売られています。いかにも~な和柄はもちろんの事、レトロ柄や洋風な柄も揃うのでこれらの手ぬぐいを使ってリメイクするのも流行っているんだとか。

外国人へのお土産にするなら、やはり和柄がオススメ。専門店で買うと1000円以上するケースもありますが、100均だったら何枚でも買えちゃいますよね。

出典筆者撮影

ダイソーで最近見かけた手ぬぐいは夏のデザインが豊富に揃っていました。

5. ベタベタな和柄が人気なんです、扇子

出典 http://memorva.jp

こちらはダイソーで販売されている、浮き世絵柄の扇子です。ハワイ在住のお友達の家に遊びに行った際、赤富士などの浮世絵のポストカードを飾っているのを見かけました。
直感的に、浮世絵=日本っぽい!というイメージなんだそうです。どうせ扇子を差し上げるなら、ベタベタな和柄がオススメです。

6. 意外とお箸を使える外国人は多いです、箸

出典 http://doitu-seikatu.com

最近の100均のお箸は100円と言えども、レベルが高い。日本製は当たり前、素敵な和柄のお箸も揃っているんです。

7. 和紙で出来たレターセットやメッセージカード

出典 http://pinsta.me

ダイソーが今年の春に新発売した、「日本の和紙」シリーズは登場するやいなやSNS上で話題となり、100円というお値段もあってまとめ買いをする人が続出中!

中には富士山や鯛など、日本風なデザインもあるので立派な日本土産になります。プリント紙ではなく、和紙で出来ているので品質も安心。

海外ではメッセージカードを贈り合う習慣が根付いているので、喜ばれるかも知れませんね。

出典筆者撮影

たまたま発売日に通りかかったら全種類揃っていたのに、1週間もたたない内にほとんど在庫切れになっていました…。富士山柄もあったよ!

8. 外国人に人気爆発中の抹茶味のお菓子いろいろ

出典 http://dansyari.net

抹茶のキットカットをはじめ、今日本の抹茶味のお菓子を買い占めて行く外国人観光客がものすごく多いんだそうです。キットカットじゃなくても、美味しい抹茶味のお菓子は最近では100均にも沢山並んでいます。ダイソーに並んでいるチロルチョコの抹茶もちも美味しいと評判です。

また、お菓子ならローソンストア100にも豊富に揃っていますし、スーパーなどでも100円前後で買える物がいっぱいあると思いますよ。

9. 爪先に日本の文化を…和柄のネイルシール

出典 https://twitter.com

キャンドゥで発売された、和NAILSTICKERという和風な絵柄(歌舞伎とか)のネイルシールも一時期すごく人気が出て入手困難となったアイテムです。こちらは女性向けのお土産になってしまいますが、他にも和風小物として手鏡やシュシュ、巾着などが100均で売られていますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。

出典 http://www.aozorashokan.com

↑シール繋がりで。こちらはダイソーで販売されている、普通の和風デコレーションシール。最近、この手の和風なレターセットやシールなどが充実しているような気がします。

10. 世界のスーパースター、キティちゃんグッズいろいろ

出典 https://www.youtube.com

世界中で愛されているキティちゃん他、サンリオグッズも最近は100均で購入可能です。
100均用に作られたアイテムというより、どこかで販売されていた商品が流れて来るケースも多いので、100均のチェーンや店舗にこだわらずマメにお店を覗いてみるといいかも知れません。

出典 http://www.blogs.c.yimg.jp

なんとダイソーにはキティちゃんのお人形まで売っています。

いかがでしたか?

1年に1回ハワイ旅行へ出かける筆者も、現地在住の外国人のお友達にいつも何をお土産に買って行けばよいのか、すごーく悩みます。最近は日本へやって来る外国人観光客も多いので「日本のお土産」を取り扱うお店も増えましたが、結構いいお値段がするんですよね…。

最近の100均はレベルも高く、デザイン性のある物も多いので、十分お土産として使える物も多いんです。どこにでもある100均で買えるのも手軽でいいですね。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス