値上げや増税で市民の暮らしは苦しくなるばかり・・・。そんな時でもおいしいものを食べて上手に節約するには低コスト食材を上手に使いこなすのが重要です!

おすすめのウマウマレシピを集めました!

簡単!*もやし春雨チャプチェ*

■材料 (3~4人分)
もやし 1袋
春雨 50g
きざみ海苔 少々
マヨネーズ 少々

~合せ調味料の材料~
水 大さじ5
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
いりごま(白) 大さじ1
豆板醤(お好みで) 小さじ1/2

1. もやしはさっと洗い水気を切る。春雨は10cmの長さに切る。調味料を混ぜ合わせて合せておく。

2. 春雨にさっと水をかける(色が変わるくらい)耐熱皿に春雨を広げる。その上にもやしを乗せる。

3. 合せ調味料をまんべんなく上からかける。ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で5分加熱する。

4. ラップをはずし、春雨をほぐしながら良く混ぜ合わせる。お皿に盛って海苔、マヨネーズをかけたら出来上がり♪

電子レンジで簡単にできるので時短にも光熱費の節約にももってこいです!

節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪

■材料 (2~3人分)
絹ごし豆腐 300g
もやし 1袋
出し汁(水にほんだし小3分の2でも可) 300cc
○酒 大2
○砂糖 小1
○本みりん 小1
○醤油 大2
片栗粉(水大1、5でトロミ) 大1

■作り方

1. もやしは塩茹でを熱湯で30秒程度して、ザルにあげておく。

2. フライパンに出し汁と○の材料を入れて温め、食べ易く切ったお豆腐を入れて温める。充分熱くなったらもやしも入れる。

3. もやしも温める。最後に水溶き片栗粉を流してトロミつける。

4. 出来上がりにお好みで、アサツキの小口切りを飾る。

節約低コスト食材2つがタッグを組んだおいしいレシピ!あんかけは濃いめにするとごはんによく合います♪

簡単ふわふわ♬お豆腐チキンナゲット

■材料 (約20個分)
鶏胸ひき肉 200〜250g
絹豆腐 150g(3連パック1個分)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ3
天ぷら粉(薄力粉代用可) 大さじ3
片栗粉 大さじ3
酒、醤油 各大さじ1
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
にんにく 一欠片(すりおろす)

■作り方

1. 材料を全てボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

2. スプーンでまとめて整形しながら熱した油で揚げ焼きする。

3. 私は揚げ焼きにしていますが、勿論普通に揚げて頂いてもOKです

4. 中まで火が通り美味しそうな色に揚がったら完成

大きめのフライパンで揚げ焼にすると時間も短くて済むのでガス代の節約にもなりますよ!鶏挽肉よりも胸肉のほうがお安く売られてる場合は、胸肉をたたいてもおいしくできます。

超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆

■材料
もやし 1袋
カットわかめ 適量
●ごま油 大さじ2
●鶏がらスープの素 小さじ1
●塩 小さじ1程度
●にんにくチューブ 2センチ程度
すりごま 大さじ3
ネギ(飾り的なもの)

■作り方

1. 熱湯で、しゃきしゃき感が残る程度に、 もやしを茹でる カットわかめは水でもどしておく

2. ●の材料を全て混ぜておく 塩加減は味見ながら調整してください。少し辛めなくらいがGOOD☆

3. 水をしっかり切ったもやし・わかめを2に入れ混ぜて絡める

4. ある程度混ざったら、すりごまを入れてさらに混ぜる。全体に絡まったら出来上がり♪

乾燥のカットわかめは保存がきくので多めに買っても困ることがありません。多めに買ったほうがお得なのでおすすめです。

おいしく上手に節約を

色んな物の値上がりで家計にはほんと大きな痛手です。そんな時でも毎日の食事ですからできるだけおいしいものを食べたいですよね。安い食材でも上手に調理して上手に節約しましょう。

この記事を書いたユーザー

みうりこっ このユーザーの他の記事を見る

役立つ情報発信をしていきたいと思います

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス