実家のお母さん、だいぶ歳になった。【振り込み詐欺】に遭わないように息子としても考えないとなぁ…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

筆者は高校を出てから何十年か過ぎましたが、その殆どを実家から離れて生活しています。読者の皆様にもそういった方は多いと思います。

また、実際に親と生活していても、何かと電話の多い日中は仕事などで外出していて、留守番は高齢になったお母さんだけだったりしませんか?

そういった場合、やはり心配なのは、ニュースでも報道されていますが、「おれおれ詐欺」若しくは【振り込め詐欺】と呼ばれる電話を利用した新手の詐欺に合うことですよね。。。

今回は、それについての対応や対策を考えていきます。

因みに警視庁によると、平成26年度の被害額は59億円だそうで、前年比20%増と、減る気配がないどころか増えているようです。

最近は手口も巧妙化しています。

★成りすまし詐欺★
「俺だよ、オレオレ」「わたし、わたし」「お母さん……」「久しぶりだけど、覚えてるかな?」などとを装った電話をかけ、「交通事故や医療事故を起こして示談金が要る」、「タクシーやバスに会社の小切手や預金通帳の入ったカバンを置き忘れてしまった。お金を貸して欲しい」などの虚偽の急用を訴えて現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る手口。縁者を装うだけでなく、警察官、弁護士、交通事故被害者、性犯罪被害者、暴力団関係者を装う手口もある。

★架空請求詐欺★
有料サイトの利用料金などの架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る手口。

出典 http://ja.wikipedia.org

代表的な「成りすまし詐欺」や「架空請求詐欺」等のほかに…

★融資保証金詐欺★
実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る手口。

★還付金詐欺★
税務署や区役所等を名乗り「税金や医療費等を返還します」「今日が手続きの締め切りです」「ATMで手続きができます」等とATMに行かせ、携帯電話で還付手続きを指示するふりをし、実は犯人の口座にお金振り込む手続きをさせるなどの方法によりだまし取る手口。

出典 http://ja.wikipedia.org

このような手口も広く知られるようになってきました。

では、どうやって被害を未然に防ぐことが出来るでしょうか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

★被害にあわないための防犯対策★

★ご家族の連絡先を知っていますか?この種の電話を受けたときは、それが事実かどうか確認しなければなりません。

そこで、緊急時の連絡先として、本人の携帯電話番号や勤務先の電話番号、友人の連絡先などを把握しておき、いつでも確実に連絡が取れるようにしておきましょう。
携帯電話の番号が変わったという電話には、元の電話番号にかけ直すようにしましょう。

■電話がつながらない、連絡先がわからないなどで、連絡が取れない場合には、すぐに警察に相談してください。

■還付金等詐欺に気をつけましょう。
役所を名乗り、ATMを操作させお金を返しすことははありません。「役所」「還付金・給付金」「携帯持ってATM」と電話がかかってきたら警察に相談してください。

事実かどうか、必ず確認しましょう。

出典 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

警視庁のホームページでは、この様なことが書かれております。

★電話を受けた方へ★

■ 動揺しない、慌てない。
電話を切ったあと、すぐに事実を確認する気持ちでいてください。

■電話を受けたとき、この話を思い出し、「詐欺かもしれない!」と疑ってみてください。

■警察や銀行などがキャッシュカードを受け取りに行くことは絶対にありえません。

■すぐにお金を振り込まない。
お金を振り込む前に、自分の家族や親戚又は警察に相談してください。

■脅迫めいた言動を受けることもありますが、毅然とした態度で接し、すぐに警察に通報してください。

■不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に連絡してください。

警視庁の各警察署では、「オレオレ詐欺」等の防犯対策に関し、防犯教室やキャンペーンなどで防犯指導を実施しています。「オレオレ詐欺」がどんなものかイメージしにくい方は、ぜひ、参加してみてください。

出典 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

そしてこのような対策を訴えています。

実際に筆者の実家では親子で話し合い、このような対策を…

出典 http://item.rakuten.co.jp

実家の電話は、基本的に留守番で対応してもらいます。家族や親戚、仕事関係の重要な人など、自宅の回線電話に掛けてくる可能性のある人には、留守番電話に入れてもらえるように伝えておきます。

その上で、、、、

1・ナンバーディスプレーで知っている人以外の電話に出ない。
2・留守番電話の音声に「はい、奥村です。只今外出しております」と息子の僕が吹き込む。
3・留守番電話の内容次第でかけ直す。その時点でおかしければ息子等に相談する。

そのような事をやっています。

結局、日中の実家の電話など、営業か詐欺しかないは言いすぎとしても、出なくていい電話が多いように思います。親しい知人にはその都度携帯や留守電での対応を伝え、協力をしてもらいます。精々数十人ですよ。大丈夫です。

これまでのところ、オレオレ詐欺の犯人が、留守番電話にメッセージを残している状況はありませんが、仮にメッセージを残したとしても、直接対応した場合と比較して落ち着いた対応が可能となるので、犯行電話であることを見破り、さらには、録音された声を捜査資料として活用することも期待できます。

出典 https://www.npa.go.jp

こんな警察関係の言葉も発見しました。筆者と同じのスタイルですね…

ということいで、警察も今のところ、この方法が有効と見ているようです。

筆者が詐欺の身になって考えると…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

年寄りの一人暮らしや、周囲に家族のいないイメージをしていて、午前10時から午後2時位の詐欺電話が多いそうです。

筆者が【振り込め詐欺】を企むならば、やはりこういった時間を狙うと思います。

家庭に人が少なくなる時間ということでしょうから、安全に犯行に及べる気がするからです。

でも、一寸考えて下さい?

狙われるのは個人邸ですよね?

ならば、嘘でいいので仕事場を装ってみませんか?

「はい、奥村です」なんて個人名で出るから、相手は個人邸で一人住まう老婆だと決めつけたりしてるんじゃないでしょか?筆者ならばそう思います。

「毎度有難う御座います!株式会社奥村クリエーション第3事業部ですが」

例えばの酷い嘘ですが、、、、これを年老いたお母さんに言ってもらいたいですねぇ…会社名が若干ややこしいと尚更素敵です。

元気にこう出てしまえばいいような気がします。最初は照れるでしょうが、それこそ留守番電話と一緒で、家族・親戚などには伝えておけばいいのですよ!

「振り込め詐欺」を法人にする奴はいませんよ、きっと…

そして、それでも相手が良く分からないことを言って来たら、「スミマセンね、今、若い連中出ちゃってるんでねぇ…」とか、「いやいやおばちゃん、アルバイトだからごめんなさいね…」等と言えそうですよね!

こんな所に電話しているつもりが…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

こんな感じになるわけですよ…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

と言うことなども考え、【振り込め詐欺】撲滅しようじゃありませんか!!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

実家のお母さんには、いつまでも元気でいて欲しい…

悲しい目になんか遭って欲しくない…

出来る対策を家族で話し合ったり、警察のホームページから勉強したり、日頃から関心を持って行きましょう!!

最後までお読み頂き有難う御座います。

この記事を書いたユーザー

奥村裕二 このユーザーの他の記事を見る

東京都大田区大森生まれ。立正大学附属立正高等学校、尚美学園短期大学音楽ビジネス学科、放送大学教養学部生活福祉専攻卒業。STAY UP LATEオーナー。 ライター業と、セミナー講師、司会業も実質少々。江戸川区在住、一児の父。愛猫家。

得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • おもしろ
  • 音楽
  • 社会問題
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス