ちっちゃい生き物はなぜか可愛いですね。こんなに小さいのに一生懸命生きている生命の強さを感じるのでしょうか?

驚き!スマホサイズのワンちゃんがいた!

2012年、米・北カリフォルニアにある「アニマル・レスキュー団体」で生まれた仔犬です。こんなにちっちゃい・・・。

出典 http://www.buzzfeed.com

ビスケットと比べてみると・・・お分かりですか?

出典 https://www.youtube.com

動物愛護団体に保護されたダックスフンドとチワワのミックス犬「ケイシー」が生んだ5匹のうちの一匹。左から大きい順に並んでいるのが微笑ましいですね。ケイシーの口元にいるのが一番小さいビヨンセです。

米の動物保護団体によると、出産前の超音波検査で5匹いる中に1匹、非常に小さいこと固体がいることが分かったため、死産になるとを予想していました。予想は的中し、生まれたときには呼吸や心臓の動きがありませんでした。しかし、獣医師による懸命の措置で一命を取りとめたということです。

出典 http://commonpost.info

出典 https://www.youtube.com

口が小さすぎて、母親のお乳を飲むことができず、スタッフが直接哺乳瓶で授乳しました。

出典 YouTube

この時、愛護団体では、ビヨンセが世界で最小の犬である可能性があるとして、ギネス世界記録に申請しました。ちなみに、ビヨンセがギネスに申請された2012年当時、存命中の世界で一番小さい犬は、同じく米の小型犬「ブレンディ」が記録されていました。

チワワの『ブレンディ』可愛い~♪

出典 http://www.koinuno-heya.com

2003年12月31日生まれの「ブレンディ」はメスのチワワ。フロリダ州ラーゴに暮らすポーレット・ケラーさんの飼い犬です。

「世界一小さい犬・体長部門」のギネス記録保持犬。2005年の計測では、鼻先からしっぽの先までの体長が15.2センチメートル、体重が900グラムでした。

出典 http://www.koinuno-heya.com

あまりにも体が小さいため、カバンの中に忍び込んだことに気付かれず、そのまま飛行機に乗ったこともあったとか・・・。あまりにも華奢で吠えないため、家の中のどこにいるか分からず、踏んづけてしまわないかといつもヒヤヒヤ?!そんなエピソードもあるようです。

いかがでしたか?世界最小のワンちゃんたち。なお、動物愛護団体は「ビヨンセやその母親は、捨て犬として施設に引き取られる何千もの犬の一例にすぎない。こうした犬の多くは殺処分されていることを忘れてはいけない」と話していました。

小さくて可愛いからといって、安易にペットショップで手に入るペットたち。いざ飼ってみると世話ができずに捨てられる犬猫が世界では多いのが現実。飼い主として、責任を持って世話をすることが大切なんです。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス