記事提供:RETRIP

あなたは知っていますか。長崎に息を飲むほど美しい島があることを。長崎県五島列島は、世界遺産を目指す島。今回は五島列島の魅力を全て教えます!

五島列島(ごとうれっとう)とは

長崎港から100km西に離れたところに位置する五島列島。大小140あまりの島々から成り立っています。アクセスは、長崎空港、福岡空港、福江空港から航空便、長崎港、福岡港からフェリーが出ています。

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録を目指す取組みが進められていて、五島観光のひとつとして注目されている

出典 http://ja.wikipedia.org

五島列島は現在その文化的な歴史と美しい景観で世界遺産を目指しています。豊かな自然に囲まれ、まるで異国のような島である五島の美しさを紹介します。

美しい海・日本一綺麗なビーチ

出典 http://gotoproject.jp

五島列島最大の魅力が驚くほど美しい海。人々はどこまでも透きとおってみえるエメラルドブルーの海に息を飲みます。この景色を見てるだけでは、ここが日本だとは絶対気づきません。

出典 http://atmatome.jp

多くの島からなる五島列島にはそれだけに、たくさんのビーチがあります。その中でも、最も美しいと言われているのが高浜海水浴場。ここは日本一美しいビーチだとも言われています。五島が誇る青い海と白い砂浜がすばらしい景観を生み出します。

日本一美しいといわれる砂浜を持つ全国的にも有名な高浜海水浴場。輝くほどの砂浜を取り囲むように連なる山々の緑、波打ち際から水色、青色、藍色となって東シナ海に広がる様は美しいの一言。

出典 http://goto.nagasaki-tabinet.com

世界でも類を見ない教会群

出典 http://gotoproject.jp

もう1つの五島の魅力がその教会群。小さな島の中にはなんと今でも50もの教会が存在します。江戸時代からの様々な弾圧を乗り越えてきた五島のキリスト教徒と教会群は、世界でも珍しいキリスト教の歴史です。

出典 http://nozakijima.jp

旧野首教会堂

出典 http://www.tokyoweekender.com

頭ヶ島天主堂

西日本では唯一、日本でもかなり珍しい石造りの教会です。

島国特有の食

五島で最も有名なのが、五島うどん。以外にも日本3大うどんのひとつなんです。細くてコシのある麺を直接釜で炊き、五島特産のアゴだし(トビウオ)のつゆで食べる「地獄炊き」が代表的な食べ方で絶品。

出典 https://www.pref.nagasaki.jp

五島はもちろん魚介類も絶品です。そのなかでも特に美味しいのが「きびなご」。食通をも唸らせる五島の「きびなご」は鮮度が命。そのため、この味は五島でしか食べられません。

映画でも話題に!

出典 http://kuchibiru.jp

今年の春公開され話題となった、新垣結衣主演の映画「くちびるに歌を」。五島のとある中学校がこの映画の舞台なんです!もちろん、ロケも五島で行われました。

出典 YouTube

シンガー・ソングライター、アンジェラ・アキの名曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」を題材にしたテレビドキュメントから着想を得た中田永一の小説を実写化。

輝かしい才能を持つピアニストだった臨時教員の女性が、生まれ故郷の中学校の合唱部顧問として生徒たちと心を通わせていく。メガホンを取るのは、『ソラニン』『ホットロード』など…

世界遺産になる前に!

出典 http://www.kamigotosurfclub.com

まるで浮いてるかのように見えるほど透き通った海。これほどまでの美しさ、海外ではなく五島です!

出典 http://gotoproject.jp

これほどまでに美しい五島ですが、決してリゾート地ではありません。ハワイや沖縄のように大きなホテルもなく、あるのは人情溢れる民宿だけです。そういった人情が何よりも五島の魅力です。

仮に五島が世界遺産になり、どう変化するかは分かりませんが、注目されてたくさんの人が訪れるのは間違いありません。だからこそ、混雑する前に訪れるのが一番!

今年の夏絶対五島に行ってみてはいかがでしょうか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス